ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ
 


  んなで んなときも かいし合える学校」をめざし、「チームみどりが丘」を旗揚げしました。子どもが育ち、教職員と家庭・地域が協働する学校を築いていきたいと考えていますので、今年度も、御支援、御協力をお願いいたします。

んなで ・・・児童、教職員、保護者、地域の方々
んなときも・・・学級・学年で、縦割り班で、全校で、授業で、行事・クラブ・委員会活動など全教育活動で、
かいし合える・・・喜び、努力、感動、成長、辛さなどを分かち合える。

 学校だけでなく、家庭・地域ともいろいろな思いを分かち合える、「地域と共にある学校」を目指します。現在、学校支援ボランティアの皆様にも、教育活動に積極的に入っていただき一緒に活動しています。今年度は学校運営協議会を設立し、保護者・地域の皆様と一層の連携を図りながら教育活動の充実に努めてまいります。

  

令和5年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を「学校からのお知らせ」に掲載しました。御覧ください。

学校からのお知らせ
新着情報
学校ニュース

令和5年度 日誌

令和5年度 卒業式

穏やかな晴天に恵まれたこの日、令和5年度 鹿沼市立みどりが丘小学校卒業式が行われました。

コロナ過から抜けた今年度は、全校児童437名が参加して、4年ぶりの卒業式となりました。

 在校生と卒業生による「別れの言葉」の中で歌われた「ありがとう、そして、さようなら」は、31年前、本校が開校した当初、当時の教務主任が作詞作曲した本校オリジナルの歌で、当時本校に勤務していた私はこの歌が今でも歌い続けられていることに感動しました。

 元気な歌声で送り出された58名の卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。

 中学での活躍を期待しています。

今年度最後のKLVお話会6年

3校時は今年度最後のKLVお話会でした。

6年生の国語の学習に関連したお話会で、スクリーンを通して読み聞かせをしてくださいました。

最後は6年生から感想を発表し、全員でお礼の挨拶をして終了となりました。

KLVさん、1年間大変お世話になりました。

表彰集会

朝、表彰集会がありました。

体育館に全校児童が集まるためには、かなりの時間を要するため、表彰は校長室からリモートで各教室へ配信する形態をとっています。

今回は、特に多くの児童が表彰されました。

これからも様々な大会やコンクールが開かれると思います。

ぜひ頑張ってください。

中学校説明会

 この日は5校時に進学先の中学校から先生と生徒さんが来校し、中学校の行事や学習、部活動や生活のきまりなどについて説明会がありました。

みんな、4月からの生活に関わることなので、真剣に話を聞いていて、質問も積極的に行う姿が目立ちました。

もう進学に関する心の準備は整いましたか?

献立紹介(2/26~3/1)

【2/26(月)】

ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、スパゲティーソテー、フルーツ杏仁風プリン

ハヤシシチューの濃厚な味わいが食欲をそそりました。デザートのプリンがさっぱりとした後味でおいしかったです。

 

【2/27(火)】

コッペパン、牛乳、キャラメルクリーム、チキンナゲット、ツナソテー、カレースープ

キャラメルクリームをパンに塗ると、懐かしい味がしました。カレースープは、レンコンのシャキシャキ感とジャガイモの歯ごたえ豊かに、おいしくいただきました。

 

【2/28(水)】

ごはん、牛乳、四川豆腐、中華クラゲ和え、アセロラゼリー

四川豆腐のほんのりとした辛さと、クラゲ和えのコリコリとした食感がいいバランスで食欲をそそりました。デザートのアセロラゼリーの酸味もおいしかったです。

 

【2/29(木)】

牛乳パン、牛乳、白身魚フライ、ボイルキャベツ、シチュー

ふわふわの牛乳パンにキャベツとフライをはさむと、最高のセルフドックの出来上がり。シチューと合わせて食べたら、あっという間になくなりま

 

【3/1(金)】~ひな祭り献立~

酢飯、牛乳、五目寿司の具、きざみ海苔、金目鯛白醤油焼き、ハマグリの潮汁、桜餅

きょうは豪華な「ひな祭り献立」でした。セルフ五目寿司にハマグリの潮汁は最高の組合せで、金目鯛の白醤油焼きもふっくらしていて、デザートの桜餅と充実したメニューでした。

 

ダンス発表会4年

5校時。

体育館から軽快な音楽が聞こえてきました。

この日は4年生が体育の学習で創作ダンスを学習し、ピアサポート活動として3年生に披露する活動を行いました。

学習支援ボランティアの小池様に支援いただき、この日も音楽担当としてご協力いただきました。

グループごとに曲を決めて考えた振り付けで楽しそうに踊る姿を見て、私たちが子供の頃学習したフォークダンスの時代とは大きく変わっていることを改めて感じた1時間でした。

3年生も来年に向けて意欲が持てたことと思います。

4年生、お疲れさまでした。

小池様、これまでのご指導ありがとうございました。

みどりっ子班共遊(大なわ大会)

きょうは昼休みに「みどりっ子班共遊」が行われました。

もう3回も延期になっていた大なわ大会が開催されました。

縦割り班で練習した後、いよいよスタート。

この日は風が強く、跳びづらい中で、大なわを楽しそうに行う様子を見ていると、心がほっこりしました。

みなさん、6年生と過ごせるのもあとわずかです。

楽しく過ごしましょう。

6年生をおくる会

きょうは、業間から3校時にかけて、6年生をおくる会が行われました。

5年生を中心に準備を進め、この日ばかりは6年生はお客様ということで・・・

リモートを上手に取り入れ、各教室で縦割り班ごとにゲーム等で楽しんだ後、在校生からのプレゼントが渡されました。

6年生のうれしそうな、恥ずかしそうな表情が印象的でした。

6年生は登校するのもあと17日。

いよいよ卒業が秒読みとなりました。

給食紹介(2/13~16)

【2/13(火)】

食パン、牛乳、クリーム、鶏肉と生揚げのトマト煮、切り干し大根のサラダ

食パンに付けるクリームがベストマッチでした。野菜がたくさん入ったトマト煮やサラダなど、
健康を考えた献立をありがたく思います。

 

【2/14(水)】~初午献立~

黒米ごはん、牛乳、チキン味噌カツ、和風和え、しもつかれ、チョコプリン

今日は「初午献立」。恒例のしもつかれが登場しました。給食のしもつかれは、鮭の切り身を使用
しているので、マイルドな味わいでした。

 

【2/15(木)】

丸パン、牛乳、ハンバーグケチャップソースかけ、カレービーンズ、オレンジ

今日は「セルフハンバーガー」でした。カレービーンズとの相性もバッチリで、デザートのオレ
ンジが口の中をさっぱりとさせてくれました。

 

【2/16(金)】ごはん、牛乳、親子煮、香味和え

 やや甘めの味付けの親子煮が、ごはんとの相性抜群でした。香味和えがほどよい酸味で全体のバランスを整えていました。

第3回学校運営協議会、授業参観

 いよいよ今年度も終盤です。今日は、午後から第3回学校運営協議会、授業参観、学年懇談と行事が続きました。

 学校運営協議会の委員の皆様には、1年間、本校の教育活動を見守っていただき、たくさんのご意見をいただきました。お世話になりました。今後も学校と地域が協働して子どもたちのためによりよい環境を整えていきたいと思います。

 授業参観では、総合的な学習の時間や生活科等の発表、グループ活動の様子などを保護者の方々に参観していただきました。子どもたちの成長を感じ取っていただけたのではないでしょうか。

 授業参観のあとには、学年懇談が行われました。1年間の子どもたちの様子をお話しさせていただきました。そして、来年度の役員選考が行われました。学年委員の皆様、1年間ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。