鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER116939

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ
 


  んなで んなときも かいし合える学校」をめざし、「チームみどりが丘」を旗揚げしました。子どもが育ち、教職員と家庭・地域が協働する学校を築いていきたいと考えていますので、今年度も、御支援、御協力をお願いいたします。

んなで ・・・児童、教職員、保護者、地域の方々
んなときも・・・学級・学年で、縦割り班で、全校で、授業で、行事・クラブ・委員会活動など全教育活動で、
かいし合える・・・喜び、努力、感動、成長、辛さなどを分かち合える。

 学校だけでなく、家庭・地域ともいろいろな思いを分かち合える、「地域と共にある学校」を目指します。そこで、「チームみどりが丘」を旗揚げし、児童昇降口にその旗を掲げました。現在、学校支援ボランティアの皆様にも、教育活動に積極的に入っていただき一緒に活動しています。
 

学校からのお知らせ



 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2020/01/27new

1月27日(月) 安全教室

| by Web管理者
 5校時から下校にかけて、安全教室を行いました。大地震などの大きな災害や事件が起きたことを想定し、学校から安全に下校するための経路や危険箇所を確認することを目的に行いました。
 交通指導員さんやスクールガードボランティアの皆様が御来校くださり、温かく御指導いただきました。各コースに分かれて、道路の横断の仕方や危険箇所を確かめながら下校しました。「いざ!」という時の安全な避難の仕方をしっかり学ぶことができました。
 御指導していただいた皆様には、お忙しい中大変お世話になりました。

 

 
11:21
2020/01/27new

1月27日(月) 校長との会食!今日から6年2組

| by Web管理者
 1月14日(火)から開始した6年生と校長との会食ですが、6年3組が全員終わり、今日から6年2組の皆さんと会食になります。
 3組の皆さんは、6年間の楽しかった出来事やエピソード、中学校への期待感など、次から次へと話をしてくれて、とっても楽しい会食になりました。最後のグループは、「今日で6年3組の会食は終わりになります。ありがとうございました。」とあいさつをしてくれるなど、「たくましく立派になったなぁ。」と改めてその成長の姿を実感しました。
 今日から始まった2組との会食も、とても話が盛り上がっています。これからも楽しみです。

 
11:14
2020/01/27new

1月27日(月) 大なわとび大会今日からスタート!

| by Web管理者
 毎年恒例の大なわとび大会が、本日1/27(月)~2/7(金)の2週間で開催されます。クラスごとに、時間とびと連続とびの2種目で競っていきます。時間とびは5分間で何回跳べるか、連続とびはつまずかずに何回跳べるかを競います。
 さっそく、児童昇降口を入ったところに、結果を表示するボードが設置されました。体育の時間やフリータイムなどで、猛練習をする姿が見られます。さあ、どんな記録が出るか今から楽しみです。

 

 

 

 
10:42
2020/01/26new

今週の給食紹介

| by Web管理者
 今週は、「学校給食週間特別献立」でした。校内でも特別献立であることを知らせる案内や、お昼の放送でコメントを入れるなどして、より給食に関心をもってもらえるように努めました。

いろいろ工夫した献立を立てて給食を提供していただいていることに、改めて感謝したいと思います。

1月20日(月) 東京都の郷土料理

2020年に開催される東京オリンピックにちなんで、東京都の郷土料理が出ました。「深川丼」は、あさりなどの貝類を野菜と一緒に味噌汁で煮て、御飯にかけて食べます。江戸時代、港町だった東京都の深川で、漁師がしっかり栄養補給をするために、舟の上で手早く作った料理として生まれたと言われています。

1月21日(火) 鹿沼市の特産物を使った「いちごランチ」

さつきの舞米粉パンは、鹿沼のブランド米「さつきの舞」という米粉を使っています。牛乳は、鹿沼市内の乳牛から搾った新鮮な生乳です。ハンバーグは、鹿沼の特産のニラを使ったソースがかかっていました。人気メニューのはと麦雑炊は、鹿沼市産のはと麦ががたっぷり使われていました。

1月22日(水) 子供たちに人気メニューの献立

献立は、「麦ご飯、牛乳、ポークカレー、こんにゃくサラダ、ゼリー」でした。毎回足りなくなるくらいよく食べるカレーは、1つの鍋で約800人分作ります。大量の食材を強い火力で煮て、また、4種類のカレールウや、にんにく、生姜、ケチャップ、ソースなど、いろいろ隠し味が入っているのでさらに美味しくなっているのだそうです。

1月23日(木) フランス料理

世界三大料理の一つであるフランス料理が出ました。クロケットは、日本でいうコロッケです。フランス語でパリパリ音を立てて噛むことを「クロケ」と言うところから名前が付いたそうです。イカのマリナードは、イカとキャベツ、きゅうり、たまねぎを酸味のあるドレッシングで和えたものです。いつもと、ひと味違う献立でした。

1月24日(金) ブラジル料理

ブラジルは南アフリカにあり、年間の気温が25度から35度と、1年中蒸し暑い国です。ブラジルでは、フェジョアーダという豆の煮込み料理が有名です。給食では、フェイジョアーダ風ハッシュドポークがでましたが、ブラジルでよく食べているいんげん豆が入っていました。ブラジルはカカオの生産国ということで、チョコプリンがでました。また、とうもろこしの栽培も盛んなことからコーンサラダをいただきました。
09:29
2020/01/23new

1月23日(木) 第3回学校評議員会

| by Web管理者
 感謝する会の終了後、学校評議員会を開催しました。今回は、学校評価委員会も兼ねて行いました。まずは、感謝する会での子供たちの一生懸命な発表、そして素晴らしい参加態度を褒めていただきました。
 協議では、第2回の学校評価アンケートの結果とその分析、今後の具体的な取り組みについて学校側から説明し、それについての忌憚のない御意見をいただきました。いただいた御意見については、今後の教育活動に取り入れていきたいと思います。大変お世話になりました。

 
20:21
2020/01/23new

1月23日(木) 心のこもった感謝する会

| by Web管理者
 日頃から大変お世話になっているボランティアの皆様に御来校いただき、感謝する会を開きました。計画委員会の児童が企画、運営をして児童会活動として進めました。61名ものボランティアの皆様が御参加くださり、子供たちが感謝の思いを心を込めて伝えました。
 3,4年生は、手話を付けての「パプリカ」の合唱、1,2年生は「広い世界へ」の群読と「ありがとうの花」を手話を付けての合唱、5,6年生はそれぞれ「威風堂々」「風を切って」を笛で合奏した後、「ふるさと」(嵐の歌)の群読を披露しました。最後に、全校生が「365日の紙飛行機」を二部合唱し、心温まる時間が流れました。
 ボランティアの皆様の中には、子供たちが一生懸命発表する姿に、心打たれて涙を流される方もいらっしゃいました。感謝の思いが伝わって、喜んでいただけたのではないでしょうか。本日は御参加くださりありがとうございました。今後とも御支援、御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 
19:26
2020/01/22

1月22日(水) 6年生邦楽教室

| by Web管理者
 6年生が音楽科の授業として、邦楽教室を行いました。毎年御指導いただいているお琴の松本先生をはじめ4名の先生方、そして、尺八指導の小川先生にお越しいただきました。
 まず、「春の海」をはじめ、8曲もの演奏を聴かせていただきました。琴と尺八の美しい音色に聴き入る子供たち。また、「パプリカ」の演奏に親しみやすさを感じながら聴いたり、音楽の時間にリコーダーで習った「越天楽」をお琴と尺八で合奏したりして楽しみました。
 その後は、クラスごとにお琴と尺八を体験させていただきました。お琴は「さくら」を教えていただき、何とか演奏することができて満足そうでした。尺八は音を出すことが難しく、何回も息を吹き込みながら音出しにチャレンジしていました。

 

 

 

 

 
18:03
2020/01/21

1月21日(火) 委員会活動

| by Web管理者
 3学期に入って初めての委員会活動が6時間目に行われました。学校生活をより豊かなものにしていくために、自分たちの力で自主的に仕事を行うことを目的に、5,6年生が活動しています。当番活動として、常時それぞれの分担された仕事を責任をもって進めています。
 今日の委員会活動でも、活発に取り組んでいましたので御紹介します。

【給食委員会】
 
「給食週間についてみんなに知らせよう」をめあてにポスターやアンケートを作りました。

【環境ボランティア委員会】
 
エコキャップ回収や階段そうじといったこれまでの活動を振り返り、よりよい活動にするための話し合いをしました。

体育委員会
 
1月27日からの縄跳び大会を実施するにあたって、仕事の確認と分担をしました。

保健委員会
 
保健委員が1~3年生のところへ行って手の洗い方についての話をする確認をしました。

放送委員会
 
お昼の放送や清掃、下校時の放送の仕方について、これまでの活動を振り返り、より聞きやすい放送にするための話し合いをしていました。

図書委員会
 
今後の予定についての確認や、しおりのプレゼントについての話し合いをしました。

園芸委員会
 
「感謝の会に向けて学校や会場を美しくしよう」をめあてに、体育館や図書室の窓拭き、林の落ち葉さらいをしました。

なかよし委員会
 
あいさつ当番や昇降口の清掃など、日頃の活動を行って気付いたことなどを話し合いました。

計画委員会
 
1月23日(木)に行われる「感謝する会」の司会進行の練習をしました。
19:19
2020/01/17

1月17日(金) 季節感のある魅力的な図書室

| by Web管理者
 図書室に足を運ぶと、入り口前の掲示板には、雪が舞い散るきれいな掲示物が飾られています。ハロウィンやサンタクロースなど、その時節に合わせた環境が施され、子供たちが図書室に来やすい工夫がされていて、いつも感心しています。
 図書室に入ると、令和2年は子年、ねずみに関する本が並んでいます。また、2月3日の節分に合わせて、鬼に関する本も展示してあります。子供たちには、どんどん図書室に足を運んで欲しいと思います。

 

 

  
14:39
2020/01/17

今週の給食紹介

| by Web管理者

給食室の入り口には、「バランスよく食べよう!~苦手な食べ物も少し食べてみよう~」と書かれたポスターが掲示されています。3つの食品群をバランスよく食べて、健康な体をつくっていきたいですね。

1月14日(火)

スパゲティサラダは、スパゲティと野菜を塩味のドレッシングで和えてあり、さっぱりと美味しくいただきました。チリコンカンには、豚肉や野菜、4種類の豆などが入っていて栄養たっぷりでした。

1月15日(水)えんジョイランチ

ゆず香和えは、酸味を抑えた柚子かつおドレッシングが野菜に和えてあり食べやすかったです。冬が旬のゆずの風味を楽しみました。

1月16日(木)

今が旬の白菜の他に鶏肉や枝豆、にんじん、玉ねぎが入った具だくさんでボリュームたっぷりのクリーム煮でした。しっかり食べて寒さに負けない強い身体をつくって欲しいという思いが込められていました。

1月17日(金) かるちゃんランチ

今日はかるちゃんランチでした。きびなごフライのカリカリした食感は、じゃがいもを粒状にした衣によるものだそうです。魚が苦手な子も、食感を楽しんで食べられたかなと思います。
13:55
12345