鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER207182

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ
 


  んなで んなときも かいし合える学校」をめざし、「チームみどりが丘」を旗揚げしました。子どもが育ち、教職員と家庭・地域が協働する学校を築いていきたいと考えていますので、今年度も、御支援、御協力をお願いいたします。

んなで ・・・児童、教職員、保護者、地域の方々
んなときも・・・学級・学年で、縦割り班で、全校で、授業で、行事・クラブ・委員会活動など全教育活動で、
かいし合える・・・喜び、努力、感動、成長、辛さなどを分かち合える。

 学校だけでなく、家庭・地域ともいろいろな思いを分かち合える、「地域と共にある学校」を目指します。そこで、「チームみどりが丘」を旗揚げし、児童昇降口にその旗を掲げました。現在、学校支援ボランティアの皆様にも、教育活動に積極的に入っていただき一緒に活動しています。
 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2020/09/25new

今週の給食紹介

| by Web管理者
9月24日(木)

調理場では、6月から9月は気温が上がるので、サラダにハムやツナなどは入れないようにしています。そこで、いつも同じようなサラダになってしまわないように、甘夏かんを入れたり大豆や枝豆を入れたりして工夫してくださっています。

9月25日(金)

「コロナに負けるな!とちぎの地産地消元気アップ運動」という取組で、毎月無償の牛肉を提供してくださいます。今日はビビンバとして、栃木県産の牛肉の美味しさや魅力をたっぷり味わいました。
18:14
2020/09/25new

9月25日(金) 3年生校外学習

| by Web管理者
 3年生が校外学習に行きました。学校での社会科や総合的な学習の時間には学ぶことができない貴重な機会にしたいと、みんな張り切って出かけていきました。
 消防署を見学し、通信指令室や消防自動車のしくみなどを説明していただきました。また、実際に消防服を着させていただきました。ぶかぶかでしたが、結構、様になっていてきまっていました!
 屋台のまち中央公園や文化活動交流館では、鹿沼の歴史や伝統文化を探ることができました。子供たちは見たり聞いたりして分かったことをメモにとり、積極的に質問をしていました。学校ではできない豊かな学びができたことでしょう。
 お世話になった施設の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 
17:39
2020/09/25new

9月25日(金) 応援団長からのメッセージ

| by Web管理者
 今日のお昼の放送で、応援団長から全校生へメッセージが贈られました。

【赤組応援団長の青栁さんより】
今年の運動会を無事終えることができましたが、みなさんは全力を尽くすことができましたか?
6年生にとっては最後の運動会で、例年とは違った開催でしたが、練習の成果を発揮して思い出に残る運動会になったことと思います。
これからの学校生活の中で、いろいろな困難もあると思います。その時に、今回の経験を生かして、ねばり強く立ち向かっていきたいと思います。ありがとうございました。

【白組応援団長の長谷川さんより】
みなさん、運動会、あっという間でしたね。
白組のみなさんは、結果負けてしまったけれど、全力を出せて笑顔の花を咲かせることができました。
来年の運動会も、努力して頑張ってください。

 
14:47
2020/09/24new

9月24日(木) 自主研修

| by Web管理者
 児童の下校後、教職員が自主研修を行いました。「学級経営力を高めるミニ研修会」の第1回目として、「クラスとわたし(先生)」をテーマに、参加者同士で語り合い、考えを深めました。「どんなクラスを築きたいか。」「どんな子供たちに育てたいか。」「どんな先生でありたいか。」など、目の前の子供たちを思い浮かべながら、熱の入ったトークが繰り広げられました。教員も児童に負けないくらいに頑張って勉強しています。

 
18:31
2020/09/24new

9月24日(木) 2年生KLV参画授業

| by Web管理者
 2年生がKLVの参画授業を行いました。KLVの授業は、今年度初めてです。「お話、大すき~お話はいっぱい~」を単元名に、場面の様子や人物の気持ちなどについて、想像を広げながらお話を聞き、いろいろな読み物に興味をもつことをめあてに行いました。
 アーノルド=ローベルの作品紹介のあと、「あしたするよ」「おちば」「王さまと九人のきょうだい」のお話を聞きました。音楽やシンバルの効果音が入った臨場感たっぷりの読み聞かせに、子供たちは真剣に集中して聞い入っていました。読み物への関心が高まったことと思います。

 

 

 
17:56
2020/09/24new

9月24日(木) 朝の校庭

| by Web管理者
 運動会が終わり、4連休明けの朝の校庭を見ると、高学年の児童が校庭の砂ならしをしていました。なかよし委員会の児童です。
 委員会活動として、運動会に関してできることはないかを考え、運動会が終わった後も、校庭でみんなが気持ちよく遊べるようにと実施してくれたようです。そこには先生の指示する姿はありませんでした。学校をよりよくしようと自分たちで考え、自主的、実践的に行動している姿を見て、嬉しく、頼もしく感じました。

 

 
17:46
2020/09/19

9月19日(土) 最高の運動会

| by Web管理者
 今日は待ちに待った運動会。天気の心配をしましたが、子供たちの熱い思いと気迫で、雨雲を遠のけてくれたようです。
 応援団長を中心に力強さと勢いのある応援は、運動会を大いに盛り上げてくれました。ブロックごとの表現演技は、どの演技もとても格好良く、感動で胸が熱くなりました。個人走も誰もが全力疾走!転んでも立ち上がって最後まで諦めずに走る姿に心打たれました。
 勝ったのは赤組!久しぶりの優勝です。惜しくも敗れてしまった白組も、力の限りに頑張りました。
 みどりっ子パワー全開に、笑顔あふれる最高の運動会になりました。6年生のリーダーシップのもと、心一つにみんなが頑張り、友情と絆で、笑顔の花が満開になりました。
 保護者の皆様、今年度の運動会は短い時間での観覧でしたが、子供たちの精一杯に頑張る姿、大活躍の姿を御覧いただけたことと思います。大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
16:02
2020/09/18

9月19日(土) 準備万端!

| by Web管理者
 いよいよ明日は運動会です。5,6年生、そして本部役員、体育部員の皆様に御協力いただいて準備をしました。
 今年はいつもより多くのテントを準備したので大変でしたが、児童もどんどん進んで仕事を進めてくれて、短い時間で立てることができました。応援団や放送係なども、最終的な練習をして明日に備えました。
 準備後は、6年生が円陣を組んで、明日への抱負を述べ、士気を高めました。明日は,これまでの練習の成果を大いに発揮して頑張ってくれることと思います。

 

 

 

 

 

 
17:37
2020/09/18

今週の給食紹介

| by Web管理者
9月14日(月)

人気メニューの豚肉カレーでした。調理場では、一つの鍋で700人分くらいを煮込むそうです。煮込み料理は大量に作ると食品の旨味がたくさん出てきて、さらに美味しくなります。暑い中、私たちのことを思って作ってくださる調理員さんに感謝したいですね。

9月15日(火)

健康な体をつくるためには、バランスのよい食事をとることが大切です。この日の給食は14の食品が使われていました。より多くの食品をとることで、栄養素のバランスがよくなります。一日に30食品食べるといいとのことです。

9月16日(水)

筑前煮が出ました。これは九州福岡県の郷土料理で、材料を油で炒めてから煮ます。昔から給食に出ている煮物です。給食に出る和風の煮物は多くの食品が入っていますが、美味しく出来上がっても残ってしまうそうです。一口でも多く食べて欲しいですね。

9月17日(木) さつきランチ

栃木県でとれた小麦粉で作ったパンと、鹿沼市産の牛乳、栃木県の代表的な特産物であるかんぴょうと湯葉を入れて白味噌を隠し味にしたシチュー、鹿沼のニラをたっぷり入れたサラダが出ました。鹿沼と栃木の味をたっぷり味わいました。

9月18日(金)

親子煮は、鶏肉と卵の親子が入っています。給食では、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、凍り豆腐、さやいんげんと多くの食品が入っています。凍り豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥して作るとのこと。体を作る栄養素が多く入っていました。
13:21
2020/09/17

9月17日(木) 運動会まであと2日

| by Web管理者
 運動会まであと2日となりました。各学年、ブロックの種目についてはしっかりと仕上がった様子で、本番を待つばかりというところでしょうか。
 朝の全校練習は応援でした。初めて両組がそろっての練習でした。全校生が校庭にならび、応援団のかけ声で応援が始まると、勢いと力強さが伝わってきました。威勢のいい応援が、運動会を盛り上げてくれることでしょう。

 

 

 

 

 
15:57
12345