鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER188737

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/07/31

1学期最終週の給食紹介

| by Web管理者
7月27日(月)

具だくさんの味噌汁には、ごぼうやにんじん、大根、里芋、こんにゃくなど、植物繊維がたっぷり入っていました。植物繊維はおなかの調子を整えます。また、噛み応えがあり、おなかいっぱいになるので食べ過ぎを防ぐ効果もあるようです。

7月28日(火)

ホットドッグは、切れ目を入れたパンに熱々のソーセージを挟んでケチャップをかけた料理です。ソーセージがダックスフントに似ていることからドッグと言われたそうです。アメリカの国民食の代表的なものですが、今では日本でもメジャーになりました。

7月29日(水)

肉丼には豚肉が使われていました。豚肉は、疲れを取り除く効果のあるB1をたくさん含んでいます。暑い夏はいつもより疲れやすいので、しっかり食べて元気に過ごして欲しいです。

7月30日(木)

ミネストローネはイタリアの代表的なスープで、具だくさんのトマト味です。トマトには「グルタミン酸」という旨味の素が入っています。昆布のだしと同じものなので、スープがとても良い味になります。味噌汁にトマトを入れても美味しいとのことです。お試しあれ!

7月31日(金)

1学期最後の給食は、定番のカレーでした。今日のカレーには、玉ねぎ、にんじんの他に、かぼちゃ、茄子、枝豆、コーンといった夏野菜が入っていました。これらの野菜は、体の調子を良くしてくれます。夏休みを元気に過ごすためにも、夏野菜をたくさん摂ってください。
16:28
2020/07/31

7月31日(金) 1学期終業式

| by Web管理者
 48日(1年生は46日)の1学期が無事に終わりました。
 新学期早々臨時休業となり、6月からやっと通常登校が始まりました。「3密」を避ける新しい生活様式の中で、窮屈な思いをしたかと思います。そんな中でも、子供たちはとにかく一生懸命で、全力を出して学校生活を送っていました。GSタイムやおすまし運動など、しっかりと守って安全に過ごすこともできました。
 今日の終業式では、2,5年生が代表の言葉を述べてくれました。1学期に頑張ったことや2学期の抱負など、聞いてくれる人によく伝わるように、ゆっくりはっきりと発表することができていて感心しました。
 学級では、子供たちがスピーカーから流れてくる放送を姿勢よく聞いていました。また、各教室から校歌の綺麗な歌声が聴こえてきたときは、久しぶりの歌声に感激して涙が出てしまいました。
 明日からの16日間の夏休み!健康や安全に気を付けながら、有意義で充実した日々が送れることを願っています。

 

 
1学期の活躍の写真が、昇降口に飾られました。

 
2,5年生の代表児童による発表がありました。

 

 
放送を使っての終業式でしたが、立派な態度でのぞむことができました。 
15:42
2020/07/29

7月29日(水) 1,2年生ピア・サポート活動

| by Web管理者
 さわやかタイム(朝の活動の時間)に、1,2年生がピア・サポート活動を行いました。
 2年生が、国語の時間「お話を読んで紹介しよう。」をテーマに、「スイミー」で1番心に残った場面を1年生に紹介することをねらいにして学習を進めてきました。分かりやすく伝える工夫も話し合い、ペープサートや紙芝居などにして、上手に紹介することができました。1年生が、身を乗り出しながら聴き入っている姿が印象的でした。
 2年生は、今回、自分たちより下の学年に初めて紹介しました。その姿は堂々としていて凜々しく見え、1年間の成長を感じました。

 

 

 

 
17:41
2020/07/28

7月28日(火) 第2回クラブ活動

| by Web管理者
 6時間目に今年度2回目のクラブ活動を行いました。前回は、組織作りと計画立案が主だったので、本格的な活動は今日が初めてとなります。
 少林寺拳法、手話、ダンス、百人一首・将棋の4つのクラブは、外部講師の先生に今年も一年間お世話になります。
 どのクラブも、熱心に意欲的に取り組んでいました。また、上の学年の児童が下の学年の児童に、進んで声を掛けて教えている温かな光景も見られました。クラブ活動の目標である「自発的、自治的活動」「異学年交流による協調性」といった姿がいくつも見られ、頼もしく感じました。

球技クラブ、軽スポーツ(一緒に活動しました。)
 

少林寺拳法クラブ
 

手話クラブ
 

イラスト・工作クラブ
 

百人一首・将棋クラブ
 

科学クラブ
 

ダンスクラブ
 

パソコンクラブ
 

家庭クラブ
 

音楽クラブ
 

なわとびクラブ
 
18:15
2020/07/28

7月28日(火) 3年生交通安全教室

| by Web管理者
 鹿沼警察署、鹿沼市役所地域安全課の方を3名お招きし、3年生が交通安全教室を行いました。夏休みに向けて、自転車の安全な乗り方や歩行の仕方を知り、実践できるようにすることをねらいに行いました。
 クラスごとに2班に分かれて活動しました。図書室では、DVDを視聴して、交通事故に遭わないためにはどうしたらよいかのお話をいただきました。体育館では、自転車の安全な乗り方について、模擬道路を使って確認しました。
 お話をしっかりと聞き、模擬道路での実践も真剣に取り組むことができました。今日の学習を生かして、夏休みは安全に過ごすことができることでしょう。

 

 

 
17:55
2020/07/27

7月27日(月) ちびっ子かけっこ教室

| by Web管理者
 体育委員会主催で「ちびっ子かけっこ教室」を行いました。
 1,2年生を対象に、「速く走るためのポイントを身に付ける」ことと「体力向上」を目的として、すべて、体育委員会の5,6年生が案を出し、企画、運営してくれました。
 体育委員会の児童は、今日のために、正しい走り方をタブレットで調べて練習したり、司会進行の準備をしたりしてきました。また、今日は1,2年生の走る姿に、「速いよ~!」「上手な走り方だね~!」と一人一人に温かな声を掛けていました。
 1,2年生は、体育委員の話をよく聞きながら、意欲的に真剣に参加していました。今までよりも走るフォームがよくなって、運動会でその力を発揮できるかもしれませんね。

 

 

  
18:34
2020/07/22

7月22日(水) 6年生国語の研究授業

| by Web管理者
 6年3組が国語の研究授業を行いました。宇都宮大学の先生と鹿沼市教委の先生を指導者としてお招きし、本校の職員の他、宇都宮大学教職大学院の方が8名ほど授業を参観し、その後、授業について協議をしました。
 「視点のちがいが用いられた文章の魅力をさぐろう」を単元全体のテーマにして、全5時間扱いのまとめの時間でした。
 今日は、それぞれが考えた作品の魅力を伝え合い、それまで考えていた魅力をさらに広げ深めていくために、活発な話し合いが行われました。「帰り道」の作品の魅力にどっぷり浸かることができたようです。

 

 

 
18:49
2020/07/22

今週の給食紹介

| by Web管理者
7月20日(月)

ハヤシライスとがジャーマンポテトが出ました。ジャーマンポテトはドイツの料理です。じゃがいもをベーコンなどと一緒に炒め、塩こしょうをしたシンプルな料理です。給食では、ウインナーも使ってボリューム満点でした。

7月21日(火)

この日の献立は、牛乳、丸パン、メンチカツ、ギョーザ入り野菜スープ、そしてデザートには杏仁プリンが出ました。丸パンにメンチカツを挟み、ソースをかけていただきました。総エネルギーは549kcalと、7月の中で一番低いヘルシーメニューでした。

7月22日(水)

ガパオライスが出ました。ガパオライスはタイの料理です。給食では、とりの挽肉にバジルハーブを入れて作るそうです。香りは控えめにしてありました。ご飯にのせて美味しくいただきました。
18:11
2020/07/21

7月21日(火) 季節を感じさせる環境

| by Web管理者
 「夏がやってきた!」と思わず歓声をあげそうな素敵な掲示物が目に飛び込んできました。みどり学級廊下側の壁一面に飾られた掲示物。
 「うみのなかまたち みんなちがってみんないい」と書かれたタイトルの下には、海の中を気持ちよさそうに泳ぐ海の仲間たちがたくさん飾られていました。
 また、他の壁面にもイルカや魚たちが、涼しげに楽しそうに泳いでいる飾りが目をひきました。

 

 
16:40
2020/07/21

7月21日(火) 「チームみどりが丘」の旗が完成!

| by Web管理者
 学校だよりでもお知らせしましたが、年度初めに掲げた「チームみどりが丘」の大きな旗に、みどりっ子班で考えたマークを飾り、ついに旗が完成しました。

 各班のマークは、みどりっこ子班共遊の時間に、みんなの意見を出し合って作りました。協力を意味するデザインを考えたり、学校のシンボルである時計塔を絵にしたりして、工夫がたくさん盛り込まれた素敵な旗が完成しました。児童昇降口前に掲げて、「チームみどりが丘」の意識を高めていきます。


24班のマークが「チームみどりが丘」の旗に飾られました。

 
各班のマークを貼った小旗も飾られています。

 
小旗の裏面には、各班が学年ごとに考えたマークも貼られています。

 



15:38
12345