学校ニュース

2019年11月の記事一覧

おはなし給食の掲示 ~図書委員~


 委員会活動の時間に、図書委員が掲示物を作成しました。
「おはなし給食」についての掲示物です。図書室前の掲示板に張ってありますので、PTAの会議等で来校されたときにでもご覧ください。

 ※当日の様子については、後日ホームページにて紹介します。

  
  
  

清掃の様子


  午前中は校内持久走大会がありましたが、4時間目以降は普通授業です。

 給食後は、気持ちを切り替えて清掃に取り組んでいます。

 6年生の清掃態度は、さすがに立派です。

   
 
   

ピリッと体温まる給食


 今日の給食の献立は、【アップルパン・牛乳・キムチうどん・春巻き・ツナと大豆のサラダ】でした。
 ピリッと辛いキムチうどんでしたが、校内持久走大会で疲れた体にはピッタリのメニューだったと思います。
 低学年の給食には、キムチの辛さを調節してくださる本校調理員さんの心配りに感謝です。


   
   

校内持久走大会を実施しました!


 風は冬の冷たさを感じましたが、雲一つない晴天の下、校内持久走大会を実施しました。

 これまでの練習の成果を発揮しようと、子どもたちは意欲満々。スタートの合図とともに勢いよく飛び出し、それぞれのコースを疾走しました。
 沿道やゴール付近での声援も力となり、それぞれがベストを尽くした持久走大会でした。

 友達を応援する声も青空にこだまし、温かでさわやかな持久走大会となりました。

 コースの安全確保にご協力くださいましたPTA指導部の皆様、子どもたちを応援してくださった皆様、大変お世話になりました。


   
   
   
   
 

さわやかな朝。あいさつも元気よく。



 冷え込みましたが、日差しもあり爽やかな朝となりました。

 先週の“あいさつ運動”の成果が現れて、子どもたちのあいさつの声も元気よくなってきました。保護者や地域の皆様の声かけのおかげでもあると感謝しております。

   
   
   
 
 本日の持久走大会、予定通り実施いたします

明日は、いよいよ持久走大会です!


  明日は、いよいよ校内持久走大会です。

 寒い天候が予想されますが、子どもたちには元気いっぱい走り抜いてほしいと思います。
 スタートの予定時刻は、以下のとおりです。
 10:05  3年生スタート
 10:15  4年生スタート
 10:25  1年生スタート
 10:35  2年生スタート
 10:45  5年生スタート
 11:00  6年生スタート
        
 
 ご声援、よろしくお願いいたします。

食育コーナー


 本校2階の廊下には、「食育コーナー」があります。

      

     

 「苦手な野菜も残さず食べよう。」という内容ですが、思わず立ち止まりじっくりと読んでしまいました。大人になっても大切なことだと、しみじみと感じました。

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・納豆・五目きんぴら・みそ汁・りんご】でした。

 子どもたちの好きなメニューだそうです。
 りんごは、青森産で蜜の入った甘くて美味しいりんごでした。


  

薬物乱用防止の授業~3年生~


 本日、3年生は薬物乱用防止をねらいとした授業を行いました。

 養護教諭と担任が中心となって、「たばこの煙には害がある」という主題で学習を行いました。たばこの煙が体にどんな害を与えるのかを知り、自分だけでなく周囲の人にも害を及ぼすことを理解させるような授業内容でした。
 
 映像や具体物を活用しながら分かりやすく学べた授業だったので、全員が意欲的に考え発表していました。

 正しい判断・行動がとれる大人に成長してほしいと思います。

     
    
    
  

今日の給食 


 今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・肉団子・パッタイ・スーミータン】でした。
 スーミータンは、寒い日にぴったりの温かいスープでした。パッタイとは、タイの屋台または地元の食堂で提供されるライスヌードルを炒めた料理だそうです。
フォーを炒めた“タイ風焼きそば”ですが、給食用に味がアレンジされており、とても美味しかったです。