ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みなみ小学校 公式ホームページへ

 ♪各学年の学習の様子や学校だよりをアップしています。
 ♪学校だよりのコーナーに「R5 みなみ小学校ガイド」をアップしました。

令和6年度の「学校経営の方針・重点」について公表いたします。
   令和6年度 学校経営の重点化構想と評価.pdf

◆令和6年度の本校の「スタートカリキュラム」です。幼保小の連携を図り、段差のない滑らかな学びの連続性を維持してまいります。
 
本校の「家庭学習の手引き」です。毎日、決めた時間に、自分から取り組めると良いですね。
 
 
 

【鹿沼市小中学校学習支援サイト】
 ★下のアドレスまたはアイコンをクリックした後、ログイン(画面右上)して、みなみ小学校のページに進んでください。
 
 https://sptc.xsrv.jp/k-class/


 

新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

今日の給食(4月16日)

今日の献立は、ご飯、白身魚フライ、ちぐさ和え、のっぺい汁、牛乳でした。

揚げたてのフライは、サクサクとしていて、とてもおいしかったです。

ALTの授業

3年生 外国語活動

今年度のALTはロレイン先生です。

3年生から始まった外国語活動、みんな興味津々です。

学習のひとこま(4月15日)

1年生 国語

自分の名前をプリントに書きました。

丁寧に書くことができていて、感心しました。

これからどんどん上手になりますね。

2年生 国語

タブレット上で、新出漢字の練習をしました。

書いたり消したりしながら、繰り返し練習していました。

 

今日の給食(4月12日)

今日の献立は、ミルクパン、ペンネマカロニのミートソース煮、ハムマリネサラダ、牛乳でした。

さっぱりとしたサラダがとてもおいしかったです。

視力検査をしました。

全学年、視力検査を行いました。

自分の番が来るまで、静かに待つ様子も見られました。

学習のひとこま(4月12日)

 5年生 算数

「整数と小数」の問題に取り組みました。

積極的に挙手し、答えを黒板に書いて発表していました。

 

 6年生 家庭科

生活時間の使い方について考えました。

授業後半はグループを作り、生活時間をどのように工夫するか話し合っていました。

 

3年生 算数

かけ算のきまりを使って課題を解決する授業でした。

9×7の求め方を工夫しながら考えていました。

1年生 初めての給食(4月11日)

今日の献立は、大麦ご飯、ポークカレー、海藻サラダ、チーズ、牛乳でした。

初めてみなみ小の給食を食べた1年生が、「めちゃくちゃおいしい!」と言いながら、カレーライスをほおばっていました。

学習のひとこま(4月11日)

1年生が校庭の見学に出かけました。

1列に並んで、しっかりと歩くことができています。

4年生 図工

ねん土をつけたりのばしたりしながら、いろいろな形を作りました。

飼っている犬や自分で考えた生き物などが完成しました。

エノキを植えました

オオムラサキが間近で観察できるようにと、鹿沼自然観察会の先生方がエノキを植えてくださいました。

今年も羽化の様子を見るのが楽しみですね。