ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みなみ小学校 公式ホームページへ

 ♪各学年の学習の様子や学校だよりをアップしています。
 ♪学校だよりのコーナーに「R5 みなみ小学校ガイド」をアップしました。

令和6年度の「学校経営の方針・重点」について公表いたします。
   令和6年度 学校経営の重点化構想と評価.pdf

◆令和6年度の本校の「スタートカリキュラム」です。幼保小の連携を図り、段差のない滑らかな学びの連続性を維持してまいります。
 
本校の「家庭学習の手引き」です。毎日、決めた時間に、自分から取り組めると良いですね。
 
 
 

【鹿沼市小中学校学習支援サイト】
 ★下のアドレスまたはアイコンをクリックした後、ログイン(画面右上)して、みなみ小学校のページに進んでください。
 
 https://sptc.xsrv.jp/k-class/


 

新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

今日の給食(4月18日)

今日の献立は、おさかなランチということで、ご飯、さわらのスタミナ焼き、切り干し大根のサラダ、田舎汁、牛乳でした。

和食感たっぷりの素朴な味わいでした。

交通安全教室

南押原駐在所様、スクールガードリーダー様、見守りボランティアの皆様、育成会の皆様をお迎えして、交通安全教室を実施しました。

南押原駐在所の後藤様は、交通事故の数などのクイズを交えながら、わかりやすく交通安全のお話をしてくださいました。

代表児童の「安全に登下校します」というお礼のあいさつの後、横断歩道の渡り方や道路の歩き方をボランティアの皆様に見ていただきながら下校しました。

今日の給食(4月17日)

今日の献立は、バターロール、ハンバーグアップルソースがけ、ボイルブロッコリー、春キャベツのクリーム煮、牛乳でした。

ホワイトクリームの甘さと春キャベツの柔らかさを感じながらいただきました。 

今日の給食(4月16日)

今日の献立は、ご飯、白身魚フライ、ちぐさ和え、のっぺい汁、牛乳でした。

揚げたてのフライは、サクサクとしていて、とてもおいしかったです。

ALTの授業

3年生 外国語活動

今年度のALTはロレイン先生です。

3年生から始まった外国語活動、みんな興味津々です。

学習のひとこま(4月15日)

1年生 国語

自分の名前をプリントに書きました。

丁寧に書くことができていて、感心しました。

これからどんどん上手になりますね。

2年生 国語

タブレット上で、新出漢字の練習をしました。

書いたり消したりしながら、繰り返し練習していました。

 

今日の給食(4月12日)

今日の献立は、ミルクパン、ペンネマカロニのミートソース煮、ハムマリネサラダ、牛乳でした。

さっぱりとしたサラダがとてもおいしかったです。

視力検査をしました。

全学年、視力検査を行いました。

自分の番が来るまで、静かに待つ様子も見られました。