鹿沼市立みなみ小学校は、児童の学ぶ自由と権利を保障し、一人一人が学ぶ喜びを感じることができる学校を目指します。
鹿沼市立みなみ小学校
 

基本情報

〒322-0531
栃木県鹿沼市南上野町503
電話 0289-75-4021
FAX 0289-75-4070
 

カウンタ

COUNTER6996

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みなみ小学校 公式ホームページへ

 ♪各学年の学習の様子や学校だよりをアップしています。

 ♪学校だよりのコーナーに「学校ガイド.pdf」をアップしました。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/06/30

町たんけん・2年生

| by 教員

6月12日(火) 2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。

自分たちが住んでいる町のお店や施設を見学し、関心や親しみをもつことが目的です。

  

今回は5つのお店・施設にご協力いただき、3つのコースに分かれて行ってきました。



1班:鹿沼南高等学校,高橋商店
 
鹿沼南高等学校では,高校生の学校生活や、飼育している牛、育てている野菜などについて教えていただきました。

高橋商店は、みなみ小の子どもたちもよく利用するお店です。駄菓子の他に、果物や野菜なども売っている便利なお店だということがわかりました。


2班:北京亭、宇賀神緑販

北京亭は、中華料理屋さんです。お店を開いてもう22年になるそうです。目の前でチャーハンを作っていただきました。見事な手さばきに驚いていました。「おいしい!」「食べるのがもったいない」と話していました。

宇賀神緑販では、たくさんのワインを見せていただいたり、ぶどう畑を実際に見せてもらったりしました。ぶどうジュースを試飲させていただき、「味が濃くておいしい!」と大喜びでした。


3班:鹿沼南高等学校、みなみ町郵便局

みなみ町郵便局では、手紙やはがき、郵便局で送ることのできる荷物のことなど、たくさんのことを教えていただきました。




その後、自分たちが見学してきた場所についてのクイズを作成し、授業参観ではクイズ大会をしました。お互いの見学場所についてのクイズをすることで、見学にいっていない場所についても興味・関心が深まったように感じます。

町探検を通して、子どもたちは、自分の住んでいる地域にすばらしいお店や施設があること,町の方がみんな親切であたたかいことを学ぶことができました。

ご協力いただいたお店や施設の皆様、ありがとうございました。
08:03 | 2年生