鹿沼市立みなみ小学校は、児童の学ぶ自由と権利を保障し、一人一人が学ぶ喜びを感じることができる学校を目指します。
鹿沼市立みなみ小学校
 

基本情報

〒322-0531
栃木県鹿沼市南上野町503
電話 0289-75-4021
FAX 0289-75-4070
 

カウンタ

COUNTER225045

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

  • ようこそ! 鹿沼市立みなみ小学校 公式ホームページへ
 ♪各学年の学習の様子や学校だよりをアップしています。
 ♪学校だよりのコーナーに「学校ガイド.pdf」をアップしました。



   ◆令和2年度の学校経営の重点について公表いたします。
   令和2年度学校経営の重点化構想と評価.pdf


   

【鹿沼市小中学校学習支援サイト】
 ★下のアドレスまたはアイコンをクリックした後、ログイン(画面右上)して、みなみ小学校のページに進んでください。
 
 https://sptc.xsrv.jp/k-class/



6月1日より教育活動を再開しました。児童及び教職員への感染を防止するための基本的な考え方や対策等に関する以下のマニュアルをもとに、万全の対策を講じながら指導を行ってまいります。

 鹿沼市小中学校における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル.pdf
 新型コロナウイルス感染症への対応 R2.5.28 【みなみ小】.pdf
 学校の新しい生活様式  ※文部科学省のサイト。容量が大きいのでリンクを貼りました。

新型コロナウイルス感染防止に係る教育活動の変更点について
  教育活動の変更点 7.13通知.pdf

8月17日から9月30日までの日課  ※熱中症と感染症防止の対策として
  R2年度8・9月日課表.pdf
 


  


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/12/05

人権講話 ~6年生~

| by Web管理者

 本日の5時間目、白土房代様を講師に招いて「人権講話」を行いました。
幅広く人権問題を扱う中で、特に同和問題に焦点を当てたお話をうかがうことができました。


 同和問題(部落差別)とは,日本社会の歴史的発展の過程で形づくられた身分階層構造に基づく差別により,日本国民の一部の人々が長い間,経済的,社会的,文化的に低位の状態を強いられ,日常生活の上で様々な差別を受けるなど,我が国固有の重大な人権問題です。 法務省ホームページより
 
 

【授業の様子】
      
  
 
 人権感覚の豊かな子どもの育成が図れるように、今後も取り組んでいきたいと思います。


 

15:47