鹿沼市立南押原小学校は、知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かで、たくましい子どもの育成を目指します。
鹿沼市立南押原小学校
 

基本情報

〒322-0536
栃木県鹿沼市磯町117
電話 0289-75-2290
FAX 0289-75-2356
 

カウンタ

COUNTER28874

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南押原小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


<令和2年度夏季休業日の短縮について>5月26日(火)
  鹿沼市では新型コロナウイルス感染症の蔓延防止措置に伴い、夏季休業日が下記の通り決定しましたので、お知らせいたします。
 令和2年8月1日(土)~8月16日(日)

<鹿沼市小中学校学習支援サイト>
 
鹿沼市小中学校学習支援サイトが設置されました。こちらのサイトではログインすることで、各学校毎の学習支援、課題やお知らせを見ることができます。南押原小学校児童用のIDとパスワードが必要です。ぜひ、御活用ください。
鹿沼市小中学校学習支援サイト
↓こちらをクリック

http://sptc.xsrv.jp/k-class/

<臨時休業中の学習サイト>
子どもの学び応援サイト
NHK for school

 ↑クリックしてみてください。学習に役立つ情報が見られます。

<いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム放送スケジュール>
 いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムは、の一つとして、鹿沼市教育委員会が作成した臨時休業中家庭学習支援番組です。ケーブルテレビで見られる学習プログラムの番組表です。
 鹿沼ケーブルテレビ放送スケジュール.pdf

<いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムYoutubeからの視聴>
 現在、鹿沼ケーブルテレビで放送されています「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」が、Youtubeでも視聴できるようになりました。ただし、閲覧には大量のデータ通信が必要となります。携帯電話等で閲覧する場合は、パケット通信料金定額サービスを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがありますので、ご注意ください。

http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw


<新型コロナウイルスと子どものストレス情報提供>
 国立成育医療研究センターのホームページに「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されています。お子様と一緒にご覧ください。
 以下のリンクをクリックして閲覧することができます。
 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

<新型コロナウィルス対策に関するお知らせ>
7 コロナ対策保護者宛文書(南押原小).pdf
 

新着情報

 
施設部作業08/08 08:50
けやきの子08/06 11:49
ゴーヤ08/05 10:19

日誌

日々の出来事
12345
2020/08/08new

施設部作業

| by Web管理者
 本日も、早朝より施設部の3名の方が、田んぼ、畑まわりの草刈りや校庭への除草剤散布に来てくださいました。稲はずいぶん大きくなりました。さつまいもも葉が生い茂っています。
 
 

 ショコラは枯れた蔓の中に隠れていました。元気です。小屋の中が蔓だらけになってしまったので、少し取り除いて明るくしたのですが・・・・。まだ取り切れていません。植物の生長は驚きです。
 
08:50
2020/08/06new

けやきの子

| by Web管理者
 夏休み中の学校には、業者の方々が2学期に使う教材の配達や校舎内外の修繕、点検等に来校されます。来客のみなさんを出迎えてくれる玄関前の花々が、暑さに負けずきれいに咲いています。

 そして玄関で出迎えてくれるのが「けやきの子」です。なんとも言えない優しい顔をしています。この作品は、本校のけやきの木を切った時に、お隣の南押原中学校の教頭先生がその木を生かして作ってくださいました。素敵な作品です。
 
11:49
2020/08/05new

ゴーヤ

| by Web管理者
 7月10日に植えたゴーヤが育ってきました。花が咲き、実がなっています。
 



 清掃で使っているモップをきれいに洗い、干しています。2学期にはきれいになったモップで掃除ができます。


 けやきっ子広場にあるザクロの木です。ちょうど今実がなっています。 
10:19
2020/08/03

校庭管理

| by Web管理者
 夏休み初日、8月1日(土)に施設部の4人の方と地域の環境ボランティアさんが早朝より校庭に除草剤をまいてくださいました。環境ボランティアさんは、岩石園の樹木の剪定も行ってくださいました。保護者と地域の方が協力して校庭の管理をしてくださっています。
 

 本校では随時ペットボトルのキャップを集めています。世界の子どもたちのポリオワクチン接種につながります。学校へお持ちください。

 

 7月31日(金)の下校の様子です。夏休みに入るのでうれしそうでした。
 
 
12:15
2020/07/31

1学期終業式

| by Web管理者
 今日は1学期最終日です。終業式以外は、いつも通り、どのクラスも学習を進めました。6月からの2ヶ月間、子どもたちは多くの変更がある中でよく頑張って学校生活を送りました。立派でした。
 外国語活動の時間に「Y]の発音や文字の書き方を練習しました。先生の質問にしっかりと答えました。
  

  
 
  

  

 国語の時間に、読んだ本のおすすめ文を書きました。本は教科書に載っている参考図書から選びました。

  
 
 リコーダーの練習を廊下で密を避けて行った学年もあります。レジャーシートや新聞を敷いているのは、つばの飛散防止です。
  

 

 ロボットを作りました。教室のお掃除もしっかりやってきれいにしました。
 


 フットベースを楽しみました。午後は天気がよく、外で思いっきり活動できました。
 

 

 なかよしボランティアさんに教えてもらったカレンダーも完成しました。今日も2人のボランティアさんが来てくださいました。
 

 明日から夏休みになります。
15:19
2020/07/30

今日のお土産

| by Web管理者
 今日の給食です。エビシュウマイ・八宝菜・ご飯・牛乳です。八宝菜はニンジン、キャベツ、玉ねぎ、さやえんどう、たけのこ、キクラゲ、豚肉、エビ、イカが入っています。栄養のバランスがよいメニューです。本校の給食は、学校内の厨房で作っています。10時ぐらいにはいいにおいがしています。


 昨日のなかよしボランティアさんとの活動です。水曜日と金曜日にボランティアさんは来てくださいます。昨日は、カレンダーづくりでした。明日金曜日に続きを行うそうです。
  
 下校前、1年生の机の上には今日のお土産がのっています。学校のどこかで見つけた宝物です。先生に袋をもらって大切にしまって持ち帰ります。
 


17:01
2020/07/30

水鉄砲

| by Web管理者
 下学年の子どもたちが水鉄砲を作って遊びました。マヨネーズや洗剤、ペットボトルの空容器を利用しています。ちょっと外は涼しい気がしましたが、走り回ったのでちょうどよかったかもしれません。
 

 
 

 国語の時間です。具体的な事実についての提案を文章に表し、発表していました。
 
 

 算数の時間には三角形の合同の条件を学習し、定規、コンパス、分度器を使い作図しました。

 

13:54
2020/07/29

草刈り

| by Web管理者
 国道沿いの歩道に生えている草丈が伸び、子どもたちが歩いている様子が道路側から見えない状態でした。今朝は刈っていただき、きれいになりました。
 6月始めの状態です。
 
 今朝の様子です。とてもきれいです。
 
 今日の給食です。メンチカツ・ミニトマト・丸パン・冷やし中華・牛乳です。冷やし中華は、ごま油とニンジン・キュウリ・わかめ・錦糸卵・モヤシ・キャベツ・ハムが彩りよく混ぜてあります。
  
  
 丸パンにメンチカツをはさんで食べる子と、はさまずそのまま食べる子といます。それぞれ自分で考えて、おいしく食べています。
 
 31日は終業式です。いつもなら児童の作文発表があるのですが、今回は、密を避けて短い時間で行いたいため、本日朝の学習の時間に放送で行いました。
 
 

16:34
2020/07/28

問題づくり

| by Web管理者
 1年生の算数です。教科書の挿絵を見ながら、引き算になる問題を作っています。  
 

 エアコンと扇風機を上手に使って、蒸し暑さを解消しています。左側の扇風機は今年購入しました。右側は、もう10年近く使っています。
 

 町たんけんの様子の続きです。7月20日(月)に地元のお店「ぼくらのひみつきち」にお邪魔させていただきました。子どもたちが気になっていた場所だったようです。お食事ができる場所とかわいい雑貨売り場があり、また行きたいと言っていました。
 
17:18
2020/07/27

冬瓜

| by Web管理者
 先週、学校支援ボランティアさんが校庭西側フェンス沿いに除草剤をまいてくださいました。また、4日間の休み中に、校庭に除草剤をまいてくださいました。ボランティアさんの力に感謝しています。


 今日の給食です。肉丼の具(ご飯にのせて食べます)・冬瓜の味噌汁・オレンジ・牛乳・ご飯です。肉丼の具の中には、糸こんとつきこんが入っています。味噌汁には冬瓜が入っています。「冬瓜は冬の瓜と書きますが、夏に収穫し、冬までもちます。」と、献立発表担当の児童が説明していました。給食は勉強になります。

 5・6年生の総合的な学習の時間には、栃木県のおすすめの場所に宇都宮駅から出発して出かけ、観光して帰る計画書をグループごとに作成していました。
 
 


 下学年の体育は、床のフラフープを渡って逃げる鬼遊びをしていました。普通に床を走って逃げるのと違い、少人数でも運動量はあります。

 

13:05
12345