鹿沼市立南押原小学校は、知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かで、たくましい子どもの育成を目指します。
鹿沼市立南押原小学校
 

基本情報

〒322-0536
栃木県鹿沼市磯町117
電話 0289-75-2290
FAX 0289-75-2356
 

カウンタ

COUNTER36291

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南押原小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


<令和2年度夏季休業日の短縮について>5月26日(火)
  鹿沼市では新型コロナウイルス感染症の蔓延防止措置に伴い、夏季休業日が下記の通り決定しましたので、お知らせいたします。
 令和2年8月1日(土)~8月16日(日)

<鹿沼市小中学校学習支援サイト>
 
鹿沼市小中学校学習支援サイトが設置されました。こちらのサイトではログインすることで、各学校毎の学習支援、課題やお知らせを見ることができます。南押原小学校児童用のIDとパスワードが必要です。ぜひ、御活用ください。
鹿沼市小中学校学習支援サイト
↓こちらをクリック

http://sptc.xsrv.jp/k-class/

<臨時休業中の学習サイト>
子どもの学び応援サイト
NHK for school

 ↑クリックしてみてください。学習に役立つ情報が見られます。

<いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム放送スケジュール>
 いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムは、の一つとして、鹿沼市教育委員会が作成した臨時休業中家庭学習支援番組です。ケーブルテレビで見られる学習プログラムの番組表です。
 鹿沼ケーブルテレビ放送スケジュール.pdf

<いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムYoutubeからの視聴>
 現在、鹿沼ケーブルテレビで放送されています「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」が、Youtubeでも視聴できるようになりました。ただし、閲覧には大量のデータ通信が必要となります。携帯電話等で閲覧する場合は、パケット通信料金定額サービスを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがありますので、ご注意ください。

http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw


<新型コロナウイルスと子どものストレス情報提供>
 国立成育医療研究センターのホームページに「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されています。お子様と一緒にご覧ください。
 以下のリンクをクリックして閲覧することができます。
 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

<新型コロナウィルス対策に関するお知らせ>
7 コロナ対策保護者宛文書(南押原小).pdf
 

新着情報

 
運動会409/25 16:53
運動会309/25 09:41
運動会209/24 14:24

日誌

日々の出来事
12345
2020/09/25new

運動会4

| by Web管理者
 引き続き運動会の様子です。玉入れは、1~4年生の勝負をまず行い、次に5・6年生の勝負を行いました。密を避けるために人数を調整しました。感染予防のため軍手をして行いました。とても盛り上がる玉入れになりました。

 

 

  


 


  


  


  


  


 


 


 


  

 紅組1勝、白組1勝し、勝敗は引き分けではなく玉数の合計になりました。最後は密を避けて6年生が素早く片付けをしました。片付けは点数になりませんが、一生懸命玉拾いをしました。素直な子どもたちです。


16:53
2020/09/25new

運動会3

| by Web管理者
 今日も運動会の様子をお伝えします。今にも雨が降り出しそうな雲が覆う中でしたが、予定していた種目を全て行うことができました。綱引きは1~3年生が2回、4~6年生が2回行いました。上学年の子どもたちが自主的に下学年の応援を始めました。
本校の子どもたちのよさが見られた場面です。

 


 

 本番のソーランは、みんな力が入っていました。

 


 


 


  


 


 


 


 


 


 


 


 


 
09:41
2020/09/24new

運動会2

| by Web管理者
 今年の運動会は密を避けることを一番に考え、種目の選定や内容の検討をしました。参観されている方には、ちょっと物足りない運動会だったかもしれませんが、子どもたちはいい笑顔を見せていました。



 


 


  



 


  


 



 


  


 


 


 
14:24
2020/09/19

運動会1

| by Web管理者
 運動会の決定をした後に雨が降り出し不安になりましたが、子どもたちが登校する頃には降りが弱くなり、雨に濡れることなく予定内容を実施することができました。
 開会式と応援の様子です。
 参観されているみなさんも密を避けて応援してくださいました。
 

 


 

  

 

 

 
14:19
2020/09/19

運動会実施

| by Web管理者
 雨が上がりました。運動会を実施します。


  
06:20
2020/09/18

さつきランチ

| by Web管理者
 今日の給食はさつきランチです。さつきランチは栃木県や鹿沼の特産品を使った献立です。ニラは南押原産です。
パン・牛乳・ニラサラダ・かんぴょうのクリーム煮・とちおとめゼリーです。

 
   
12:28
2020/09/18

運動会準備

| by Web管理者
 朝の涼しいうちに運動会の準備をしました。今年の運動会は感染症対策を取り、縮小して行います。参観してくださる方の制限をさせていただきました。準備にはいつもたくさんの保護者のみなさんにお手伝いいただいていますが、今年は子どもたちと職員で行いました。来年はみなさんに安心し参観いただきたいと願っています。

 

 低学年も草取りや石拾いなど頑張りました。高学年はテント下の準備です。
 


 

 中学年は遊具へテープを巻いて安全対策をしました。得点板も準備できました。


 

 受付で検温をさせていただきます。


  

 カメラ席を東西2カ所設けました。密を避け、交代して撮影できると思います。


 

 教室もなかよしボランティアさんと作った旗を飾って、運動会モードです。


 

 子どもたちがスローガンに込めた思いです。「去年負けた悔しさを力に変える。」「ドキドキする気持ちを乗り越える。」「私ならまだいける,そう思う。」「限界を切り開く。」等々それぞれの思いがこもったスローガンです。


 
11:38
2020/09/17

運動会最終確認

| by Web管理者
 学校でとれたお米を秤で量って袋詰めをしました。こぼさないように、気をつけながら、秤のメモリにも注意を払っています。


 


  


 



 


 運動会の最終確認をしました。


 

 


 


 


 

 


 

 

 はっぴをたたむのも勉強です。

 


17:35
2020/09/16

予行練習

| by Web管理者
 今日は運動会の予行練習でした。テント下には用具が準備され、子どもたちもだんだん気合いが入ってきました。


 

 踊る姿が勇ましくなってきました。
 


 


 


 


 


 


 

 綱引きは一人一人が離れて綱を引きます。綱にはビニールテープが貼ってあります。

 

 玉入れは1~4年生が先に行います。
 



 
 入れ替えで5・6年生が入ります。


 
 投げ方は様々です。一つずつ玉を投げる人、できるだけたくさん玉を拾って投げる人。
みんな楽しそうです。


 


 

 リレーのバトンパスもうまくなってきました。

 




 以前本校に勤務してくださっていた先生が、子どもたちにエールを送りに来てくださいました。下校時に「フレー,フレー南小」「がんばれ、がんばれ南小」と応援してくださいました。子どもたちは大喜びでした。うれしです。
17:43
2020/09/15

練習そして学習

| by Web管理者
 運動会の練習も毎日少しずつ行っていますが、学習もしっかりがんばっています。
4年生も5年生もは国語の時間に読み取りをしています。6校時でしたが頑張っています。

 

 




 6年生は家庭科の時間にエプロンの制作をしていました。みんな真剣です。

 


 


 





 飾ってあった子どもの作品です。ほっとするかわいい作品です。



 今日の給食です。ご飯・牛乳・切り干し大根・味噌汁・ミナミカママススタミナ焼きです。


17:13
12345