鹿沼市立南押原小学校は、知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かで、たくましい子どもの育成を目指します。
鹿沼市立南押原小学校
 

基本情報

〒322-0536
栃木県鹿沼市磯町117
電話 0289-75-2290
FAX 0289-75-2356
 

カウンタ

COUNTER25556

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南押原小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


<令和2年度夏季休業日の短縮について>5月26日(火)
  鹿沼市では新型コロナウイルス感染症の蔓延防止措置に伴い、夏季休業日が下記の通り決定しましたので、お知らせいたします。
 令和2年8月1日(土)~8月16日(日)

<鹿沼市小中学校学習支援サイト>
 
鹿沼市小中学校学習支援サイトが設置されました。こちらのサイトではログインすることで、各学校毎の学習支援、課題やお知らせを見ることができます。南押原小学校児童用のIDとパスワードが必要です。ぜひ、御活用ください。
鹿沼市小中学校学習支援サイト
↓こちらをクリック

http://sptc.xsrv.jp/k-class/

<臨時休業中の学習サイト>
子どもの学び応援サイト
NHK for school

 ↑クリックしてみてください。学習に役立つ情報が見られます。

<いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム放送スケジュール>
 いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムは、の一つとして、鹿沼市教育委員会が作成した臨時休業中家庭学習支援番組です。ケーブルテレビで見られる学習プログラムの番組表です。
 鹿沼ケーブルテレビ放送スケジュール.pdf

<いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムYoutubeからの視聴>
 現在、鹿沼ケーブルテレビで放送されています「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」が、Youtubeでも視聴できるようになりました。ただし、閲覧には大量のデータ通信が必要となります。携帯電話等で閲覧する場合は、パケット通信料金定額サービスを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがありますので、ご注意ください。

http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw


<新型コロナウイルスと子どものストレス情報提供>
 国立成育医療研究センターのホームページに「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載されています。お子様と一緒にご覧ください。
 以下のリンクをクリックして閲覧することができます。
 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

<新型コロナウィルス対策に関するお知らせ>
7 コロナ対策保護者宛文書(南押原小).pdf
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/07/15new

昨日のマット運動の続き

| by Web管理者
7月の交通安全目標です。昇降口に毎月の目標が掲げてあります。


 昨日のマット運動の続きです。
  
  
 最後は、今日の学習の反省を書くことによって振り返りをしています。次はどんな技に挑戦するのでしょうか。

08:32
2020/07/14new

授業の一コマ

| by Web管理者
 3年生は理科の時間に植物の観察をしていました。「これなんだろう?」「・・??」「わっ、わかった。ヒマワリの種だ。」と、つぶやいていました。

  



 4~6年生は体育です。マット運動をやっていました。今日は、連続技を披露していました。
  
  
18:08
2020/07/14new

子どもたちに人気のわかめご飯

| by Web管理者
 今日の給食は、人気が高いわかめご飯です。その他、鶏の唐揚げ・浅漬け・味噌汁・牛乳です。残食が少なかったと栄養士が喜んでいました。

17:53
2020/07/13new

けやき・清掃強調週間

| by Web管理者
 先日けやきっ子広場のサクラと岩石園のトチノキの枝が落ちていることをお伝えしましたが、本日校庭のケヤキの大きな枝が折れ、地面には落ちずぶら下がっている状態で見つかりました。見つけた職員が取り除いたところ、長さは10メートル近くあり、太さもある枝でした。子どもたちがいると時に落ちたらと想像すると怖くなりました。しばらく、ケヤキの木の周りにカラーコーンを置いて様子を見ることにしました。

 
  

 今日から清掃強調週間です。普段から少人数のため、1年生から全員が戦力で、広い範囲を掃除したり、いくつもの役割を担ったりして頑張っています。強調週間は、普段できない所を計画に沿って行います。
 

 

  

 2年生の図工の様子です。「土って気持ちいい」という単元です。砂場で2年生の町を作っていました。裸足が気持ちよさそうでした。
 
 今日のところはこれで完成です。
  
17:09
2020/07/13new

学校評議員会

| by Web管理者
 今日は、学校評議員5人の方に学校にお越しいただき、子どもたちの様子を見ていただき、その後で意見交換をし、貴重なご意見をたくさんいただきました。その中の話題に熊が出没したとの情報をいただきました。コミセンに確認したところ、12日午前5時頃、楡木神社付近の小薮川沿いを熊が歩いていたとのことでした。児童には担任からよく話をしました。御注意ください。
 

 

 
16:17
2020/07/10new

ゴーヤ

| by Web管理者
 中学校よりゴーヤの苗と土をいただきました。袋に入った土の中にゴーヤの苗を植えて育てるようです。来年もこの土は使えるとのことです。
 
 1年生の朝顔はカラフルです。
 

 
 傘もカラフルです。

 
 小雨の降る中、1年生は雨の日の探検をしていました。2年生は、虫を探していました。
 
 
「私は虫嫌い」と、言いながらも友達の様子を見に行っています。


 なかよしボランティアさんとの時間です。スケルトンのてるてる坊主を作りました。
 

 

 
 子どもたちが6校時まで飽きないように工夫をしていただいて助かっています。
17:02
2020/07/09

さつきランチ

| by Web管理者
  今日の給食は「さつきランチ」です。栃木県の特産物や栃木県の郷土料理を使った献立です。モロのスタミナ焼き・ナムル・かんぴょうの味噌汁・とちおとめのいちごゼリー・ご飯・牛乳です。モロは栃木県人はよく食べる魚ですが、他県の人は食べないようです。



 6年生の外国語の授業です。好きな国の名前を使った文を作っていました。子どもたちが選んだ国は、アメリカ、フランス、カナダ、シンガポール、イタリア等です。
 


 帰りは雨がぱらついていました。下校担当の教諭が、大雨の後の増水の危険性について話をしました。
 
16:02
2020/07/08

大雨

| by Web管理者
 午前中は、驚くほどの雨が一時的に降りました。職員が車を駐めているところは、雨がやんだ途端、水かさが増してきたため急遽車の移動をしました。他県の被害も心配です。



 
 午後は雨が上がり、3・4年生はけやきの木の下でリコーダーの練習をしました。1・2年生はなかよしボランティアさんと外遊びができました。

 
 
 


 5・6年生は図工の作品「動き出すストーリー」を作製していました。恐竜が動くように作ったり、人が動くように作ったりと、あれこれ考えて真剣な様子でした。
 
    
15:12
2020/07/07

七夕

| by Web管理者
 今日からKLVさん(鹿沼図書ホランティア)の読み聞かせが始まりました。毎週火曜日、朝の読書の時間に読み聞かせに来てくださいます。感染症予防対策のため、活動を中止していましたが、まずは1年生のみ再開してみました。子供たちとの距離をとって、絵本は実物投影機で大きく映し出しました。どの子も絵はよく見えたかと思います。読んでいただいた絵本は林木林さんの「たくはいびーん」とふくべあきひろさんの「たまごのおふとん」です。「たくはいびーん」はストーリーの中に言葉遊びが入っています。お星さまの宅配便も登場し、今日が七夕であることをを思い出させてくださいました。「たまごのおふとん」は、コマーシャルで 使われていたお話が絵本になったとのことです。どちらも楽しいお話です。さすが、KLVさんです。選書が上手です。
 


 今日の給食は、七夕献立です。星形ハンバーグおろしソースがけ、ボイルブロッコリードレッシング和え、七夕汁、七夕ゼリー、ごはん、牛乳です。七夕汁に入っているナルトはお星様の模様がついています。オクラも星形に見えます。そうめんは、天の川に見えます。ゼリーは流れ星が入っています。楽しくなるメニューです。
 


 2年生は校庭で今日は音楽をやっていました。レジャーシートを敷いて、一人一人が離れて「たなばたさま」を歌っていました。
 3年生以上の体育は、鉄棒をやりました。足掛けまわりの練習をしている子が多かったように見えました。「膝の後ろが痛い。」と言いながらがんばっていました。
 


 今朝、けやきっ子広場のサクラの木から太い枝が折れて落ちていました。他にも、落ちてきそうな枯れた枝があったので、市教育委員会に連絡したところ、すぐに見に来てくださり、高所作業車を予約して午後には剪定に来てくださいました。下から見たときには気づかなかった枯れた枝も切り落としてくださいました。岩石園のトチノキも折れた枝が途中で引っかかていたり、枯れた枝が落ちてきそうだったりしたので、剪定していただきました。下の左の写真が落ちた枝です。右の写真の矢印のところから折れたようです。
 

 

 休み時間の様子です。クラスごとに遊んでいました。2・3年生は長縄を、4・5年生は缶蹴りならず、ボール蹴りをやっていました。4・5年生はレクレーション係が考えてきたルールを説明してから始めていました。今までの遊びの反省を生かしてルールを考えたと言っていました。
 
 説明している二人です。鬼役に見つからないように隠れているところです。
 


 


 
16:08
2020/07/06

なかよし班遊びは雨

| by Web管理者
 今日もなかよし班遊び(縦割り班での遊び)は雨でした。室内での遊びも6年生を中心に、班ごとに話し合って決めているので、外遊びでなくても十分楽しんでいました。紙飛行機を折り紙で作り飛ばしていた班、ジェスチャーゲームをしていた班、宝探しをしてい班、「震源地はどこだ」をやっていた班がありました。
 
 
 
 
 
 2年生の野菜も花が咲いたり、実がなったりと楽しみが増えています。
 

 1年生の朝顔も大きくなりました。自分の身長と比べて、「ちょうど同じだよ。」「朝顔の方が大きい。」と気付きました。しゃがむと、すっぽり朝顔に隠れることができます。
 

 

 3・4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。車椅子体験やアイマスク体験を先月行いました。今日は補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)についてビデオを見ながらどんな仕事をしているのか、どんな人の役に立つのか学習していました。
 
11:22
12345