鹿沼市立南押原小学校は、知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かで、たくましい子どもの育成を目指します。
鹿沼市立南押原小学校
 

基本情報

〒322-0536
栃木県鹿沼市磯町117
電話 0289-75-2290
FAX 0289-75-2356
 

カウンタ

COUNTER34887

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/09/19new

運動会実施

| by Web管理者
 雨が上がりました。運動会を実施します。


  
06:20
2020/09/18new

さつきランチ

| by Web管理者
 今日の給食はさつきランチです。さつきランチは栃木県や鹿沼の特産品を使った献立です。ニラは南押原産です。
パン・牛乳・ニラサラダ・かんぴょうのクリーム煮・とちおとめゼリーです。

 
   
12:28
2020/09/18new

運動会準備

| by Web管理者
 朝の涼しいうちに運動会の準備をしました。今年の運動会は感染症対策を取り、縮小して行います。参観してくださる方の制限をさせていただきました。準備にはいつもたくさんの保護者のみなさんにお手伝いいただいていますが、今年は子どもたちと職員で行いました。来年はみなさんに安心し参観いただきたいと願っています。

 

 低学年も草取りや石拾いなど頑張りました。高学年はテント下の準備です。
 


 

 中学年は遊具へテープを巻いて安全対策をしました。得点板も準備できました。


 

 受付で検温をさせていただきます。


  

 カメラ席を東西2カ所設けました。密を避け、交代して撮影できると思います。


 

 教室もなかよしボランティアさんと作った旗を飾って、運動会モードです。


 

 子どもたちがスローガンに込めた思いです。「去年負けた悔しさを力に変える。」「ドキドキする気持ちを乗り越える。」「私ならまだいける,そう思う。」「限界を切り開く。」等々それぞれの思いがこもったスローガンです。


 
11:38
2020/09/17new

運動会最終確認

| by Web管理者
 学校でとれたお米を秤で量って袋詰めをしました。こぼさないように、気をつけながら、秤のメモリにも注意を払っています。


 


  


 



 


 運動会の最終確認をしました。


 

 


 


 


 

 


 

 

 はっぴをたたむのも勉強です。

 


17:35
2020/09/16new

予行練習

| by Web管理者
 今日は運動会の予行練習でした。テント下には用具が準備され、子どもたちもだんだん気合いが入ってきました。


 

 踊る姿が勇ましくなってきました。
 


 


 


 


 


 


 

 綱引きは一人一人が離れて綱を引きます。綱にはビニールテープが貼ってあります。

 

 玉入れは1~4年生が先に行います。
 



 
 入れ替えで5・6年生が入ります。


 
 投げ方は様々です。一つずつ玉を投げる人、できるだけたくさん玉を拾って投げる人。
みんな楽しそうです。


 


 

 リレーのバトンパスもうまくなってきました。

 




 以前本校に勤務してくださっていた先生が、子どもたちにエールを送りに来てくださいました。下校時に「フレー,フレー南小」「がんばれ、がんばれ南小」と応援してくださいました。子どもたちは大喜びでした。うれしです。
17:43
2020/09/15

練習そして学習

| by Web管理者
 運動会の練習も毎日少しずつ行っていますが、学習もしっかりがんばっています。
4年生も5年生もは国語の時間に読み取りをしています。6校時でしたが頑張っています。

 

 




 6年生は家庭科の時間にエプロンの制作をしていました。みんな真剣です。

 


 


 





 飾ってあった子どもの作品です。ほっとするかわいい作品です。



 今日の給食です。ご飯・牛乳・切り干し大根・味噌汁・ミナミカママススタミナ焼きです。


17:13
2020/09/14

とちぎの和牛

| by Web管理者
 今日の給食には「地産地消元気アップ牛肉給食推進事業」により、とちぎの和牛が学校に提供されました。ビビンバの具にたくさんの牛肉が入っていてびっくりしました。ごちそうさまです。

 
 ご飯・牛乳・セルフビビンバ丼の具・韓国風スープ・夏みかんゼリー
17:23
2020/09/14

運動会の練習 応援・ソーラン

| by Web管理者
 今日は運動会に向けて、応援の最終確認をしました。団長・副団長を中心に練習を進めました。今年は3密を避けるため、応援団の人数も少なくしました。

 


 
 


 各組それぞれ工夫を凝らして応援歌の振りつけをしました。
 

 
 

 短い期間での練習ですが、まとまってきました。
 


 


 今日は衣装を着けて、ソーランの練習です。高学年が低学年のはちまきを手伝っています。細かな動きの最終確認です。
 


 


 


 かっこよくきまっています。腰を低くして素敵です。
 

 
 

 躍動感と力強さがあります。
 


 


 

 
 1~3年生も特訓を受けて負けていません。かっこよく踊っています。




 今日も自主練をしている人がいました。がんばっています。


 運動会が楽しみです。
16:17
2020/09/11

理科花粉

| by Web管理者
 子どもたちが虫眼鏡でのぞいているのは、ヘチマとアサガオです。この後花粉を採取して観察します。本校は少人数なので、一人一つずつ花を使って観察できます。

 

 
 角度を変えて真剣に観察しています。



 5・6年生は来月修学旅行で福島へ出かけます。見学先について調べたことをまとめています。
 





 本校でとれたお米のパッケージのデザインを児童に募っています。
 
15:37
2020/09/11

運動会練習 綱引き

| by Web管理者
 今日は運動会に向けて、テントを各組1ずつ増やして子どもたちの間隔をより広くとれるようにしてみました。2列で並べるようにしました。
 


 練習は,綱引きです。
 

 密にならないように間隔を開けて綱をもちます。みんなで使う物なので、軍手をします。
 

 いつもの綱引きのように左右に分かれて,密接して綱を引くことはありません。
 

 バトンパスを自主練しています。やっているうちに、赤も白も一緒に練習を始めました。
 


14:51
12345