鹿沼市立南押原小学校は、知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かで、たくましい子どもの育成を目指します。
鹿沼市立南押原小学校
 

基本情報

〒322-0536
栃木県鹿沼市磯町117
電話 0289-75-2290
FAX 0289-75-2356
 

カウンタ

COUNTER24637

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/07/09new

さつきランチ

| by Web管理者
  今日の給食は「さつきランチ」です。栃木県の特産物や栃木県の郷土料理を使った献立です。モロのスタミナ焼き・ナムル・かんぴょうの味噌汁・とちおとめのいちごゼリー・ご飯・牛乳です。モロは栃木県人はよく食べる魚ですが、他県の人は食べないようです。



 6年生の外国語の授業です。好きな国の名前を使った文を作っていました。子どもたちが選んだ国は、アメリカ、フランス、カナダ、シンガポール、イタリア等です。
 


 帰りは雨がぱらついていました。下校担当の教諭が、大雨の後の増水の危険性について話をしました。
 
16:02
2020/07/08new

大雨

| by Web管理者
 午前中は、驚くほどの雨が一時的に降りました。職員が車を駐めているところは、雨がやんだ途端、水かさが増してきたため急遽車の移動をしました。他県の被害も心配です。



 
 午後は雨が上がり、3・4年生はけやきの木の下でリコーダーの練習をしました。1・2年生はなかよしボランティアさんと外遊びができました。

 
 
 


 5・6年生は図工の作品「動き出すストーリー」を作製していました。恐竜が動くように作ったり、人が動くように作ったりと、あれこれ考えて真剣な様子でした。
 
    
15:12
2020/07/07new

七夕

| by Web管理者
 今日からKLVさん(鹿沼図書ホランティア)の読み聞かせが始まりました。毎週火曜日、朝の読書の時間に読み聞かせに来てくださいます。感染症予防対策のため、活動を中止していましたが、まずは1年生のみ再開してみました。子供たちとの距離をとって、絵本は実物投影機で大きく映し出しました。どの子も絵はよく見えたかと思います。読んでいただいた絵本は林木林さんの「たくはいびーん」とふくべあきひろさんの「たまごのおふとん」です。「たくはいびーん」はストーリーの中に言葉遊びが入っています。お星さまの宅配便も登場し、今日が七夕であることをを思い出させてくださいました。「たまごのおふとん」は、コマーシャルで 使われていたお話が絵本になったとのことです。どちらも楽しいお話です。さすが、KLVさんです。選書が上手です。
 


 今日の給食は、七夕献立です。星形ハンバーグおろしソースがけ、ボイルブロッコリードレッシング和え、七夕汁、七夕ゼリー、ごはん、牛乳です。七夕汁に入っているナルトはお星様の模様がついています。オクラも星形に見えます。そうめんは、天の川に見えます。ゼリーは流れ星が入っています。楽しくなるメニューです。
 


 2年生は校庭で今日は音楽をやっていました。レジャーシートを敷いて、一人一人が離れて「たなばたさま」を歌っていました。
 3年生以上の体育は、鉄棒をやりました。足掛けまわりの練習をしている子が多かったように見えました。「膝の後ろが痛い。」と言いながらがんばっていました。
 


 今朝、けやきっ子広場のサクラの木から太い枝が折れて落ちていました。他にも、落ちてきそうな枯れた枝があったので、市教育委員会に連絡したところ、すぐに見に来てくださり、高所作業車を予約して午後には剪定に来てくださいました。下から見たときには気づかなかった枯れた枝も切り落としてくださいました。岩石園のトチノキも折れた枝が途中で引っかかていたり、枯れた枝が落ちてきそうだったりしたので、剪定していただきました。下の左の写真が落ちた枝です。右の写真の矢印のところから折れたようです。
 

 

 休み時間の様子です。クラスごとに遊んでいました。2・3年生は長縄を、4・5年生は缶蹴りならず、ボール蹴りをやっていました。4・5年生はレクレーション係が考えてきたルールを説明してから始めていました。今までの遊びの反省を生かしてルールを考えたと言っていました。
 
 説明している二人です。鬼役に見つからないように隠れているところです。
 


 


 
16:08
2020/07/06new

なかよし班遊びは雨

| by Web管理者
 今日もなかよし班遊び(縦割り班での遊び)は雨でした。室内での遊びも6年生を中心に、班ごとに話し合って決めているので、外遊びでなくても十分楽しんでいました。紙飛行機を折り紙で作り飛ばしていた班、ジェスチャーゲームをしていた班、宝探しをしてい班、「震源地はどこだ」をやっていた班がありました。
 
 
 
 
 
 2年生の野菜も花が咲いたり、実がなったりと楽しみが増えています。
 

 1年生の朝顔も大きくなりました。自分の身長と比べて、「ちょうど同じだよ。」「朝顔の方が大きい。」と気付きました。しゃがむと、すっぽり朝顔に隠れることができます。
 

 

 3・4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。車椅子体験やアイマスク体験を先月行いました。今日は補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)についてビデオを見ながらどんな仕事をしているのか、どんな人の役に立つのか学習していました。
 
11:22
2020/07/03

クラブ

| by Web管理者
 今日はクラブがありました。南押原小学校は児童数が少ないため、クラブは3年生から始めることになりました。本来なら、家庭科クラブとか、スポーツクラブとか、パソコンクラブなど、いくつかのクラブがあり、子どもたちが興味あるところに所属するのですが、人数が少ないため一つのクラブで行っています。子どもたちがやりたいことを毎回変えて行っています。今日はリレーでした。運動会のように「天国と地獄」の曲を流して盛り上げました。1・2年生は「なかよしタイム」で外遊びをしていましたので、リレーの応援をしていました。ボランティアのお母さん方も応援していました。
 

 

 

 


17:50
2020/07/02

磯山神社のあじさい

| by Web管理者
 1・2年生が自分のお気に入りのあじさいをタブレットに記録し、印刷して、磯山神社に届けに行きました。それぞれ気に入った花は違っていて、その理由は色だったり、形だったり、風景としてだったりと様々です。神社に飾ってくださるそうです。




 









 4年生の外国語活動の授業です。少人数で勉強しています。今日は曜日を覚えました。
 
 覚えやすいように曜日の単語と絵を組み合わせて黒板に掲示していました。Mondayと
Mushroom(マッシュルーム)のように並んでいます。歌もあり、楽しく覚えられるようによく考えられています。

16:15
2020/07/01

授業参観ありがとうございました

| by Web管理者
 今日は授業参観お世話になりました。分散して行うことで、御迷惑をおかけしたと思いますが、お子さんの様子を少し見ていただけたことはうれしいことです。学級懇談がなく心配なことがあるかと思います。遠慮なさらず、担任に心配なことは御相談ください。本日はありがとうございました。

  

 

 
 

 今日の給食です。ナン・キーマカレー・オムレツ・ホウレンソウとモヤシのサラダ・牛乳です。キーマカレーは挽肉・トマト・タマネギ・ニンジン・グリンピースが入ってとても美味でした。



 3年生は、理科の学習で植物の体のつくりと生長の様子を学習します。ヒマワリ・マリーゴールド・ホウセンカを種から同時に育て、同じところと違いを観察しています。
 


 1年生の朝顔が今日も咲きました。

 
 音楽の時間に感染症対策から、室内では歌ってはいけない、ハミングのみ、リコーダーや鍵盤ハーモニカは指だけで練習などと約束があります。2年生は体育館の通路に出て、今日は音楽をやっていました。一人一人が離れて、レジャーシートを敷いて自分の場所を決めて歌っていました。子どもたちの歌声が久しぶりに聞こえました。マスクはしているものの元気な明るい歌声に心が躍りました。鍵盤ハーモニカの練習も久しぶりです。自分のつばが友達に飛ばないようにレジャーシートの上で行いました。
 
 

 5年生は昨日の国語の時間に「夏」といえばどんな物やことを思い浮かべるか文章にしていました。「線香花火」「かき氷」「そうめん」「クワガタ」などを書いていました。まず、結論から書き出す文章の練習をしていました。
 

 家庭科では今日も玉結び、玉留めの練習をし、最後に波縫いの練習をしました。手に汗握って、頑張っていました。時々、「あっ、痛い。」針を刺して声をあげていました。小学校で習う家庭科は、これからとても役に立つと思います。よく覚えてほしいと思います。





 授業参観中の6校時、1・2年生はなかよしタイムがありました。今日も楽しく遊んで過ごしました。ボランティアさんは仕事場から駆けつけてくださっています。感謝です。



 毎月1日ぐらいに校舎内外の安全点検を職員が行います。床や壁の損傷、電気の不具合、窓ガラスの割れ、画鋲や釘などの危険物の有無、遊具の不具合など細かな項目にそって点検します。故障や危険箇所があったときは、職員で修理したり、難しいときには市の教育委員会にお願いしたりしています。今日は1日なので、放課後に点検をしました。そのときの様子です。
 

 
 
 子どもたちが帰った後、家庭教育学級の保護者のみなさんが今後の研修について話し合いをしてくださいました。
お世話になります。


14:41
2020/06/30

なかよし班活動

| by Web管理者
 学校再開から一月が経ちました。再開に当たって、子どもたちが学校生活にうまく適応できるか不安でしたが、欠席する子は少なくほっとしました。明日は授業参観を行います。今まで通りに一斉には行わず、学年を分けて行います。学級懇談も行いません。都合がよろしければ、時間に合わせていらしてください。マスク着用でお願いします。

1・2・4年生・ひまわり学級 13:05~13:50
3・5・6年生        14:05~14:50

 今日はなかよし班遊びがありました。なかよし班とは、1~6年生までが縦割りで班を作り、一緒に遊んだり、掃除をしたりする仲間です。臨時休業の関係で、ずっとできなかったのですが、マスクを付け3密に気をつけながら行いました。雨が降ってきてしまったので、室内で、ジェスチャーゲーム、フルーツバスケット、宝探し、言葉当てクイズなどをやっていました。1年生も楽しめたでしょうか?
  
  
  
 

 今日はKLVさんの会議がありました。しばらく活動をお休みしていただいていましたが、来月より活動を縮小して行ってくださいます。楽しみです。


 1年生の道徳の授業です。自分の考を次々と言っていました。


 2年生の音楽の授業です。場所を広く取ってドレミの歌を演奏していました。3・4年生は音楽ノートに階名をふっていました。こちらも、音楽室で場所を広く取って学習していました。
  
 本の貸し出しに昼休みに子どもたちがやってきました。一人一人の間隔を開けて、順番を待っています。返した本は、箱の中へいれます。図書支援員さんが消毒してから、また本箱に戻されます。
  

 1年生の朝顔が今日もきれいに咲きました。
 
16:59
2020/06/29

玉留め・玉結び

| by Web管理者
 5年生が家庭科の授業で玉留め・玉結びの練習をしていました。みんな真剣です。苦戦していましたが、なんとかできたようです。こつをつかむまで、少し練習が必要です。くじけずに頑張ってほしいと思います。

 

 
 
 6年生は理科の時間に吸う空気とはいた空気について気体検知管を使って調べていました。
  

 

 休み時間の様子です。遊ぶ前に手洗い、消毒をして外に出ます。
 
 ブランコは毎日人気遊具です。遊び終わると、手洗い、消毒をまたしています。
 

 4年生は社会の時間に使った水がどう処理されていき、そこで働く人はどんな仕事をしているのか考えていました。


 学校の安全対策は、コロナ対策だけでなく熱中症対策もしています。子どもたちが登校してきたときと、サンタイム前の10時ぐらいとお昼の12時ぐらいと日によってはもう一度13時頃に校庭と体育館の温度、湿度を測って熱中症危険指数を出しています。それによって、体育や外遊びの制限をしています。保護者の皆様も毎日水筒の用意をありがとうございます。

15:36
2020/06/26

委員会活動

| by Web管理者
 3年生以上は委員会活動が始まりました。環境づくり委員会は草取りをしていました。
  
 健康づくり委員会はポスターを作ったり、シャボネットの追加をしたりしていました。
  

 
 仲間づくり委員会は何か相談をしていました。
 
 1年生の教室の飾りです。キラキラしてとてもきれいです。朝顔がまた咲きました。
 
 1年生は帰りの会の司会が上手になりました。

 今日もなかよしタイムは楽しそうでした。ボランティアさんありがとうございます。
 

 今日の給食です。ピザドック・牛乳・花野菜サラダ・肉団子スープ


 5年生は理科の時間にメダカの学習をしていました。雌と雄の違いを答えていました。
 
 今週もお疲れ様でした。
17:57
12345