学校ニュース

2021年2月の記事一覧

委員会

 今日の6校時は、委員会がありました。前回の続きで、校庭の樹木に名札を付ける仕事をしたり、ポスターを作り掲示をする仕事をしたりしていました。1年のまとめの反省をしている委員会もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スラッピージョー

 今日の給食に「スラッピージョー」が出ました。コッペパンにサンドして食べます。「スラッピージョー」は、アメリカのサンドイッチのようです。ミートソースのような具をパンにはさんで食べます。子どもたちには人気があります。作り方を職員に聞いている子がいました。

献立:コッペパン・牛乳・スラッピージョー・卵スープ・フライドポテト

  

 卵スープです。  

ワックスがけ

 昨日、子どもたちが下校した後、職員で教室や廊下、階段などにワックスを塗りました。

  

 

 床がきれいになりました。卒業式の準備が始まっています。

 

給食当番

 今週から給食当番を再開しました。新型コロナウイルス感染予防のため児童の給食当番をやめて、職員による配膳を行ってきましたが、少しずつ気をつけて子どもたちの当番活動をまた始めることにしました。白衣は児童数分用意し、牛乳や容器に入ったゼリー等の配布から始めています。

 

 

 

 

 

 1年生にとっては初めての給食当番になります。

  

 

昨日の給食:ご飯・牛乳・セルフビビンバ丼の具・韓国風スープ・みかんゼリー

 

凧揚げ

 1・2年生が、3時間目に凧揚げをしていました。2年生が凧揚げのコツを教えていました。

 

 

 

 

 

 

 

跳び箱

 体育の時間に跳び箱の練習をしていました。1年生も怖がらず、練習を繰り返ししていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 片付けはみんなで協力しています。

 

 

工作大好き

 1年生は工作が大好きです。2月19日金曜日。黙々と箱をつないでロボットやウサギ、ワニ、車などを作っていました。

 

 

 

 

 

卒業式までのカウントダウン

 卒業式までの日数を6年生は意識して毎日過ごしています。2月ももうすぐ終わります。今日から卒業式の練習が始まりました。6年生は教室で、1~5年生は体育館で呼びかけの練習をしました。飛沫を避けるため。マスクをしての呼びかけになります。歌は入れません。ひとり一人の席の間隔を広く取ります。迫力は欠けると思いますが、心を込めて今までの感謝の気持ちを伝えます。

  

体育館で練習する1~5年生。複数や全体で声を出さないよう、一人ずつの台詞になっています。

  

 6年生は教室で、練習しました。

  

 

 

 

スイセンが咲きました

 けやきっ子広場のフェンス沿いにスイセンの花が咲きました。今日はとても暖かい日になりました。春がやって来ます。

 

   

  

 桜のつぼみが大きくなってきた気がします。青空が気持ちよい一日でした。

    

 

 今日は全校で百人一首テストを行いました。例年ですと、縦割り班対抗で行っていたカルタ取り大会なのですが、コロナウイルス感染症への注意から、今年は残念ながらカルタ取りは中止にしました。その代わり、覚えた札のテストをすることにしました。1年生も真剣に覚えた歌を探していました。5年生は、直前まで覚えることに集中していました。来年度は実際にカルタで楽しみたいです。

 

   

 休み時間の様子です。暖かかったので、薄着になって遊んでいる子が多く見られました。

 

  

 

 

 

 

 先生も一緒に汗を流して遊んでいました。

 

 

 

6年生を送る会

 今日は「6年生を送る会」がありました。まずは、6年生から5年生へ児童会の引き渡しがありました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  密を避けるために、各教室に移動して縦割り班ごとにゲームをして楽しみました。 

  

    

 4・5年生がてきぱきとゲームの進行を務めました。

  

   

    

  

  

    

         

 最後に1~6年生からプレゼントを渡され、6年生もお返しをし、一人一言お礼の言葉がありました。「コロナで制約がある中、ぼくたちのために考えてくれてありがとう。」

  

  

  

       

 心温まる6年生を送る会でした