学校ニュース

2021年3月の記事一覧

離任式

 とうとう3人の先生方とのお別れの日がやってきました。今日は離任式がありました。3人の先生方は子どもたちをとてもかわいがってくださいました。

 

 

  

 

  

 3人の先生方の最後のお話をみんなしっかり聞いていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校庭の桜が満開です。

  

 

 

 この芝刈り機で「けやきっ子広場」をきれいにしてくださいました。芝刈り機もさみしそうに見えました。

 本当にお世話になりました。

令和2年度修了式

 今日は修了式がありました。この1年間で、子どもたちはたくさんのことを学び、成長しました。次年度はどんなことにチャレンジしてくれるか楽しみです。

 

   

 

  

 4・5年生は、お祝い係の子どもたちが、クラスの子供たち全員に、頑張っていたことを書いた手紙を一人一人に配っていました。みんなうれしそうでした。その後、ペアを組んで互いの良いところを伝え合っていました。子どもたちが考えた素敵な企画でした。

  

 

   

 教室の片づけを済ませ、次の学年で使うものがすでに廊下に並べられていました。

  

 1年生も、今年1年お休みが少なく、みんな頑張りました。

  

 

  

 明日から春休みです。

  

明日は修了式

 明日は修了式です。今日はどの学年も外で思いっきりクラスごとに遊びました。空には、ブルーインパルスがやってきて、にっこりニコニコマークを描いていました。空の中央に白い線がうっすらと残っています。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 1~3年生のこのメンバーでの下校も今日が最後になりました。

今年度最後の給食

 今年度最後の給食です。献立:ご飯・牛乳・サバの味噌煮・塩昆布和え・道産子汁

塩昆布和えは、茹で野菜を塩昆布とごま油のみで味付けしたものです。おいしいです。

     

 4月にはこのランチルームに新1年生がやってきます。

畑作業の準備

 本校では毎年サツマイモの栽培を全校生で行っています。次年度に向けて、子供たちと職員で準備をしました。草との戦いを避けるため、マルチや防草シートを敷いています。風に飛ばされないように肥料の袋に土を入れて、重石にしています。

  

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 4年生はこの後、プラネタリウムに出かけました。5年生は残って最後の仕上げをしました。

  

 今日の給食です。献立:ご飯・牛乳・春巻き・常家豆腐・デコポン

 常家豆腐はお豆腐ではなく、厚揚げが使われています。

 

南押原小学校の春

 花壇や校庭にたくさんの花々が咲き始めました。本校は鹿沼市でも南に位置し、チューリップや桜の花が咲き始める時期がやや早く感じます。とても気持ちの良い季節がやってきました。

  

 

  

 

  

調べて話そう、生活調査隊

 4年生の国語の学習で、自分たちが調べたことを発表する単元があります。今日は、発表の練習をしていました。来週、下級生や上級生の前で発表するそうです。

  

再び漢字カルタ

 1年生は、「またやりたい」と、言っていた漢字カルタに挑戦しました。1年生で習った漢字がほぼ使われているので、復習になります。前回やったときは「習ってない」「わからない」と、言っていた子も今日は早く札を取れるようになっていました。カルタで遊んだ後は、漢字テストを行いました。こちらも前回より、正確に書けるようになりました。 

 

 

 

卒業おめでとう

 6年生の11人が本日小学校を卒業しました。とても頼もしくなり、中学校の制服を着ると一段と大人に感じました。中学校でも元気に頑張ってくれることでしょう。おめでとうございます。

  

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は英語の先生との今年度最後の日でしたので、子どもたちにお話をいただきました。

 

明日は卒業式

 明日は卒業式です。6年生は友達との最後の遊びを楽しみました。

  

 

 

 

 そして、最後の給食です。全校児童そろっての給食も今日が最後です。

献立:米粉パン・牛乳・インド煮・かんぴょう入りサラダ

 

 

 最後の下校は、低学年とでした。低学年の子どもたちから「おめでとうございます。」と、お祝いの言葉が贈られました。低学年の子どもたちは、6年生に大変お世話になりました。

   

 

 6年生が帰った後、在校生は少ないながらも清掃や準備を行いました。6年生への感謝を込めて、頑張りました。