ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南押原小学校 公式ホームページへ

学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしております。
どうぞご覧ください。

 

  

 2024年度版「スタートカリキュラム」を掲載いたします。1年生が入学してからしばらくの間、生活科を中心として他の教科も取り入れながら学習を進めていくカリキュラムを作成しています。どうぞご覧ください。南押原小 スタートカリキュラム 2024.pdf

新着情報
学校ニュースの表示内容について

学校ニュースは当該年度の日誌のみを表示させていただきます。


以前の日誌は「過去の学校ニュース」ページよりご覧いただけます。

学校ニュース

令和6年度 日誌

委員会活動

今日は2回目の委員会活動でした。3〜6年生が3つの委員会に分かれて楽しく、気持ちの良い学校づくりのために活動します。

仲間づくり委員会は、緑の募金活動の計画を話し合っています。

 

環境づくり委員会は、2グループに分かれ、校内のポスターの張り替えと花の植え替えを行っていました。

 

健康づくり委員会は、給食時の放送の係を話し合っていました。

どの委員会も6年生がしっかりとリードし仕事を進めていました。1学期よろしくお願いします。

1年生ボランティアなかよし先生

 1年生ボランティアのなかよし先生が、来校されました。月曜日の5時間目、隔週で楽しい活動を行ってくださいます。南押原小学校の伝統の一つです。子どもたちもいつも楽しみにしていますイベント今年度もどうぞよろしくお願いします。

なかよし班活動が始まりました!

 今年度のなかよし班活動が始まりました。なかよし班は1〜6年生の縦割り班です。清掃活動やなかよし班遊びなど、諸活動をこの班で行なっていきます。今日は第1回目。6年生が1年生を班に招待し、自己紹介を行いました。

 

次に、体ジャンケンピースや震源地探しのレクリェーションで楽しみました。とても盛り上がっていました。1年生もあっという間になかよしになりました。

最後は6年生が1年生を教室まで送り届けました。6年生もすっかり最上級生の顔になりました。頼もしいです。

 

今日から清掃もなかよし班で活動します。上級生が優しく1年生に仕事の仕方を教える様子があちこちでみられました。

1年生スタート!

 1年生の小学校生活がスタートしました。朝は担任の先生の読み聞かせから始まりました。真剣にお話を聞いていました。 

 

授業が始まりました。姿勢よく1時間目を過ごすことができました。

身体計測。初めて器機に少し戸惑いながらも静かに受けること、待つことができました。

サンタイム(業間の休み時間)には外で元気に遊ぶ姿がみられました。上級生が優しくサポートしていました。

音楽も始まりました。

初めての給食ももりもり食べています。本日はカレーでした。

清掃活動が始まりました。頭おおいをして、椅子を持ち上げて、準備完了です。

落ち着いて1日を過ごすことができました。よいスタートが切れたようです。これから多くのことを学んだり、遊んだり、楽しい学校生活が送れるよう支援していきます。

通学路安全確認

 入学式の後、新入生を交えて通学路安全確認を行いました。明日から新入生も一緒の登下校が始まります。改めて危険なところや気をつけることなどを話合い、1年生と確認し合いました。

 南押原駐在所の巡査さん、スクーガードリーダーさん、交通指導員さんにもお越しいただき、アドバイスをいただきました。

どの班もたくさんの意見が交わされていました。

 

 次に外に出て、実際に横断歩道の渡り方や道路の歩き方を確認しました。明日からも安全に十分気をつけて元気に登下校できるよう指導してまいります。地域の皆様、保護者の皆様の御協力もよろしくお願いいたします。

 

新入生の保護者の方との顔合わせも行いました。明日からよろしくお願いします。

入学式

 昨日の雨がうそのように晴れ渡る空の下、令和6年度の入学式が行われました。5名の新入生一人一人が大きな声で呼名に対する返事をすることができました。新入生も在校生も立派な態度で臨む姿に、今年度への期待がますます膨らみました。南押原小学校の仲間として明日から楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

 

 校庭には色とりどりの花が咲き誇り、新入生をお祝いしているかのようです。美しい南押原の春がやってきました。

入学式準備

 明日の入学式の準備を3〜6年生で行いました。自分の仕事に責任をもち、テキパキと動き、短い時間で準備を終えることができました。学年が一つ上がったことへの自覚が芽生えているのを感じました。明日もきっと良い式になることを確信しました。

今日の学校の様子

 

 授業が本格的に始まりました。それぞれの学級で、新しい教科書の内容の確認したり、今年度頑張りたいことを考えたりしていました。明日入学する新入生への自己紹介カードを作っている学年もありました。みんなしっかり話を聞いて学習しています。

 

 今年度最初の給食は

★ご飯 牛乳 いか天丼 和風和え みそ汁★

でした。久しぶりの給食、おいしそうに食べていました。

新任式・1学期始業式

 校庭の桜が満開に咲き誇る中、令和6年度がスタートしました。ひさしぶりに全員の元気な顔を見ることができ、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。今年度は全校児童34名でのスタートです。

 新任式で新しい5名の先生方をお迎えし、新たな気持ちで頑張っていこうとする思いが伝わってきました。

 始業式では3名の児童が頑張りたいことを発表しました。大きな声で分かりやすく伝えることができました。校長からは、南押原小学校をみんなが笑顔で生き生き輝く学校にしましょうと伝え、そのためにまず、「あいさつ」と「人の話をしっかり聴く」ことを心がけようと話しました。みんなの背筋がピンと伸び、やる気に満ちた表情に期待が膨らみました。

 新しい担任の先生、新しい教室、新しい仲間。意欲的に活動する様子がみられました。

 今年度も全職員が力を合わせ、児童の健やかな成長のために力を尽くしてまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育活動に対する御支援、御協力をよろしくお願いいたします。