ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立南押原小学校 公式ホームページへ

学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしております。
どうぞご覧ください。

 

  

 2023年度版「スタートカリキュラム」を掲載いたします。1年生が入学してからしばらくの間、生活科を中心として他の教科も取り入れながら学習を進めていくカリキュラムを作成しています。どうぞご覧ください。南押原小 スタートカリキュラム 2023.pdf

新着情報
学校ニュースの表示内容について

令和5年度より、学校ニュースは当該年度の日誌のみを表示させていただきます。


令和4年度以前の日誌は「過去の学校ニュース」ページよりご覧いただけます。

学校ニュース

令和5年度 日誌

修了式

今年度の修了式が行われました。

3名の代表の児童が1年間頑張ったことを発表しました。できなかったことができるようになった喜び。そしてそれは毎日続けて努力したからだという気付きを聞き、やり抜く力が育っていることを実感しました。1年間の大きな成長を感じました。

春休みも学習や運動、遊びを少しずつ積み重ね、元気に過ごしてほしいと思います。

また、保護者の皆様、地域の皆様には本校の教育活動に御支援、御協力いただきありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

お楽しみ会

修了式を明日に控え、各クラスでお楽しみ会が行われていました。

1・2年生はバナナ鬼。元気に走り回っていました。

 

3・4年生はドッジボール、しっぽ取り、背中でボール運び。白熱した戦いでした!

 

5年生はスイーツ作り。美味しそうなパフェができあがりました。

 

給食も今日で最後でしたが、今日は5年生が校長室を訪れてくれました。いろいろな話を聞きながら、5人のパワーを感じました。やりたいことをたくさん考えてくれました。次年度のリーダー、頼もしいメンバーです。

調理員さんからハートのプレゼントハートありがとうございます。

 

そして、先週からブームになっている一輪車。昼休みに大集合していました。

今日の給食

 

今日の献立は、セルフチキンライスでした。白米にケチャップ仕立ての具を混ぜて薄焼き卵をのせていただきます。子供たちは出来上がったオムライスにケチャップで思い思いの絵や文字を書いていただきました。楽しいメニューでした給食・食事

今日の学校の様子

 今年度のキュー先生との最後の授業でした。

1年間の学びの振り返りです。

「When  is your birthday ?」「July  seveteen.」会話の復習をしています。

 

3年生はチーム対抗のゲームをしています。英語の質問に答えられたらポイントがもらえるゲームです。チームで協力しながら頑張って答えていました。とても盛り上がっています。

 

4年生はまずフォニックスから。キュー先生の発音で英語のスペルを書き取っていく子供たちの耳の良さに感心しました。

 

1・2年生と5年生がレクリエーションで楽しんでいました。学年を越えて交流できるのも本校の良いところです。最初はフルーツバスケット、次に連想ゲームでした。

最後の片付けを5年生が協力して行っていました。少しずつ少しずつ、最上級生の自覚が芽生えてくるのを感じます。

卒業式

暖かな春の日差しの中、令和5年度の卒業式が行われました。全校児童による別れのことばでは、卒業生への思いを込めた下級生のことばと、在校生に残したい卒業生の思いが交差し、心が温かくなりました。

一人一人卒業証書を受け取り、中学校への期待を抱いて八名の卒業生が巣立っていきました。

これからも自分らしく、前を向いて進んでください。いつまでも応援しています。

卒業式に向けて

明日の卒業式に向けて、3・4・5年生が準備を行いました。

心を込めて、掃除をしたり飾りつけをしたり、一生懸命頑張っていました。

明日は良い式になること間違いなしです。

本日の5・6年生!

今日で5・6年生が一緒の授業も最後です。お楽しみ会が行われていました。校庭ではけいどろ、室内ではフルーツバスケット。とても楽しそうでした。

 

調理員さん方からお祝いのメッセージをいただきました。

スープの中にもハート型の大根が!嬉しいですね!ありがとうございます。

小学校最後の給食でしたが、いつものように自分たちでしっかり準備をし、おいしく給食をいただきました。

2年生音楽ミニ発表会

最後は2年生の発表会でした。大きな声で元気よく歌う姿が微笑ましかったです。

突然、1年生から自分達も演奏したいとの申し出があり、1年生の演奏も始まりました。

本当に温かい楽しい発表会でした。

3・4年生音楽ミニ発表会

3・4年生は先日の先輩の音楽を聞き、負けられないと気合が入ったようです。前日の昼休みも自主的に練習をしていました。工夫を凝らした演奏をすることができました。リコーダーの指使いもバッチリで、1年間の成長を感じました。すばらしい発表でした。

6年生による感謝の会

 サンタイムに6年生が職員室を訪れ、先生方への感謝の会を行いました。6年生が作成した文集とマルチカバーのプレゼントをいただきました。あと3日で卒業を迎えます。1日1日を大切に過ごしせることを願っています。