鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER7050

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/06/19new

祝 HP閲覧数7000!

| by Web管理者
 先日、HP閲覧数6000を報告し、「一日100クリックを目標に」と書いたところ、実際そのくらいのペースで増えています。いつもありがとうございます。先日、「永野地区土木事業促進期成同盟」の会議に出席させていたいた際、地域にも永野小の活動を知っていただくため永野小HPについてのPRをいたしました。
 今後は1000ずつの増加でのお祝いはやめたいと思います。次は閲覧数10000でお祝いの花火をあげたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
18:00
2018/06/19new

ソーシャルスキルトレーニング

| by Web管理者


 業間に全校で社会的(ソーシャル)スキル(技能)について学習しました。テーマはあいさつです。最初にアイスブレーク(緊張をほぐしリラックスすること)として身体を使ったじゃんけんでスタートしました。
 次に「けんちゃんと、しのぶちゃん」のロールプレイ(役割演技)で気持ちの良いあいさつとそうでないあいさつを比べ、子ども達に気持ちのよいあいさつについて考えてもらいました。その結果「あいさつは相手の目を見て明るい表情で大きな声でできるとよい」ことを学びました。次に、輪になって隣の友達の名前を呼んで「おはようのあいさつリレー」の中で早速実践していました。
 最後に児童から「あいさつの仕方がよく分かりました。」と感想がありました。あいさつは人間関係のはじまりで、とても大切なことです。
かるく つも きに づけていこう 永野の子」子ども達は今日のソーシャルスキルトレーニングで気持ちのよいあいさつの仕方を身につけたと思います。ご家庭でも、「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ごちそうさま」「いってきます」「いってらっしゃい」などのあいさつを大切にしていただきたいと思います。


17:20
2018/06/19new

今日の給食

| by 教員


☆セルフ中華丼(ごはん、中華丼の具)、県産ニラ入りぎょうざ、アーモンドカル、牛乳☆
12:10
2018/06/18new

今日の給食

| by 教員


☆食パン、みかんジャム、ワンタンスープ、ジャーマンポテト、肉団子、牛乳☆
12:10
2018/06/17new

PTA環境整備

| by Web管理者

 降りしきる雨の中、早朝から多くのPTAの方々の参加をいただき、PTA環境整備が行われました。おもに女性は校舎内の窓ふきを、男性の方には草刈りや樹木の剪定をやっていただき、見違えるようにきれいになりました。特に男性は雨の中、からだを濡らしながらの作業だったので、体調に留意され、風邪などを引かないように気をつけてください。
 今週水曜日には授業参観が、そして来週の金曜日には教育委員会による学校訪問があり、整備された環境の中で実施でき、とてもよかったです。
 本日参加された皆様、本当にありがとうございました。次の環境整備は8月に実施されます。ご都合のつく方は、またその時よろしくお願いします。


10:00
2018/06/15new

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、かみなり汁、モロのにらソースかけ、ナムル、県民の日ゼリー、牛乳☆
12:00
2018/06/15new

放課後こどもスクール「遊び」

| by Web管理者
 昨日3~6年生がクラブを行っている時間に地域の方々が1,2年生といっしょに遊んでくれました。以前にも、火曜日の図画と書道の「放課後こどもスクール」を紹介しましたが、木曜日の「放課後こどもスクール」は地域の方々が、子ども達といっしょに遊びを行っています。
 子ども達は気の向くままに様々な遊びを次々に行っていき、動作も素早いので、とても大変だと思います。しかし、スクールの先生方は常に笑顔で上手に子ども達と交流してくださっており、大変ありがたいです。学校でも業間や昼休みの時間には多くの先生方が校庭に出て、子ども達と遊んでくれています。
 遊んでいる子ども達の笑顔はとてもきらきらしていました。子どもは遊ぶことによって学び、成長していきます。外で元気に遊ぶ子どもの姿はいいものですね。
 スクールの先生方、これからもよろしくお願いします。

09:05
2018/06/15new

クラブ「茶道体験」

| by Web管理者
 
 昨日の5,6時間目はクラブの時間でしたが、地域の方が指導してくださり、3,4年生は5時間目に、5,6年生は6時間目に茶道体験を行いました。講師の先生はもう何年も本校に来て4年生以上に茶道を教えてくださっているので、5,6年生は作法を記憶しておりとても上手でした。
 講師の先生は略式と言っていましたが、道具の名前や菓子の食し方、茶の飲み方など本格的に作法を教えていただき、とても貴重な体験をすることができました。
 永野小は地域に支えられており、地域の方々や保護者の協力で様々な体験ができる素晴らしい学校だとつくづく思いました。地域の皆さん、そして保護者の皆さんありがとうございます。学校でも、一生懸命子ども達を指導していきたいと思います。

09:00
2018/06/14new

今日の給食

| by Web管理者


ごはん、ビビンバの具、はるさめのスープ、牛乳☆
12:10
2018/06/14new

交通安全教室

| by Web管理者


 市の交通指導員と鹿沼警察署警察官の2名の講師をお迎えして、交通安全教室を行いました。
 はじめは、視聴覚室でビデオを視聴し、「一列で通行」「止まる」「周りをよく見る」の大切さについて学びました。
 次に校庭に出て、1、2年生は歩行者として交差点での横断の仕方を、3~6年生は自転車の乗り方について講師の先生に指導していただきました。最後に地区ごとの班で班長さんを中心にみんなで声をかけ、確認しながら横断歩道を横断する練習を行いました。
 交通安全は命に関わる重要なことです。講師の先生方からは、子ども達が積極的に、真剣に取り組んでいることをほめていただきました。内容が濃く、とても充実した交通安全教室となりました。
 永野小の児童が交通ルールを守り、決して交通事故が起きることがないよう願いたいと思います。私たち大人は車を運転する立場として思いやりのあるやさしい運転に気をつけなければならないと感じました。

10:30
12345