鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER216888

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/03/30new

離任される先生方のメッセージ

| by Web管理者
 昨日の雪で学校の桜の開花状況が気がかりでしたが、今朝出勤し、校庭を見てみると、ソメイヨシノがほぼ満開となっていました。枝垂れ桜は3分咲きくらいでしょうか。
 
 昨日は桜咲く季節に思いがけなく雪が降り、1970年代のヒット曲「なごり雪」を思い出しました。そして今日、3名の先生方とのお別れとなりました。それぞれの先生の新しい勤務先と皆様へのメッセージを掲載します。

〇中村健一郎教頭先生 鹿沼市立北犬飼中学校へ
「3年5か月間お世話になりました。笑顔いっぱいの子どもたちに出会い、保護者や地域の皆様に支えられて、楽しい学校生活を送ることができました。特に、昨年台風19号の影響で、永野地区が断水になった際には、地域の皆様から多くのご支援とお見舞いの言葉をいただきました。まさに学校が地域の皆様に支えられていることを実感しました。また、明るく素直な子どもたちに恵まれ、たくさんの喜びと学びがありました。皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。永野の皆様のご健勝と永野地域のますますのご繁栄を心よりお祈り申し上げます。大変お世話になりました。」

〇木村雅人教諭 清洲第一小学校へ
「永野小学校に勤務して、3年間で30名の児童と過ごした日々は、とても楽しく、思いで深いものとなっています。新型コロナウイルスの影響で、このような形で児童の皆さんとお別れするのはとても寂しいです。でも、近くの学校なので、これから会えることを楽しみにしています。
 これまでお世話になりました保護者の皆様、地域の皆様に、この場にて感謝の気持ちをお伝えし、お別れの言葉としたいと思います。ありがとうございました。」

〇早川寿美代講師 清洲第二小学校へ
「豊かな自然に囲まれた永野小で、児童のみなさんと一緒に過ごした時間はとても楽しかったです。昼休みのおしゃべり、ビオトープでかえるのたまごを見つけたこと、大なわの練習など、どれも大切な思い出です。ずっと、ずっと忘れません。
 保護者の皆様、地域の皆様、短い期間でありましたが大変お世話になりました。ありがとうございました。」

 先日3名の卒業生が中学校へ旅立ち、そして、3名の先生方が転出となりました。令和元年度のファミリーは解散となりますが、数々の永野小での思い出を胸にそれぞれのステージでの活躍をお祈りしています。
 転出の3名の先生方、勤務期間の長短はありますが永野小のために尽力してくださり大変お世話になりました。4月1日からは永野小で培ったものを胸に抱き、転出先の学校、子どもたちのために頑張ってください。永野の地から見守っております。
 さようなら、そしてお元気で。

15:00
2020/03/29new

桜に雪

| by Web管理者
 今日は天気予報通り雪が降り、桜の咲く季節での降雪という珍しい現象でした。もう数年前の4月のことですが、私が日光市の学校に勤務していた時にも、満開の桜の中を雪が降ったのを覚えています。
 食料品の買い出し(注;買占めではありません)のために出かける途中に、西方総合公園で桜が咲いていたのを思い出し、雪と桜を撮影しました。永野の桜ではないのですが、珍しい光景なのでご覧ください。
 
 既報の通り、明日異動する先生方のコメントを掲載します。なお、異動する先生方は30日の午後2時までは学校にいる予定です。
14:30
2020/03/27new

校庭の桜情報

| by Web管理者
 また、桜?と言われそうですが、校庭の桜は日一日と変化しますのでその様子をお知らせします。
 
 ソメイヨシノは7分咲きと言ったところでしょうか。満開は週末か週明けになりそうです。30日の月曜日には満開の桜の様子をお知らせできそうです。枝垂れ桜の花は2~3輪の開花でした。


 また、本日メールで今年度末の本校の定期異動についてお知らせしました。本校から3名が転出することになりました。離任式、PTA歓送迎会が中止になったので、転出する先生方から児童や保護者の皆さんにお別れの言葉をお伝えすることができません。そこで、30日に先生方の言葉をHPで掲載したいと思います。是非ご覧ください。
17:30
2020/03/26new

今日は…

| by Web管理者
 昨日は農業委員の方が学校に見えて、先生方とともに学校東側の畑の整備を行ってくれました。ありがたいことです。来年度はしっかりと畑の管理を行いたいと思いました。
 そして、今日は午前(1)、午後(2)、そして夜(1)と合計4つの出張がありました。よって今日の出来事としてまっとうな記事が書けませんでした。明日なんらかの記事を書きたいと思いますので、本日はご了承ください。
17:00
2020/03/25new

校庭の桜情報

| by Web管理者

 暖冬により例年より早く春が訪れているはずでしたが、昨日と今日の朝は厳しい冷え込みで、車のフロントガラスに霜が降りている状態でした。そのような中ですが、校庭の桜の花は一日一日、その数を着実に増やしているようです。今日の校庭の桜の様子をお伝えします。
 
14:00
2020/03/24

登校日

| by Web管理者
〇登校時
  
 3月2日からの休業以来、初めて全校児童が永野小に登校しました。全校児童とは2~5年生とお思いでしょうが、実は卒業生3人も在校生の登校につきそって来てくれました。今年の最後の登校日に令和元年度全児童20名が集まることができ、とてもよかったと思います。卒業生の機転に感服しました。(残念なことに私は校長会の出張で子どもたちとは会えませんでした。新年度の再会を楽しみにしたいと思います。)
 下校の時は5年生が号令をかけて並ばせ、今年度最後のさよならをして、令和元年度は終了しました。卒業生も下校時刻に合わせて迎えに来てくれました。
〇下校時
   

 在校生は2時間ほどでしたが、クラスで友達や先生と再会し、楽しい時間を過ごしたことと思います。明日からは春休み、再び家庭での生活となります。今日指導のあったことと、これまでの臨時休業中の過ごし方を引き続きお願いします。ご家庭にも引き続きご負担をおかけしますが、ご指導よろしくお願いします。
 今年は台風や新型コロナウイルスなど災いが多い一年でした。新型コロナウイルスが早く収束し、令和2年度がいい一年になることを願います。令和元年度1年間大変お世話になりました。

 保護者の皆さんには、昨日のPTA役員会お世話になりました。本日校長会で市教育委員会から入学式の参加者についての指導があり、「在校生の参加については、ウイルス感染の予防措置を講じた上で可能かどうか学校判断とする」とありました。昨日のPTA役員会で「在校生は休業です。」と言ったのですが、2年ぶりの新入生を、感染予防を十分に行った上で、在校生みんなで迎えることといたしました。(在校生は入学式に参加し、その後、給食、授業となります。入学式当日の下校時刻は新入生11:30、在校生15:35)昨日の今日での変更となり混乱させて申し訳ありませんが、そのようにしたいと思いますのでご了承願います。なお、今後の新型コロナウイルスの広まりによっては再び変更になることがあることをご承知おきください。
16:45
2020/03/23

校庭のソメイヨシノが開花

| by Web管理者
 
 金曜日からの3連休は学校に来ていないので、校庭のソメイヨシノがいつ開花したかは定かではありませんが、今朝学校に来てみると、校庭にあるソメイヨシノのうち何本かの木に開花が見られました。枝垂れ桜はつぼみが赤く、大きくなりましたが13時現在開花は見られませんでした。東門のところではモクレン(教務の先生が花の名を教えてくれました。)が見頃となっていました。


 児童の皆さん、明日は登校日(とうこうび)です。朝、体温(たいおん)をはかって、ぐあいがわるくなかったら、元気に学校に来てください。そして、校庭(こうてい)の桜(さくら)も見てみてください。
 保護者の皆さん、校庭の桜は日没後で見られないとは思いますが、今日はPTA役員会お世話になります。
13:30
2020/03/19

卒業式を終えて

| by Web管理者
 卒業式の昨日は久々に活気が戻った学校でしたが、新型コロナウイルスの感染予防のための臨時休業で仕方ないこととはいえ、再び子どものいない寂しい学校になってしまいました。今日は校長室前のディスプレイと校庭の桜の木の様子をお知らせします。

〇校長室前の廊下~6年生の卒業をお祝いするスペースにしています。後方のプーさんたちは、なかよしの3人を表しています。誰がどれ(プー、ティガー、イーヨー)だかはわかりませんが…。
 

〇校庭の桜の木 ソメイヨシノのつぼみが赤く大きく膨らんできました。明日からの3連休で開花はあるのでしょうか。時間がある人は安全に気をつけてお家の人と散歩がてら学校に見に来てみてください。
 
14:00
2020/03/18

令和元年度卒業式

| by Web管理者
 令和元年度鹿沼市立永野小学校卒業式が本日挙行され、3名の卒業生が永野小を旅立ちました。
 新型コロナウイルスの感染予防のため、参加者は卒業生、その保護者、職員に限られました。本来ならば来賓の皆様や在校生など多くの人たちに祝福されての卒業式になるはずでした。参加者は限られたものでしたが、今日の卒業式はアットホームな雰囲気の心温まるものとなりました。
 では、今日の卒業式の様子を、写真でお知らせします。
 

  

 

 

  

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校に行ってからの活躍を期待しています。君たちの母校「永野小学校」はいつでも、君たちの来校を待っています。たまには遊びに来てください。
 卒業生保護者の皆さん、お子さまのご卒業おめでとうございます。素晴らしい子どもたちが卒業し、永野小は寂しくなってしまいますが、保護者の皆さんにおかれましては、今まで同様に子どもたちを見守ってあげてください。また、これまでに本校の教育活動にいただいたご支援、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
14:30
2020/03/17

卒業式まであと1日

| by Web管理者
 
 卒業式を翌日にひかえた今日、卒業式場の最終的な準備を行いました。主に行ったのは、旗と花です。特に花を会場に飾ったら、とても華やかになりました。あとは、明日の卒業式を迎えるばかりです。
 卒業生は十分な練習を行っていないので証書の授受が不安な部分もあると思いますが、明日登校後に少し練習すれば大丈夫です。それに、参列者は身内ばかりですから…。でも、言葉の確認の方はよろしくお願いします。
 明日は天気にもめぐまれそうです。では、卒業生と保護者の皆さん、明日のご来校をお待ちしております。素晴らしい卒業式にしましょう。
 
16:30
12345