鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER164956

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2019/12/06new

竹馬ブーム、草野球

| by Web管理者


 先日はPTA全体研修会、お世話になりました。その時、女の子の間で竹馬がブームになっているというお話をしましたが、今日はその竹馬と男の子の草野球の様子をお知らせします。私が子どもの頃は父が竹馬を木で作ってくれて、それに乗った記憶があります。今の竹馬のような高さ調節はありませんでした。草野球も男の子が3~4人集まると、原っぱや空き地などでキャッチャー無しの三角ベースで遊んだものです。
 
 本校ではこれまでも休み時間に、たまに何人かが体育小屋から竹馬を出して乗っている様子は見られました。その何人かが乗っている様子を見て興味をもった女の子たちが次第に増えていったように思います。さらに教務主任の先生が参戦し、子どもたちに適切なアドバイスや目標を与えながらやっているうちにブームが広がっていきました。
 草野球の方は5,6年生の男子がプロ野球に関心があり、野球部に入っている児童もいるので、以前から休み時間ごとに野球をして遊んでいました。

 小学生のうちは様々な運動に親しむことが大切です。竹馬に乗ることで、バランスや手足の筋力、歩くためのタイミングが必要でとてもいい運動になっていると思われます。野球も、生活の中ではほとんど無い運動「投げる」という動作が身に付きます。
 私たちが子どもの頃は外で遊び回っていて、いろいろなことをやりました。ベーゴマやメンコなど投げる動作の遊びもありました。そして、今のように「危険だからやめなさい」というのもほとんどありませんでした。そうして知らずのうちに基礎的な運動能力を身に付けたものでした。しかし、現在は事件や事故、生活様式の変容などで、昔のようにはいかなくなっています。大人が子どもたちに機会を与えないと運動能力は身に付かなくなっているようです。
 
 PTA全体研修会でもお話ししましたが、休み時間の永野小の光景、「竹馬」に「草野球」。そこには平成が幕を下ろした令和の今、「昭和」の香りが漂っています。
16:40
2019/12/06new

今日の給食

| by 教員


☆ごはん、マーボー豆腐、ナムル、牛乳☆
12:15
2019/12/05new

保育園との交流学習

| by Web管理者
 ここのところ2年生の活動の紹介が多くなっていますが、今日も2年生の保育園との交流の様子をお知らせします。10時に保育園児2名と保育士の先生1名が永野小学校にやってきました。
 2年生は昇降口まで園児をお迎えに行き、交流は2年教室で行いました。


 交流学習は、2年生のおもてなしの気持ちが伝わってくるとても温かいものでした。おにいさん、おねえさんとして園児を気遣う様子が随所に見られました。司会進行から出し物の実施まで、ほとんど担任の先生の手を借りずに自分たちで行ったことも立派でした。
(実施された内容は上の画像の右側にプログラムとあるのでそちらを参照してください。)
   
 2年生の皆さん、素敵な会をありがとうございました。永野保育園の先生や園児の皆さんも大変喜んでいました。来年は立派な永野小の3年生として新入生を迎えることができそうですね。
15:30
2019/12/05new

今日の給食

| by 教員


かるちゃんランチ(お魚の献立)
☆ごはん、切り干し大根の煮物、さばの朝鮮焼き、のりあえ、牛乳☆
12:15
2019/12/05new

校庭の樹木が落葉し…

| by Web管理者
 次の写真を見てみてください。
 
 5,6年生は今日まで学校のために落ち葉掃きを行ってきましたが、校庭の樹木の葉がほとんど落葉しましたので、今日で落葉掃きを終わりにしました。9月の下旬から2か月と少し、5,6年生はよく取り組んでくれました。中には落葉掃きが楽しいと言ってる児童もいて、とてもうれしく、「さすが永野小の児童」と思いました。6年生は昨年から2年間に渡ってやってくれました。5年生も受け継いでくれました。今日の落葉掃きの最後に、私からお礼とねぎらいの言葉を伝えました。5,6年生、学校のために本当にありがとうございました。ご家庭でもねぎらいの言葉かけをよろしくお願いします。
10:00
2019/12/04new

放課後子どもスクール書写

| by Web管理者
 
 昨日の2年生の放課後こどもスクールは書写でした。ボランティアの先生に2年生の三人が「冬」という字の書き方を教わりました。先生は子どもの目線に立ち優しく丁寧に教えてくださいました。下にあるのが昨日の作品ですが、どの作品も味のあるすばらしい作品となりました。

15:30
2019/12/04new

今日の給食

| by 教員


☆黒食パン、ポトフ、花野菜サラダ、ヨーグルト、牛乳☆
12:15
2019/12/03new

鹿沼市学校音楽祭TV放送

| by Web管理者
 本日わかったことですが、11月に行われた鹿沼市学校音楽祭の様子を鹿沼ケーブルテレビで放送しています。番組表によると、12月9日(月)まで午前10時から毎日放送のようです。ケーブルテレビに加入の方はぜひご覧ください。
21:00
2019/12/03new

2年生かけ算九九

| by Web管理者
 
 今、2年生の算数ではかけ算九九を勉強しています。算数の授業でも一生懸命かけ算九九をやっていますが、さらなる定着を図るために先週から昼休みに校長室に来て、1~9の段のうち一日一つの段の暗唱(暗誦)をテストしています。そこで合格した段のシールをあげています。3人ともほとんど覚えているようですが、6,7,8の段の後半はときどきつかえてしまうことがありました。九九はこれからの算数、そして数学の学習を行う上で絶対必要になります。暗記する力は子どもほうが優れています。「鉄は熱いうちに打て」家庭でも問題を出してあげて、この機会にぜひ覚えさせてください。そして、がんばりを認めるとともに、できたときは多少のつっかえは気にせずに大いにほめてあげてください。子どもにとってお家の人に認められることが一番です。
15:30
2019/12/03new

今日の給食

| by 教員


☆セルフビビンバ(ごはん、ビビンバの具)、ワンタンスープ、みかん、牛乳☆
12:15
12345