鹿沼市立永野小学校は、学ぶ意欲に満ち、心身ともに健康で、人間性豊かな児童を育成することを目指します。
鹿沼市立永野小学校
 

基本情報

〒328-0211
栃木県鹿沼市上永野310
電話 0289-84-0023
FAX 0289-84-0093
 

カウンタ

COUNTER186523

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/01/20new

臨海自然教室第一日目

| by Web管理者
 今朝6時20分に学校を出発し、午前中に鹿島製鉄所に見学に行きました。とても広大な敷地面積に数多くの製鉄に関連した工場、病院、ガソリンスタンドなどや鉄道、道路、信号など一つの町を形成しているような大きな規模の施設でした。製鉄工場の中を見学したときに、見学場所から3~40mも離れているにもかかわらず、溶けた鉄の熱さが体に感じたのがとても印象的でした。
 
 鹿嶋を後にし、とちぎ海浜自然の家に入所し昼食を食べました。永野小の担当で入所式を行った後、19時40分ころまで、館内ウォークラリー、夕食、仲間づくりゲームなど様々な活動をしました。すべての学校の児童で班をつくり、違う学校の児童と活動をしたことで、多くの友人ができたようでした。明日からの活動も楽しくできることでしょう。今日は入浴して消灯になります。多くの活動でみんな疲れたことと思います。おやすみなさい。また、明日。
    

※wifiの状況が悪かったのですが、タイミングよくつながったのでアップしました。また、明日状況が合えばアップできると思います。期待せずにお待ちください。
21:00
2020/01/20new

今日の昼食(5,6年生)

| by Web管理者

☆画像でご判断ください。☆
12:30
2020/01/20new

今日の給食

| by Web管理者

☆食パン、チョコクリーム、洋風おでん、はなやさいサラダ、牛乳☆
12:15
2020/01/18new

蝋梅(ろうばい)

| by Web管理者
     

 16日木曜日、「蝋梅の里」を管理されている方が永野小学校に、蝋梅を持ってきてくださいました。受け取ったときに独特の芳しい香りがしました。子どもたちにも花の美しさと香りを楽しんで欲しいと思い、さっそくいただいた蝋梅を昇降口や校長室前の廊下、職員室に飾りました。素人による飾り付けなので、出来映えはどうだかわかりません。(「才能なし!」と言われそうです。)子どもたちも蝋梅に近づき、香りをかいでいる光景が見られました。蝋梅の里の皆さん、ありがとうございました。

 明日10時からの受付で「ヒーローズスポーツチャレンジ」が粟野中学校で行われます。有名アスリートが多数来る予定です。お時間のある方々は是非おいでください。
08:00
2020/01/17new

粟野地区小中交流会

| by Web管理者
 今日の午前中は粟野中学校で、粟野地区の全小学6年生が中学生と交流する粟野地区小中交流会が実施されました。来年度の新入生は今のところ60名を超える人数のようです。
 初めに粟野中生が小学校対抗のクイズ形式で中学校生活について紹介しました。生活や学習、部活動などについて説明してくれました。クイズ形式だったので考えながら説明を聞いたので、よく理解ができたと思います。小学校の対抗戦の結果は清洲第二小学校が圧勝でした。永野小は来年度中央小から入学する児童との連合軍でした。中央小の児童は私が赴任していた時期にいたので、とても懐かしく感じました。
    

 続いて、1年生の2つの学級の授業を見学しました。中学生は、私語一つせずに真剣に授業に取り組んでいました。子どもたちは小学校に授業とはずいぶん違う様子にどのように感じたのでしょうか。本校卒業生も元気に活動していて安心しました。授業見学の後は1階のランチルームで休憩しました。
 

 最後に体育館の武道場に行き、粟野中生や他校の小6生とゲームを行い、交流会は終了しました。交流会のおかげで4月には中学生としてのスタートがスムーズに切れることでしょう。
  
16:00
2020/01/17new

今日の給食

| by 教員


☆セルフかき揚げ丼(ごはん、野菜かき揚げ)、肉じゃが、のりあえ、牛乳☆
12:15
2020/01/16new

長縄とび

| by Web管理者
   
 2月5日の縄跳び大会に向けて、学校では業間の時間に縄跳びを行っています。今日は赤白に分かれての長縄跳びでした。今週は火曜日から行っており、今日が3日目になります。各組が回数を声に出し、上級生を中心に協力、励まし合いながら取り組んでいました。誰かがひっかかっても、誰も責めたりせずに、「つぎ頑張ろう!」と前向きに取り組む姿がとても素晴らしかったです。
  

 2日間練習してきたので今日は赤組白組両方とも昨日より飛躍的に回数が伸びたようです。さて、赤白それぞれ何回だったのでしょうか。画像から分からない場合はお子さんに聞いてみてください。

※インフルエンザ予防のため、長縄跳びを行った後はしっかり手洗い、うがいを行うよう指導しています。
15:30
2020/01/16new

今日の給食

| by 教員


かるちゃんランチ(お魚の献立)
☆ごはん、ふりかけ、豚汁、ししゃもフライ、ごまあえ、牛乳☆
12:15
2020/01/15new

第2回学校評議員会

| by Web管理者
 

 今日の午後、第2回学校評議員会が行われました。今年度の永野小学校の教育活動について説明し、評議員の方々からご意見やご感想をいただきました。
 具体的には、初めに校長から学校経営について説明をしました。経営方針とその成果反省についてお話しさせていただきました。続いて係から、保護者・児童アンケートの結果説明や分析、学習指導・児童指導についての課題や対応策について説明しました。その後、評議員方からご意見や感想をいただき、会は終了しました。
 学校評議員の皆さん、平日の午後というお忙しい時間にご来校いただき貴重なご意見、ご感想をありがとうございました。
16:20
2020/01/15new

今日の給食

| by 教員


☆メープルトースト、白菜のクリーム煮、ツナコーンサラダ、牛乳☆
12:15
12345