お知らせ

資源ごみ回収のお願い

学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。

・回収するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)、アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。

 注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。

・回収場所…小学校東門近くにあるプレハブ小屋付近においてください。 ※お声かけは不要です。

・回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

新着情報
学校ニュース

令和5年度 日誌

3/19 学習の様子

3、4年生は新入生を迎える準備をしています。

掲示用の絵を描いています。

1、2年生はALTの先生と最後の外国語活動です。

目や耳、鼻や頭などの部位を表す英語を覚えます。

"Touch your ~"と言われたら、その部位を触ります。

楽しく活動しました。

 

今日の給食(3/18)

☆食パン・キャラメルクリーム・牛乳・ビーフシチュー・ツナコーンサラダ・セノビーゼリー

3/15 卒業式

本日は、学校運営協議会の皆様、PTA正副会長の皆様を来賓に迎え、卒業式を行いました。

卒業証書授与の後、卒業生が一人ひとり、将来の夢を発表しました。

在校生は、卒業生への感謝の気持ちを伝えました。

卒業生は、6年間の思い出と在校生や教職員、家族や地域の皆様へ感謝の気持ちを伝えました。

とてもあたたかい卒業式となりました。

 

3/14 樹木にネームプレート

6年生が最後の時間に、樹木にネームプレートを付けてくれました。

総合の時間に、校庭にある樹木の名前を調べ、準備をしていたのです。

6年生ありがとうございました。

 

3/14 学習の様子

6年生と一緒に食べる給食は今日が最後です。

全員で楽しく会食しました。

いよいよ明日は卒業式です。

 

今日の給食(3/14)

☆カレーピラフ・牛乳・海老フライ・ブロッコリーサラダ・ワンタンスープ・お祝いクレープ

今日の給食(3/13)

☆牛乳ツイストパン・牛乳・ペンネマカロニのミートソース煮・カリコリサラダ・チョコプリン

3/13 研究発表最終日

今日は6年生の発表です。

1人目はルービックキューブについてです。

ルービックキューブの発明者や種類、完成させる時間が短い人などを調べました。

最後は実際にルービックキューブを実演しました。

完成させるのにかかった時間は1分37秒でした。

2人目は徳川家康についてです。

家康が実は、健康オタクでケチだったということを発表しました。

この研究中、たくさん家康のイラストを描いたということで、実際に20秒でイラストを描きあげました。

6年生は、下級生に興味をもたせ、楽しませることができるよう工夫していました。

 

 

 

3/12 学習の様子

今日の研究発表は4年生です。

1人目は「いちご」についてです。

いちごの種類や生産している県について調べました。

栃木県のいちごが「とちおとめ」から「とちあいか」にかっわってきている理由も説明しました。

2人目は「猫」についてです。

猫の種類やその性格について発表しました。

最後に家で飼っている猫についても紹介しました。