学校ニュース

令和5年度 日誌

11/29 持久走大会実施

今日は持久走大会です。

走る距離は、1・2年生が880m、3・4年生が1280m、6年生が1770mです。

これまで約3週間、子供達は一生懸命練習に励んできました。

今日はその成果を発揮し、自己ベストを目指して走りました。

ゴールした子供達の顔は達成感でいっぱいでした。

沿道で応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

今日の給食(11/29)

☆食パン・キャラメルクリーム・牛乳・マカロニのクリーム煮・ツナサラダ

11/28 読み聞かせ

今月は読書月間です。今日は朝の時間を使ってメディア委員会が読み聞かせを行いました。

1つの紙芝居を3人で読みました。

みんな真剣にお話を聞くことができました。

2・3年生 食育指導

今日は粟野共同調理場から栄養教諭が来校し、2・3年生に食育指導「食べ物の3つのグループを知ろう」について教えてくださいました。

まず、いろいろな食べ物を、働きから3つの仲間に分けました。給食には必ず3つの仲間が使われていて、残さず食べることの大切さを確認しました。

そして、今日の給食のバサについても紹介してくださいました。

11/27 学習の様子2

3、4年生の音楽ではリコーダーとピアニカのアンサンブルをしています。

ハーモニーを味わいながら演奏ができました。

1、2年生は、感謝の会に向けて着々と準備をしています。

今日の給食(11/27)

☆コッペパン(スライス)・牛乳・スラッピージョー・オムレツ・春雨スープ

11/27 学習の様子

2年生は今日も7の段を勉強中です。

どんな時に掛け算を使うのか少しずつ理解が深まってきています。

業間は持久走の練習です。

練習を始めた頃と比べると、走り方が良くなってきています。

明後日の持久走大会には体調を整えて臨みたいですね。

11/24 委員会活動

今日の6時間目は委員会活動です。

メディア委員会は読書クイズの丸つけや賞品の作成をしています。

 

健康委員会はアンケートの結果から分かることは何か考えています。

 

今日の給食(11/24)

☆お魚ランチ;ご飯・牛乳・鯵の一夜干し・切り干し大根の胡麻ドレッシング和え・鶏ごぼう汁

11/24 学習の様子

今日はとても暖かい日です。

1、2年生は先日の続きの絵を描いています。

業間は持久走の練習です。

準備運動から大きな声を出しています。

自分の目標を達成するために、自分のペースで走ります。

11/22 学習の様子2

4校時は道徳です。

1、2年生は「わたしのいちばん あの子の一ばん」という絵本を使い、

「一番といちばん」について考えました。

一番は一等賞、いちばんは好きなことや大切にしていることなどの意見が出ました。

3、4年生は「祭り日」という題材です。

なぜみんなの演奏は上手になったのかを考えました。

「重なり合うようにという気持ちが強かった」「みんなの気持ちが一つになった」など積極的に意見を発表しました。

6年生は「生きる力を引き出す笑い」という題材です。

「笑い療法士」というのは、患者さんに自然に笑ってもらえる環境を整えるお仕事です。

持久走練習の後でしたが、どの学年も積極的に意見を出すことができました。

 

今日の給食

☆メープルトースト、牛乳、肉団子と野菜のコンソメ煮、イタリアンサラダ☆

11/22 学習の様子

1年生の国語では、先生にインタビューをしました。

あるテーマに沿って質問をしてその回答を聞き、さらに質問をしていきます。

その後は聞いたことを記録します。

今日は2回目の試走です。

前回の記録を超えるように、気合が入ります。

 

11/21 今日の学習

1、2年生の図工は、今年2度目のボランティーチャーによる授業です。

絵の具をヘラや段ボールなどを使ってのばし、絵を描いていきます。

1人で模造紙1枚の絵を描きました。

 

今日の給食(11/21)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);ご飯・牛乳・ジャージャン豆腐・焼売・アセロラゼリー

1/20 6年生交流学習

6年生は、午後、粕尾小学校に行って一緒に学習しました。

5時間目は社会、6時間目は体育です。

2人でできるスポーツは限られています。

そこで、集団スポーツを体験するために、粕尾小学校にお願いして一緒に学習することにしました。

最後は帰りの会にも参加させていただきました。

粕尾小学校の5年生、6年生の皆さん、先生方、あたたかく受け入れてくださりありがとうございました。

 

11/20 学習の様子

今日は持久走大会の第1回目の試走です。

今日はコースの確認がねらいです。

まずは1、2年生からスタートです。

次は3、4年生です。1、2年生よりも少し距離が長くなります。

いよいよ6年生です。

余力のある1、2年生が伴走をします。

山々が紅葉しとても綺麗で、気持ちよく走れたのではないかと思います。

次の試走は水曜日を予定しています。

 

 

 

今日の給食(11/20)

☆シェルパン・牛乳・ハムカツ・ツナと大豆のサラダ・ワンタンスープ・ソース

今日の給食(11/17)

☆ご飯・牛乳・ベリーちゃんの卵焼き・和風和え・里芋と大根のそぼろ煮

11/17 学習の様子

1年生はくり下りの引き算の方法を考えています。

一つのやり方を学ぶだけではなくいろいろな方法を学ぶことで、多様な見方や考え方をする力を育成します。

3年生はてんびんを使って、磁石や筆箱などいろいろな物の重さを比べています。

6年生は味噌汁を作りました。

煮干しから出汁をとり、じゃがいも、わかめ、ねぎを入れました。

出汁の香りが校舎中に広がりました。

今日は持久走大会の試走を予定していましたが、雨のため体育館で練習をしました。

校庭とは違って狭いですが、子ども達は一生懸命走りました。

試走は来週月曜日に延期します。

 

今日の給食(11/16)

☆ご飯・牛乳・鶏肉のニラソースかけ・塩昆布和え・なめこ汁

11/16 学習の様子

4年生の算数では、どんな方法で平行四辺形を書くことができるかを考えています。

コンパスや三角定規を使って書きます。

2年生の国語では、おもちゃの使い方や楽しみ方を書く学習です。

読む人がわかるように文章を書きます。

一人ひとり異なるおもちゃの説明を書いています。

1年生の国語では、「1月1日・・・」と声に出して読みながら、体でも表現しています。

6年生は家庭科でご飯を炊きます。

中のお米や水の様子がわかるような特別な鍋を使います。

おいしく炊けるといいですね。

4年生の国語では短歌と俳句を学習しています。

「桐の葉」って何だろう、季節はいつだろうと考えています。

3年生の算数では重さについて学習しています。

てんびんでいろいろな物の重さを比べました。

 

 

11/15 学習の様子

6年生は漢字の学習です。

いろいろな読み方があるので難しいですね。

1、2年生の生活科では、感謝の会の内容について話し合っています。

意見を発表するだけではなく、理由も説明します。

互いの考えを聞き合って、意見をまとめていきます。

今日の給食(11/15)

☆さつきランチ(特産物献立);県産小麦食パン・とちおとめジャム・牛乳・インド煮・干瓢サラダ・ブラウンスイスヨーグルト

11/14 学習の様子

2年生の国語では、「おもちゃの作り方」の説明を読み、実際に作っているところです。

説明文をしっかり読むことができれば、馬のおもちゃを作ることができます。

6年生の理科では、来週の地層見学に向けて学習をしています。

今日の給食(11/14)

☆セルフ中華丼(ご飯)・牛乳・中華丼の具・県産豚肉ニラ入り餃子・オレンジ

11/13 学習の様子3

6年生音楽は、まず歌の本を使ってウォーミングアップです。

2人でたくさんの歌の練習をしています。

3、4年生の図工では多色刷りの版画を印刷しています。

そろそろ仕上がりが見えてきました。

 

 

 

11/13 学習の様子2

6年生はソフトボールの練習中です。

グローブの扱いやボールの距離感も少しずつ慣れてきました。

3、4年生は柔らかいボールを使い、素手で野球のようなものを学習しています。

この学びが6年生でのソフトボールにつながるのです。

ぜひ、お家でも家族でキャッチボールやラケットベースなどを楽しんでいただきたいです。

11/13 学習の様子

1年生の算数は形を勉強しています。

空き箱を使って、「どんな形が描けるかな」と悩んでいます。

2年生は掛け算九九をどのように使うのか確認しています。

3年生は小数とはどんな数なのか、互いの考えを説明し合っています。

4年生は直線に平行や垂直について学習しています。

業間になると、子ども達は寒さにも負けず持久走の練習に励んでいます。

今日の給食(11/13)

☆県産小麦コッペパン(スライス)・牛乳・白身魚フライ・ほうれん草とコーンのサラダ・大豆入りシチュー・ソース

今日の給食(11/10)

☆ご飯・牛乳・納豆・キムチ和え・じゃがいもとキャベツの煮物

11/10 学習の様子

今日も業間は持久走の練習をしています。

昨日よりも走った距離が長くなっています。

みんな自分のペースで走っています。

11/9 学習の様子

1、2年生はお世話になった方への感謝の会について話し合いをしています。

歌や楽器の演奏をしたいといろいろな意見を出しています。

3、4年生は図工で多色刷りをしています。

今日はまず、白い絵の具から始めました。

これからいろいろな色を重ねていきます。

 

11/9 持久走大会に向けて

11月29日の持久走大会に向けて、今日から業間を使って練習を始めました。

音楽に合わせて準備運動をし、5分間校庭を走ります。

カードを活用し、一人ひとりが目標に向かって走ります。

今日の給食

☆セルフタコライス(ご飯、タコライスの具)、牛乳、もずくスープ☆

今日の給食

☆バターロールパン、牛乳、カボチャグラタン、ビーンズサラダ、ポトフ☆

今日の給食(11/7)

☆いい歯の日献立;セルフいか天丼(ご飯)・牛乳・いか天ぷら・カリコリサラダ・小松菜の味噌汁・果汁グミ

11/6 読書月間

11月は永野小読書月間です。

◯毎週火曜日の朝の時間(15分間)と業間(15分間)に読書を行います。

◯図書支援来校日の昼休みに読み聞かせを行います。

◯読書ビンゴを行って様々なジャンルの本に触れるようにします。

◯学級で読んだ本の紹介をします。

◯ 家読リストを作り、家読を勧めます。

◯メディア委員会による「本クイズ」をします。

 

今朝はあいにくの雨ですが、子ども達は集中して読書しています。

 

11/6 さつまいも掘りより

先週実施したさつまいも掘りから、クイズです。

1  掘ったさつまいもの総重量は何kgか。

2  左側3つのさつまいものうち1番重いさつまいもはどれか。

3  今回とれたさつまいもの中で1番重いさつまいもの重さはどれくらいか。

右側にあるペットボトルと比べて考えます。

このような活動をして、重さの表し方を学習しています。

今日の給食(11/6)

☆黒食パン・牛乳・メンチカツ・スパゲティサラダ・コーンスープ

11/6 全校集会

今日の全校集会は10月のペロリ賞の表彰を行いました。

今回表彰された児童は全員がパーフェクトペロリ賞でした。

さらに、1日だけ完食できなかった児童にその努力を認め「努力賞」を表彰しました。

その後、「科学お楽しみ広場」を実施しました。

まずは1年生と今年度永野小に来た先生が静電気を体感しました。

その後、空気砲をペットボトルで作りました。

作った後は遊びます。

子ども達は、空気の力について楽しく学習することができました。

 

11/2 鹿沼市小中音楽会

今日は鹿沼市民文化センターで行われた「鹿沼市小中音楽会」に参加しました。

バスに乗る前から歌い、バスの中でも運転手さんに聞かせ、リハーサル室で最後の練習をして本番に臨みました。

大きなステージで緊張したとは思いますが、すばらしい「いのちの歌」を披露することができました。

11/1 地域の方と花壇整備

今日は21名の地域の方にお世話になり、花壇整備を行いました。

まず、自己紹介をしてから校舎前の花壇にビオラを植えました。

次に校庭の花壇にチューリップの球根を植えました。

この球根は株式会社牧野様からいただいたもので、春には7色のチューリップが咲く予定です。

地域のおじいちゃんおばあちゃんと協力して、楽しく活動できました。

最後に体育館で、明日の音楽会で発表する「いのちの歌」を聞いていただきました。

地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

今日の給食(11/1)

☆食パン・チョコクリーム・牛乳・カレービーンズ・ツナコーンサラダ

10/31 ハロウィン集会

業間を利用してハロウィン集会を行いました。

6年生が企画して準備してくれました。

まずは「宝探しゲーム」です。

体育館に24個の宝が隠されています。みんな必死で探します。

次は「あたまおしりゲーム」です。

はじめの文字と終わりの文字を表示し、その間に文字を入れて言葉を作ります。

最後はtrick or treat と言ってご褒美をもらいました。

 

今日の給食(10/31)

☆粟野中学校おすすめ献立;わかめご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・塩昆布和え・春雨スープ・焼きプリンタルト

10/30 さつまいも掘り

昼休みの時間にさつまいも堀をしました。

事前に4名の農業委員の方が、さつまいもの蔓を切ってくださり、一緒にさつまいもを掘りました。

大きさも形もいろいろなさつまいもがとれました。

 

 

 

今日の給食(10/30)

☆セルフドッグ(コッペパン)・牛乳・ソーセージ・コールスロー・パンプキンシチュー・ケチャップ