学校ニュース

日誌

修学旅行時の登下校について

 お知らせにも掲示しましたが、明日17~18日に5,6年生が修学旅行に行ってきます。そこでその両日、登下校時に5,6年生が不在となります。本日の下校時に、全校児童で、両日の登下校について確認しましたが、ご家庭でも承知おきいただきますようよろしくお願いします。

今日の給食



☆丸パン、ラビオリスープ、メンチカツ、ソース、ツナと大豆のサラダ、牛乳☆

放課後子どもスクール

 5月15日(火)の放課後から1,2年生を対象にした放課後子どもスクールが始まりました。
 第1回は絵画。講師の先生の指導のもと、それぞれの児童がおもいおもいに、絵を描きました。

農園活動

 今日の午前中は5,6年生は学校東側の農園でとうもろこし(ポップコーン)の種をまきました。鍬(くわ)を手に慣れた手つきで、畑を耕し、種をまきました。収穫し、ポップコーンをほおばる日はいつになるでしょう。とても楽しみです。

 
 5,6年生に引き続き、1~4年生はボランティアさんのご指導のもと、こんにゃくの種いも植えを行いました。こんにゃくの種いもは余分な水をきらうため、地面の下に植え、その上に土をかぶせうねにしました。こちらも収穫が楽しみです。

今日の給食



☆ごはん、キャベツの味噌汁、カツオの香味焼き、切干大根の煮物、牛乳☆

じゃがいもの生長


 5月1日に芽かきをしたジャガイモ(写真左上がそのときの様子)が2週間で大きく生長し、きれいな花も、みにつけました。ジャガイモの花ってこういうものだったんですね。

今日の給食



☆コッペパン、キャラメルクリーム、春雨スープ、肉だんご、チーズポテト、牛乳☆

今日の給食



☆ごはん、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳☆

田植え


 本日はお借りしている田で田植えを行いました。2年生以上は昨年も経験していたので慣れた手つきで田植えを上手に行いました。泥の中の移動は大変でしたが、1年生もだんだん慣れてきて、上手に植えることができました。多少衣類が汚れてしまいましたが、そこは大目に見ていただいて、家でお子さんに今日の様子や感想を聞いてみてください。今年は今日田植えした米を、ごはんにして10月の収穫祭で活用しようと考えています。
 ところで、お子さんは朝ご飯を食べていますか。朝ご飯を食べないと、前日から給食までの約16時間ほど脳に栄養がいかないことになります。これでは、活動する気力が充実するはずも無く、学習など身につくものも身につくはずがありません。もちろん体の成長にもよくありません。脳のエネルギーには炭水化物(ごはんやパンなど)、体の成長にはタンパク質(肉や魚、大豆など)が必要です。毎日しっかり朝ご飯を食べさせて、「いってらっしゃい」の声で学校に送り出してください。よろしくお願いします。

1,2年生学校探検と…


 1,2年生が生活科の学習の「学校探検」で校長室を訪れました。2年生が、校長室の説明をしてくれました。入退室のあいさつもみんなしっかりでき、素晴らしかったです。
 さて、保護者の皆さんもご存じのとおり、新潟県で小学校2年生の女児が殺害されるという痛ましい事件がありました。それを受けて、昨日の下校時、全校児童の下校の様子を確認し、注意を促しました。友達と別れて一人になったときが危険となります。ご家庭でも、配慮や指導をお願いします。