学校ニュース

日誌

サーキットトレーニング

 運動への興味関心を高めつつ体力向上をねらい、金曜日の体力づくりが本格スタートしました。今日は雨天のため、体育館バージョンで行いました。子どもたちにはそれぞれ得手不得手があるものの、嬉々として体を動かす姿がとてもほほえましく印象的でした。
 ぜひご家族でも、子どもたちに習いながらチャレンジしてみてください!

今日の給食(9/3)

☆防災救食;ナン・牛乳・ヒートレスカレー・アロエヨーグルト・バナナ

 

 今日は、学校全体で残食0に挑戦し、見事達成することができました。2学期から「残食0の日」を定期的に設け、食について考えたり実践したりする機会を増やしていくことにしました。
「食べる」という日常で当たり前の行動は、栄養失調、栄養過多、肥満、過食症、拒食症、餓死などの非日常と隣り合わせであることも感じて欲しいと思います。

農園がきれいになりました

 先日、地域の方が校庭の除草作業を行ってくださったことを紹介しましたが、今度は、別の地域の方が農園をきれいにしてくださいました。
 本校は、いろいろな方が学校を気にかけていてくださり、「子どもたちのために」という熱いメッセージを日々感じられる学校です。そんな永野小を誇りに思えるよう、子どもたちに伝えていきたいと思います。

 職員作業で子どもたちの通路程度は確保しましたが、それでも雑草が目立っていた農園がとってもきれいになりました。大変ありがとうございます。

今日の給食(9/1)

☆コッペパン ソーセージ ボイルキャベツ マカロニのクリーム煮 牛乳

久保田橋完成に向けて

 一昨年の台風により久保田橋が被災を受け、その復旧が進められているところです。
 実は、夏休み前に県の土木事務所から、橋と川の名前のレリーフを地元の小学生の手書きにより作成したいとの依頼を受けました。そして、4名の5、6年生が夏休みに書き上げた作品を土木事務所に提出したところです。
 どんな形でその名が刻まれるかがとても楽しみであり、また、それが末永く残る安全安心な暮らしが続くことを願ってやみません。

今日の給食(8/30)

☆くろ食パン 肉団子(2) ほうれん草とコーンのソテー ちゃんぽんスープ はちみつレモンゼリー 牛乳

 

 2学期から給食の配膳場所を家庭科室から視聴覚室に変えました。この2部屋の違いは、エアコンが設置されているかいないかです。配膳後、児童が取りに来るのを待つ時間ができてしまうため、暑さに配慮し、より安全安心な給食が提供できるようにしました。

地域の力

 夏休みに勢いを付けた雑草が目立っていた校庭でしたが、地域の方のご協力により、見違えるほどきれいになりました。緊急事態宣言により9/4に予定していた奉仕作業が中止となった矢先のことで、職員一同、心から感謝しております。その後職員作業を行い、現在の状況に至っております。
 1学期にも地域の方々の様々なご協力について書かせていただきましたが、本当にありがたい限りです。これからも地域に見守っていただける学校であり続けられるよう、努力していきたいと思います。