学校ニュース

令和5年度 日誌

今日の給食(3/7)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);ご飯・牛乳・八宝菜・県産豚肉ニラ入り餃子・デコポン

今日の給食(3/6)

☆はつみつパン・牛乳・ハンバーグケチャップソースかけ・ビーンズサラダ・ふかひれスープ

3/6 学習の様子

今日の自由研究の発表は2年生の3名です。

1人目は「栃木県のゆるキャラ」 です。

すきなゆるキャラのランキングを発表しました。

2人目は「世界の料理」です。

いろいろな国に有名な料理を発表しました。

3人目は「犬の種類」です。

たくさんの犬の種類や好きな種類を発表しました。

今日の給食(3/5)

☆さつきランチ(特産物献立);ご飯・牛乳・鹿沼和牛のハヤシシチュー・かんぴょうサラダ・県産ヨーグルト

3/5 自由研究発表会

今日は1年生の3人が発表しました。

テーマは「自然について」「お菓子づくり」「はたらく車」についてです。

3人とも堂々と発表し、質問にもしっかり答えることができました。

 

 

 

3/4 学習の様子

1年算数では文章題から式を作る学習をしました。

自分の考えを発表し合い、互いに違うところや間違えた所などを説明し合いました。

 

3/4 研究発表

本日から、朝の時間を使って水曜自由研究の発表を行います。

3年生の2人が「四字熟語」と「赤ちゃん」について発表しました。

項目は、テーマ設定の理由、調べた内容、感想などです。

クイズやランキングなど工夫して発表しました。

 

今日の給食(3/4)

☆お魚ランチ;メロンパン・牛乳・ヤシオマスフライ・花野菜サラダ・春雨スープ・ソース

3/1 学習の様子

業間には卒業式の呼びかけの練習をしています。

終わりには「気持ちを込めて言えるようにしたい。」という声も聞こえました。

6時間目は本年度最後の委員会活動でした。

反省と来年度に向けて、活動内容の案を出し合いました。

今日の給食

ひなまつり献立

☆ちらしずし、牛乳、キンメダイの白醤油焼き、三色和え、湯葉入り吉野汁、桜餅☆