学校ニュース

日誌

2学期始業式

 永野小ファミリー全員が元気にそろって始業式を行いました。
 登校時は暑さにやや参っている様子でしたが、式に臨む態度は立派で、表情もきりっとしており、いよいよ2学期が始まったなと思う瞬間でした。
 

 代表3名が2学期に頑張ることを発表しました。学習面、生活面、学校行事など、子どもたちの熱い思いが語られました。

 式後には、柔道と野球に関する表彰式を行いました。子どもたちが学校外でも大きく活躍している姿は、とても喜ばしい限りです。

終業式

 代表児童が1学期に頑張ったこと、夏休みや2学期に頑張りたいことなどを発表しました。堂々とした態度で立派でした。代表だけでなく、それぞれに充実した1学期だったと思います。
 「夏休みにしかできないこと」って何だろうという話をしました。どれくらいの子どもたちがその答えを見つけられるか楽しみです。

今日の給食(7/20)

☆ご飯 ビビンバの具 わかめスープ はちみつレモンゼリー 牛乳 

今日の給食(7/16)

☆塩ジョイランチ;ご飯・牛乳・親子煮・千草和え・冷凍ミカン

全校遊び

 5、6年生の自主的な企画により、業間に共遊が行われました。
 業間での実施にも関わらず入念な計画がされており、その準備は一苦労であったと思います。
 5、6年生、永野小ファミリーに楽しい一時をありがとう!

 ドッジボールでは、各チームの隠れた名手の活躍で盛り上がりました。

 背中に貼られた動物が同じ者同士でグループを作ります。話してはいけないというルールの中、協力プレーが光りました。

 何でもバスケットでは、朝食がパンの家庭が意外と多いことが分かりました。

水泳記録会

 好天に恵まれ、水泳記録会が実施されました。
 今までの練習の成果を発揮すべく、みんな一生懸命に取り組みました。良い記録がたくさん出たようで、子どもたちの笑顔が輝いていました。
 自由時間も設けられ、全校生で楽しい一時を過ごしました。

今日の給食(7/14)

☆セルフドック(コッペパン)・牛乳・ソーセージ・チキンコーンサラダ・冬瓜の卵スープ・ケチャップ

今日の給食(7/13)

☆わかめご飯 鶏肉のから揚げ コロコロ漬け けんちん汁 レモンタルト 牛乳

ICTアドバイザー来校

 学校でのICT活用を推進するためにアドバイザーが派遣されました。
 今回は、6年生と1、2年生のクラスでタブレットを活用した授業実践、放課後には職員研修を行いました。児童、職員ともに、タブレット活用に興味関心を大いに高めた1日となりました。