学校ニュース

日誌

水泳の学習

 4、5、6年生が、今年初めての水泳を行いました。
 天候に恵まれ、子どもたちは元気に楽しく学習できました。
 今年の目標に向かって、ぜひ頑張ってほしいと思います。

今日の給食(6/21)

☆コッペパン(スライス)、牛乳、スラッピージョー、フライドポテト、たまごスープ☆

今日の給食(6/18)

☆ご飯・ふりかけ・牛乳・とちまるくん卵焼き・五目きんぴら・田舎汁

職員研修

 児童が意識を失ってしまった場合等、救急車を要請するケースを想定しての実技研修を行いました。症状、時間、場所、職員数(出張等で全職員が在校しているとは限らない)などによって動きが異なるので、すべての職員がどの役割を分担されても対応できるようにするための研修です。
 安全安心な学校づくりのために、成果と課題を今後の研修に役立てていきたいと思います。

今日の給食(6/17)

☆麦ごはん・牛乳・納豆・和風和え・新じゃがとキャベツの煮物

全校児童会

 全校児童会が行われ、各委員会から今年度の活動内容の発表がありました。
 それぞれの委員会ごとの持ち味を生かした工夫ある発表により、終始、和やかな雰囲気で会が進みました。
 最後に、なかよし班ごとにパズルゲームを楽しみました。

今日の給食(6/16)

☆県産小麦バターロールパン・牛乳・チキンソテー・華風サラダ・ラビオリスープ

じゃがいも掘り

 太陽のまぶしい日差しの中、じゃがいも掘りを行いました。
 大小様々なじゃがいもが顔を出すたび、子どもたちの喜びの声が上がりました。
 昨年よりできが良いとのお話もあり、これまでのVTの方々のご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。

今日の給食(6/15)

☆県民の日献立;ご飯・牛乳・モロカツのソースかけ・ニラのお浸し・干瓢の卵とじ汁・県民の日ゼリー

エキスパートティーチャー来校

 本年度、児童の体力向上をねらい、専門の指導員(エキスパートティーチャー)が来校し、授業に参加していただけることとなりました。年2回というわずかな時間ですが、運動により興味をもてるよう有効活用していきたいと思います。
 今回は、走・跳・投といった基本の動きを楽しく学びました。