学校ニュース

合唱練習

 今日は、以前予告してありました先週金曜日のフレーベルスターの皆さんをお迎えし指導を受けた、合唱練習の様子をお知らせします。

 その日は今年度初めての指導と言うことで、音楽室で対面式を行った後、練習に入りました。フレーベルスターの皆さんは、あたりまえのことかもしれませんが、指導がとても上手で、子どものやる気を喚起しながら練習を進めました。例えば、「顔の体操」「高い声をだすためのルルルを早く言う練習」「声帯には水分補給が必要な話」など、分かりやすくそして楽しく練習を進めた結果、たった1日の練習でずいぶん上手になったとのことです。(出張のため最後までいられませんでした。)

 
 参加していた先生方も「上手になって涙が出るくらい感動した」と話していました。また、フレーベルスターの皆さんも永野小の子どもたちの素直さに驚いていました。指導したことを素直に聞き入れ、一生懸命行う姿に感心し、やりがいを感じていたようです。
 フレーベルスターの皆さんはこれから音楽会まで何回か指導に来てくれます。それまでに今日指導してもらったことを忘れずに、練習にがんばってもらいたいと思います。音楽会が楽しみになりました。市音楽会は11月1日(金)に予定されています。