学校ニュース

家庭訪問お世話になりました。

 きょうは月曜日(げつようび)恒例(こうれい)の家庭訪問(かていほうもん)の日でした。きょうで3回目(かいめ)となります。児童(じどう)、そして保護者(ほごしゃ)のみなさん、いつも対応(たいおう)をありがとうございます。担任(たんにん)の先生(せんせい)から、どの児童(じどう)も元気(げんき)にがんばっているとの報告(ほうこく)を受(う)けて、うれしく思(おも)いました。ゴールデンウイーク中(ちゅう)の課題(かだい)にもしっかりとりくんでください。もう一つ、「早寝(はやね)、早起(はやお)き、あさごはん」はどうでしょう。こちらもがんばって。
 きょうの訪問(ほうもん)が5月10までの臨時休業期間中(りんじきゅうぎょうきかんちゅう)での最後(さいご)の家庭訪問ということになりました。しかし、状況(じょうきょう)によっては臨時休業の延長(えんちょう)ということも考(かんが)えられます。もし、そのようになったときはメールなどでお知(し)らせしますが、家庭訪問も引(ひ)き続(つづ)き行(おこな)っていくことをご承知(しょうち)おきください。

 きょうの午前中(ごぜんちゅう)は天気(てんき)がよかったので、校庭(こうてい)に行(い)って自然観察(しぜんかんさつ)をしましたので、その様子(ようす)をお知(し)らせします。
 ビオトープではアメンボが水面(すいめん)をすいすいとわたってました。アメンボはなんで水(みず)の上(うえ)を進(すす)むことができるのでしょうか。不思議(ふしぎ)に思ったことはありませんか。下(した)の左(ひだり)の写真(しゃしん)のアメンボを見(み)つけることができますか。10ひき以上(いじょう)いますが。
 
 アメンボが水の上をすいすいと進(すす)むことができるのは、からだがひじょうに軽(かる)いことと足(あし)に水をはじくこまかい毛(け)がはえているからだそうです。アメンボがいたらよく観察(かんさつ)してみてください。
 勉強(べんきょう)では、「なんでだろう」と思(おも)うことがとても大切(たいせつ)です。まわりには、その「なんでだろう」がたくさんあります。ぜひ見(み)つけてみてください。