学校ニュース

1年生手洗い

 1年生にとって昨日は、入学式以来2日目の永野小学校でした。入学式の日は式の終了後すぐに下校したので、午前中で下校とはいえ、昨日が永野小学校での生活の実質的なスタートとなりました。

 昨日1年生は授業も受けましたが、新型コロナウイルス感染症予防のための正しい手の洗い方を、養護教諭から教わりました。手洗いの歌があって、音楽に合わせて手の様々な部位を洗っていきます。1回やっただけで身に付けることは難しいと思うので、本格的に学校が始まってから、正しい洗い方ができるように指導を重ねていきたいと思います。
    
 全国的に感染者は減少傾向ですが、今後増えていく可能性も考えられます。手洗いはもちろんのこと、マスクの着用、ソーシャルディスタンスなどを意識した生活を余儀なくされます。昨日の子どもたちのようすを見ていると、友達との距離を保つことが難しいように感じました。親しい人との距離をとるという指導は変な感じもしますが、今後の流行の可能性を考えると身に付けていかなければならないことと思います。学校生活の中で徐々に慣れさせていきたいと考えています。以前にもお知らせしましたが、登校時に養護教諭が児童に体温を聞くようにしています。検温したら、お子さんに今日の体温は「さんじゅう〇度△分だよ」と教えてあげて、先生に伝えるようにご指導いただければ幸いです。伝えることができなくても、検温表に書いていただいているので問題はありませんが、対人コミュニケーションの練習の一つと考えています。よろしくお願いします。