学校ニュース

サマースクール第2日

 今日のサマースクールは星笑楽先生のマジックショーと鬼怒川小(笑)学校の校長先生によるトークショーを行いました。9時からの約2時間、それぞれのショーを堪能しました。

 まずはじめにマジックショー。星先生は永野小の児童のために朝早くから準備をしてくださり、数々のマジックを披露してくださいました。はじめ、子どもたちは緊張があったのか、おとなしめに鑑賞していましたが、ショーが進むにつれてマジックに引き込まれ、だんだん乗っていき、大きな声や動作が見られるようになりました。途中マジックの種明かしなどもしてくれました。教わったはずなので、ぜひ子どもたちにマジックをしてもらってください。(中にはマジック用品をもらった児童もいました。)


 次は鬼怒川小学校校長先生によるトークショー。武田信玄に扮し甲冑姿で現れ、鬼怒川小学校の昔の温泉マークの校章を披露してくれました。そうこうするうちに同じく鬼怒川小学校のマスコットキャラクターの「きぬ松くん」が登場し、子どもたちは大興奮、みんなで記念撮影を行いました。(小学校のマスコットキャラクターとその着ぐるみがあるなんてすごいですね。)その後は、マジックや人権についての話、世界のあいさつの話、世界の学校へ行けない子どものたちの話など様々な切り口からお話をしていただきました。そのユーモアを交えたお話に、子どもたちは大声で笑いながら聞き入ってたり、また、世の中についていろいろ考えたり、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。
 トークショーが終わった後、鬼怒川小の校長先生は「永野小の子どもたちは明るくて、とても素直でいい子たちですね。話をしていてとても気持ちがよくなり、いつまでも話をしていたかった。」というお話をいただき、永野小の校長もとてもよい気持ちになりました。「永野小の子どもたち、どうもありがとう」
 2人の先生方、本日は本当にありがとうございました。お世話になりました。