学校ニュース

山笑う


      
 今日は、最初(さいしょ)、クイズから始(はじ)めます。上の写真(しゃしん)は職員室(しょくいんしつ)の入(い)り口(ぐち)を廊下側(ろうかがわ)から撮(と)ったものです。よく見るとドアにいろいろなマスキングテープ(きいろいやじるしのさきとみぎの3つの写真)がはってあります。さて、これは何(なん)のためにはったものだと思(おも)いますか。答(こた)えはあとで…。

 その前(まえ)に、皆(みな)さんは「山笑(やまわら)う」という表現(ひょうげん)を聞(き)いたことがありますか。春(はる)になり新芽(しんめ)が出(で)て花(はな)が咲(さ)きはじめ、山が色(いろ)とりどりに変(か)わってきたようすあらわしたもので、俳句(はいく)では春の季語(きご)になっています。季節(きせつ)としてはすこし遅(おそ)いかもしれませんが、学校(がっこう)の南側(みなみがわ)の山がそんな感(かん)じだった(下のいちばん左)ので、葉桜(はざくら)になった桜(さくら)とともに撮(と)ってみました。すべりだい横(よこ)のしだれ桜はまだ元気(げんき)に咲いています。
  

〇クイズのヒント1
・マスキングテープの数(かず)をかぞえてみてください。ある数になっています。

 桜を見上(みあ)げると、花のなごりが見られました。


〇クイズのヒント2
・今(いま)の状況(じょうきょう)に関係(かんけい)することです。

 少(すこ)し前(まえ)のことですが、校長室(こうちょうしつ)で仕事(しごと)をしていたところ、かわいい鳥(とり)が遊(あそ)びに来(き)てくれました。インターネットで調(しら)べると「ヒヨドリ」という鳥だということがわかりました。
 

〇クイズの答え
 このマスキングテープは新型(しんがた)コロナウイルス感染症対策(かんせんしょうたいさく)のため、先生(せんせい)たちがこのドアをあけるときの目印(めじるし)です。テープの種類(しゅるい)で、それぞれの先生があける場所(ばしょ)を分(わ)けています。だから先生の人数分(にんずうぶん)の9つのテープが貼(は)ってあるのです。職員室のドア2つとも貼ってあります。ちなみに校長(こうちょう)先生はどのテープだと思(おも)いますか。ちょうどまん中(なか)の赤青白(あかあおしろ)三色(さんしょく)~トリコロール~のテープです。どの先生がどのテープでしょうか。想像(そうぞう)してみてください。ほかにもみんなで使(つか)うところの消毒(しょうどく)や者間距離(しゃかんきょり~きのう4/23の記事のまん中ほど)、手洗(てあら)いの徹底(てってい)を行(おこな)っています。

※ここのところ屋外の密集においても感染の危険性が報道されています。臨時休業中ですが、土日になります。3つの密をさけること、そして、不要不急の外出はひかえるようにお願いします。