学校ニュース

全校遊び

 今日の業間に児童会活動「全校遊び」を実施しました。5,6年生が話し合って、全校児童、そして先生方といっしょに楽しめることを企画しました。
 はじめに、5,6年生の一人一人が、今年それぞれの学年になっての目標について、ホワイトボードを手に発表しました。だれもが、高学年の自覚をもったすばらしい目標でした。発表を聞きながら、5,6年生をとてもたのもしく思い、令和を迎えた今年度も永野小学校は安泰だと感じました。どんな目標を発表をしたかはお子さんに聞いてみてください。「5,6年生、高学年として、永野小学校のためにたのむよ!」
 

 続いて「王様じゃんけん」と言うゲーム。2回戦のじゃんけんを勝ち抜くと王様とじゃんけんすることができ、王様に勝つと得点がはいります。その合計得点を2チームに分かれて競いました。
  

 最後に「どろぼうと警察」先生チームと子どもチームに分かれて行いました。先生チームは22歳の若者も投入し、はりきって参加しましたが、さすがに体力のある子どもたちには勝てず、警察の時はどろぼうを5,6人取り逃がし、どろぼうのときは全員つかまってしまいました。子どもたちに大人のすごいところを見せるはずでしたが惨敗でした
 

 とは言え永野小ファミリーならではのとても楽しい企画で、全校児童そして、教職員全員が笑顔でいきいきと参加していました。「5,6年生、楽しい企画をありがとう!みんなのために何かをやるってすてきですね。」