学校ニュース

第2学期始業式

 長く暑い夏休みが終わり、今日から2学期、新学期の始まりです。一時期涼しい日が続きましたが、猛暑がぶりかえしてきました。先生方はみんなに会えるのを楽しみにしていましたが、全校児童24名が暑さに負けず、元気に登校して来て、とてもうれしく感じました。夏休みは暑いから学校を休みにしているのに、この暑さには閉口してしまいます。さっそく夏休み中に入ったエアコンが大活躍です。
 そのような中で第2学期の始業式を行いました。各学年の代表が2学期の目標について、堂々と素晴らしい発表してくれました。発表を聞いている児童も含め、みんな素晴らしい態度でした。次に校長から、「2学期はたくさんの行事があります。ひとつひとつの行事にやる気をもって準備を行い、一生懸命取り組んでください。また、勉強、運動、習いごとなどにも本気で取り組みましょう」と高校野球のことを引用しながら話をしました。高校野球に限らず、スポーツ選手に私たちが感動するのは、彼らがひたむきに一生懸命努力し、その結果がプレーや態度に表れているからです。「面倒くさい」「楽をしたい」「…」最大の敵は自分自身です。児童たちには、自分に打ち勝ち、本気でがんばる2学期にしてほしいと思います。
 保護者の皆さん、今学期もご支援・ご協力をよろしくお願いします。