学校ニュース

稲刈り

 5月に田植えを行った田の稲が穂を大きく実らせ、刈り取りの時期を迎えました。そこで今日はいつも稲作でお世話になっている片山さんとそのご友人の方のご指導のもと稲刈りを行いました。
 開会のセレモニーのあと、1~6年生が一列になり自分の目の前にある稲を刈って前に進んで行きました。
 

しばらくたつと…。さすが5,6年生。田に深く埋もれながらも、早く、正確に稲を刈り、あっという間に、永小精鋭の職員よりも早く田の向こうの端まで到達してしまいました。これまでの稲刈りで培った技能はたいしたものですね。
  
 以前にも書きましたが、本当に永野小の児童は勤労的な作業にまじめに一生懸命に取り組み、いつも感心させられます。今日は気温が高かったので、作業の継続時間を短めにし、まめに休憩と水分を取らせるようにしました。しかし、暑さの中一生懸命に取り組んだ結果、児童の何名かが気分が悪いということを訴えました。作業時間等の配慮が十分でなく申し訳ありませんでした。今日は十分に休息をとるようにお願いします。
 残った部分の刈り取りと脱穀は、片山さんとそのご友人、そして学校職員で行いました。そして、収穫を軽トラックにのせて本日の稲刈りは終了しました。
 
 片山さんには、子どもたちが今日稲刈りが実施できるまで、水の管理や消毒、草刈りなど様々なお世話をしていただき、本当にありがとうございました。