学校ニュース

外国語活動そして、

 
 毎週水曜日はALTの先生が来て、担任の先生といっしょに英語を教えています。5,6年生は今年度から外国語(英語)が教科となっています。3,4年生は今年度から外国語活動として英語に親しむ授業を行っています。今日は3時間目に3,4年生の外国語(英語)活動の様子を見に行きました。フェイスシールドを着用し、動作をしながら英単語の発音をしていました。どの児童も楽しそうに授業に取り組んでいました。
 3,4年生の外国語活動の授業を参観した後、5年生と6年生の授業をのぞいてみました。5年生は理科「台風と気象」を6年生は算数「比の計算」を学習していました。
 

 明日からは4連休になります。再び新型コロナウイルス感染症の拡大傾向がみられます。3密をさけるとともに、マスク着用、手洗いの励行などの対策も忘れずにお願いします。
 また、ここ2日間、熊の出没の報がありませんので、27日月曜日からは通常の登下校といたします。ご心配な場合は送迎をお願いします。
 昨日、熊よけの鈴をもっていない児童に学校にあったものを配布し、ランドセルに付けるように指導しました。以前にも全員に配布しましたが、鈴をなくしてしまったケースもありました。今回の配布で学校の鈴の在庫は底をつきました。使用しているうちにひもが切れてしまう場合もあるようですが、児童には切れたときには他のひもで代用するなどして大切に使用するよう話しました。ご家庭でも、ご指導ご協力お願いいたします。