学校ニュース

2018年5月の記事一覧

思い出の修学旅行

 5,6年生が修学旅行にいってからおよそ2週間が経ち、修学旅行はもうずいぶん過去のような気がします。今日は給食以外では、特にお知らせすることがありませんので、思い出の修学旅行での未公開画像をお知らせしますのでご覧ください。
           

今日の給食



☆ココアあげパン、ミネストローネスープ、花野菜サラダ、ヨーグルト、牛乳☆

放課後子どもスクール・書道

 図画(絵画)はすでに始まっていましたが、本日第1回目の書道の放課後子どもスクールが行われました。永野在住の方が講師の先生となり熱心に教えてくださいました。書道は習っていない限り、小学校の低学年ではやらないものなので、上級生で書道をやるときにとても有効です。2年生はもちろん、1年生も講師の先生の話をよく聞き、落ち着いて取り組んでいました。また、書道の準備の際、2年生が1年生の手伝いをしている様子にとても感心しました。(写真2枚目)「人に優しく」素晴らしいです。

今日の給食



☆ごはん、八宝菜、県産ニラ入りぎょうざ、オレンジ、牛乳☆

新体力テスト

 本日2~4時間目にかけて、新体力テストを実施しました。テスト項目は「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」9項目です。(「握力」は各クラスで実施)各項目の記録が得点化され、得点の合計でA~Eまでの段階に評価されます。どの児童も、自分の持っている力を発揮しようと、がんばっている姿が見られました。様子を見ていて、前にもお話ししましたが、「投げる」が不得意な子が多いと感じました。小学校3年生くらいから中学生にかけての時期は、運動能力が最も伸びる時期と言われています。ふだんから、「走る」「跳ぶ」「投げる」「捕る」の基礎的な運動を行うことが重要です。今日の新体力テストの各項目の詳しい内容や感想をお子さんに聞いてみてください。

今日の給食



☆食パン、チョコクリーム、春キャベツとあさりのシチュー、ツナサラダ、牛乳☆

 5月11日の田植えの記事で朝ご飯の大切さについて書かせてもらいましたが、今日は睡眠の大切さについて書かせていただきます。お子さんは何時に就寝し、どれくらい睡眠時間をとっているでしょうか。睡眠も食事と同じように毎日のことなので、成長期の子どもたちにとってとても重要です。
 睡眠には①からだを休める。②からだの成長や情緒(心)の安定を促すホルモンを分泌する。③昼間の運動や学習の定着を図るなどのとても大切なはたらきがあります。
 ①や③のためには量と質が必要です。小学生の場合は少なくとも9~10時間の睡眠が必要とされています。(しかし、12時間をこえるような長時間の睡眠は逆効果というデータがあります。)寝る前にゲームやスマホ、コンピュータ画面を見ることで睡眠の質は低下してしまいます。②のためには早寝が必要です。特にからだの成長を促す成長ホルモンの分泌のピークは午後10時前後という報告があります。午後8~9時には就寝したいものです。さまざまな事情で無理な時もあるかと思いますが、小学生の睡眠の理想は午後8時就寝、午前6時起床(睡眠時間10時間)です。ぜひ、子どもたちのために食事とともに振り返ってみてください。よろしくお願いします。

祝!ホームページ閲覧数5000

 PTA総会でホームページをPRしてから短期間で閲覧数が5000を超しました。いつも閲覧ありがとうございます。ちょうど5000はどなただったのでしょうか?
 他校にくらべれば、まだ多い数ではありませんが、今後も情報を発信していきますので、引き続きご覧ください。

遠足

 すでに朝連絡しましたが、1~4年生は益子に遠足に行ってきました。益子でのてびねり体験、そして壬生のわんぱく公園でお弁当を食べたり、遊具などを使って遊んだり、元気に活動し、充実した1日を過ごしました。当初の予定では、益子で1日過ごす予定でしたが、下見の時に使用可能だった遊具等が使用禁止になっていたので、急遽バス運転手の協力もあり、壬生のわんぱく公園に移動しました。益子で作った作品はおよそ1か月後に届くそうです。また、楽しみですね。「お家に帰るまでが遠足」ですが、みんな無事に帰ったでしょうか。ご家族が集まったところで今日の様子を子供たちからお聞きください。

今日の給食



☆ごはん、ミートボールの甘酢煮、キムチあえ、牛乳☆
本日は1~4年生が遠足だったのと先生方の出張もあり、総勢10名でのこじんまりとした給食でした。5,6年生は午前中は調理実習だったので、給食はとても豪華でした。
 下の画像は調理実習で各班(男女1名ずつ)で作ったものです。

益子へ出発!

 先ほど1~4年生は益子方面へ遠足に出発しました。天候にも恵まれ、全員元気に参加することができ、とてもよかったです。5,6年生は教室から見送ってくれました。永野小のファミリーなところを実感しました。

 ところで、おかげさまで永野小ホームページの閲覧数がもうじき5000となります。ありがとうございます。ぜひ、5000カウント目をゲットしてみてください。(テーマパークではないので、特に何もありませんが…)