学校ニュース

2018年11月の記事一覧

もみじの落ち葉


 毎朝、もみじの落ち葉をほうきで掃いていますが、翌日にはこの通り多くの葉が落ちています。(11月29日7:40撮影)でも、落ち葉に負けないように5,6年生といっしょに掃いていきたいと思います。場を清めることは、心を清めることです。

今日の給食



☆ごはん、八宝菜、県産にら入りぎょうざ、ミニフィッシュ、牛乳☆

今日の給食



☆きなこあげパン、クラムチャウダー、ほうれん草のサラダ、牛乳☆
         ※あさり、はまぐりなど二枚貝を英語でクラムといいます。

今日の給食



かるちゃんランチ
☆ごはん、どさんこ汁、あじのネギ塩焼き、切干大根の煮物、牛乳☆

校内持久走大会


 天候に恵まれた今日、全校持久走大会を行いました。全員参加ができたことがとても素晴らしいと思いました。
 いやなことから逃げたり、弱い自分に負けてしまうような児童はいませんでした。走る前は不安な表情の児童も何人かいました。多くの児童が全力を出せたことと思います。日々の努力が成果につながるということをこのような行事から学んでいってほしいと思います。また、子どもたちが、自分が走っていないときに自然と大きな声で仲間を応援できることも大変うれしく思いました。
 忙しい時間に応援してくださいました保護者、地域の皆様ありがとうございました。
 児童の皆さんご苦労様でした。これからもいろいろなことにチャレンジしましょう。やってみなければ結果は出ませんから。
  
 

版画指導

 今日の午後5,6年生の図工の時間、版画の指導に川上澄生美術館から先生2名が来てくださいました。版画は作品を仕上げるまでに下絵、掘り、摺りと何段階も工程があり、繊細できめ細かい指導が必要です。今日の主な作業は下絵。子どもたちは、川上澄生美術館の先生方からいろいろと教えて頂きながら作業を進めました。今日だけでなく、今後も指導に来てくださるのでとてもありがたいです。そして、どんな作品が完成するか今から楽しみです。5,6年生の保護者の皆さん、お子さんの版画のテーマを聞いてみてください。
 

紅葉をバックに

  
 朝、時間のある5,6年生は登校するとすぐに落ち葉はきを行ってくれます。もみじといちょうの落葉までは、まだしばらく時間がかかりそうです。
 明日は、「待ちに待った」とは思わない人が多いでしょうが、持久走大会です。5,6年生は読み聞かせがあったので練習は体育の時間に行いましたが、1~4年生は業間の時間に大会前最後の練習を行いました。子どもたちは明日練習してきたことを発揮し、自分に負けないで少しでもいい走りができるようにがんばってくれることでしょう。お時間のある方はぜひご声援をよろしくお願いします。
 

今日の給食



☆減量はちみつパン、五目うどん、チキンごぼうサラダ、チョコプリン、牛乳☆

ポプリ訪問

 保護者、児童、地域の皆さん3連休の中日いかがお過ごしでしょうか?昨日11月23日は勤労感謝の日でした。児童の皆さん、ひごろ生活できるのもお家の方たちが働いているおかげです。感謝の気持ちをもちましょう。
 さて、22日は3~6年生が今年度2回目のポプリ訪問に行ってきました。残念ながら私は出張で行けませんでしたが、引率した職員が撮った写真があるので、そのときの様子をお知らせします。ご覧ください。
〇5,6年生
 
〇3,4年生
 
〇各ユニット
  
~児童の皆さん訪問を迎えるまでの準備から交流までご苦労様でした。心のこもった交流で、入所されていた方々や施設の方々も喜んだことでしょう。
では、皆さん。残りの休日を有意義にお過ごしください。

今日の給食



☆セルフいか天丼(ごはん、いか天ぷら)、ジャガイモのみそ汁、梅じゃこ和え、牛乳☆