学校ニュース

2019年3月の記事一覧

離任式

 
 今日は離任式が行われ、3名の先生方とお別れしました。児童一人一人が、この一年間永野小のためにがんばってくださった先生方のために感謝の気持ちを込めて、離任式に参加し、代表の児童がそれぞれの先生にお礼の言葉と花束を渡しました。また、離任される先生方からもお別れの言葉をいただきました。先生方が式場を後にする際、多くの児童からもちきれないほどの手紙や花束が渡されている様子を見て、本校児童のそして、保護者の皆様の優しさが感じられました。心遣いありがとうございました。
 3名の先生方、永野小のことを忘れないでください。これからもお体に気をつけて、次に勤務するそれぞれの学校でのご活躍を祈念しております。これまでお世話になり、本当にありがとうございました。
  
]  

 今年度のHPの更新はこれで最後になります。4月にアクセス数1800程で始まったHPですが、今日現在アクセス数が64000を超えています。皆様の閲覧のお陰です。ありがとうございました。HPですが、来年度は4月1日にアップしたいと考えております。引き続きご覧ください。一年間ありがとうございました。

校庭の桜は…

 
 東京ではソメイヨシノが満開になったというニュースがあったので、本校校庭の桜の様子を見てみました。開花はまだですが、つぼみがふくらみ赤みが増してきました。テレビニュースの気象情報によると桜の開花というのは、その木で五輪以上花が咲いた状態を言うんだそうです。さて、本校の桜の開花はいつになることでしょう。
 桜の様子を見に行くと児童がお家の人と遊びに来ていました。明日は離任式です。

あいさつの準備

 昨日3月26日のことですが、6年生の2名が離任式のお別れの言葉と中学校の新入生代表の言葉を考えに学校に来ていました。担任の先生にアドバイスをもらいながら一生懸命考えていました。きっとよいものができあがったことでしょう。離任式はもちろんですが、中学校の入学式にも出席しますので楽しみにしたいと思います。
 

※今このHPの作成中ですが、上永野で枯れ草火災が発生したようで多くの消防自動車が学校前の県道を西に向かって行きます。火災の様子が心配です。

修了式

 HPの更新が暫く出来ず申し訳ありませんでした。新聞発表でご存知かと思いますが、年度末の定期異動で2年担任、事務、市非常勤講師の3名が異動となります。これまでお世話になりました。
 やや遅くなってしまったのですが、今日は22日に実施された「修了式」の様子をお知らせします。卒業生を送って一週間、在校生21名が修了式に臨みました。離任式を除いて今年度最後の登校でした。児童それぞれが来年度は一年ずつ進級することになります。
 式では各学年の代表が今年度の振り返りと来年度に向けての抱負を立派に発表することが出来ました。来年度の新入生はいないのですが、永野小の児童の成長した姿を目にするのが楽しみです。
  

 また、1名転出する児童がおりましたので、簡単なものでしたがお別れをしました。とても上手にお別れの言葉を言うことができ、大変感心しました。そして、見送る子どもたちの温かい拍手にも心を打たれるものがありました。転出先の学校でもきっとがんばってくれることでしょう。永野小のことを忘れずに、早く新しい学校になじんでください。

 
 保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。おかげさまで今年度を無事に終えることが出来ます。皆様方のご支援、ご協力のおかげです。来年度もぜひよろしくお願いします。
 春休み中もHPを更新していきますので、引き続きご覧いただければ幸いです。

今日の給食



☆黒食パン、マカロニのクリーム煮、ツナサラダ、牛乳☆
 今年度最後の給食でした。最後だったせいか、おかわりに来る児童がたくさんいました。永野小の子どもたちは給食をたくさん食べ、残しものも少なかったです。来年も好き嫌いしないで、いっぱい食べましょう。

PTA役員会&校庭の桜開花



 昨日は、PTA役員会お世話になりました。今年度のPTA活動もこれで終了となりました。この一年間大変お世話になりました。しかし、あと10日ほどで新しい年度が始まります。昨日で来年度の体制も整いましたので、4月から、また、どうぞよろしくお願いします。

 
 朝の冷え込みはまだ緩んではいいませんが、ここのところ日中の気温が高くなってきているので、校庭南にある1本の桜(種類不明~かんひ桜の一種と思われる)が開花しました。ソメイヨシノよりも赤が強く、校庭の一角が華やかな雰囲気になっています。
 先日、6年生が卒業しましたが、22日には1~5年生も修了式となり、今年度最後の登校となります。(離任式を除く)22日には、それぞれの学年の最後の授業の日、一年間の思いを感じながら学校に来てください。4月からは今の学年+1となり、おにいさん、おねえさんになりますね。進級の準備はOKですか?

今日の給食



☆ごはん、鶏ごぼう汁、白身魚フライ、ごまあえ、牛乳☆

6年生が卒業して…

 
 今日は、先週金曜日の素晴らしい卒業式後、初めての授業日となりました。1~5年教室では普段と何ら変わらず授業が行われていましたが、休み時間や今日の3時間目に行われた卒業式の片付けのときなど、6年生がいないさみしさを感じました。また、いつも授業中に行っている教室回りですが、6年教室に行くとそこの「子どものいないがらんとした感じ」から6年生のいない現実を実感しました。とはいえこれは、どこの学校でも当たり前のことで、だんだん日常になっていくことでしょう。
 残された1~5年生は、6年生の示してくれたものを受け継ぎ、さらに素晴らしい学校にしていくことが努めです。がんばりましょう。
 6年生、卒業して休みになったからといって、寝坊をしたり、ぐうたらしたりして気が抜けてはいけませんよ。皆さんは多くの人たちの前で、将来の決意を言いましたからね。その実現のために「今が大事」です。この休みの期間に中学校生活に向けての準備を着々と進めてくださいね。がんばってください。
 

今日の給食



☆スパゲティミートソース、コールスローサラダ、チーズドック、牛乳☆

平成三十年度卒業式


 本日、平成三十年度永野小学校卒業式が穏やかな晴天のもと、多くの来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、挙行されました。
 卒業式は主役の3名の卒業生と21名の在校生、職員が作り上げ、厳かな中にも心のこもった、大変温かみのある感動的なものとなりました。
 3名の卒業生のみなさん、この1年間、学校のリーダーとして活躍してくれてありがとうございました。中学校に行ってもがんばってください。職員一同永野小学校から応援しています。卒業生保護者のみなさん6年間永野小学校へのご支援、ご協力ありがとうございました。3人はとても素晴らしい子どもたちでした。

 では、卒業式の様子をご覧ください。
〇入場
 
〇卒業証書授与
  
〇別れの言葉
  
〇退場
 

さようなら、6年生 、ありがとう6年生!