学校ニュース

2019年6月の記事一覧

今日の給食



☆ごはん、玉ねぎのみそ汁、ハンバーグおろしソースかけ、ごまあえ、牛乳☆

全校縦割り遊び

 今日の業間は全校縦割り遊びでした。
 
 2つの班がサッカーの試合、1つの班が「だるまさんがころんだ」で遊びました。昨日のような強い陽射しだと熱中症が心配されましたが、曇りの天気で気温もそれほど高くなく、校庭には子ども達の歓声がひびきわたりました。クラスや学年を超えてファミリーみんなで楽しい時間を過ごすことができたようです。
 

今日の給食



かるちゃんランチ
☆ごはん、五目煮、サバの味噌煮、きゅうりのコロコロ漬け、牛乳☆

NISSANものづくりキャラバン

 今日の3、4時間目5,6年生は社会科の授業「工業生産とわたしたちのくらし」の学習として日産栃木工場の方々に来てもらい、「ものづくりキャラバン」出前授業を行いました。沢坪在住の日産OBの方も応援にかけつけてくれ、指導していただきました。
 実際の車は組み立てることはできませんが、車の模型を車に見立て、どのように組み立てていけば効率的に完成させることができるのかを協力して考えました。「カイゼン」をしていった結果、初めに組み立てたときよりも飛躍的に早く組み立てることができました。
 
 何事をやるのにも、よりよい方法を考え、工夫と改善を行うことによって効率化を図ることができるということを学びました。5,6年生には今日学んだことを生かし、学習や生活の場面でもよりよい方法を考えながら「カイゼン」をしていってもらいたいものです。模型の組み立て以外にも、板金体験、定量つかみ取り、ピンボード、DVD視聴などを行いました。5,6年生の保護者の皆さんは具体的な内容につきましては、お子さんにお尋ねください。
  
 日産栃木工場のみなさん、普段の教室ではできない貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
 

今日の給食



☆ナン、キーマカレー、スパゲティサラダ、ヨーグルト、牛乳☆

今日の給食


☆ごはん、しゅうまい2個、くきわかめのチャプチェ、ちゅうかふうコーンスープ、牛乳☆

粟中地区小中連携推進協議会

 昨日24日は粟野中学校区小中連携推進協議会が粟野中学校で開催され、粟野地区の5つの小学校と粟野中学校が集まり、授業参観、情報交換会などを行いました。
 まず、授業参観ですが1年生だけでなくすべての学年学級が公開されていました。どの学級も落ち着いた雰囲気で授業がなされており、小学校の授業とは違って大人の雰囲気が漂っていました。
 1年生の授業ですが、欠席者はだれもいなく全員出席で、1組が国語、2組が英語の授業でした。驚いたことに2組の英語の授業担当は私が西方中に赴任していた時の教え子でした。実は粟中の先生にはもう一人西方中の時の教え子がいるのです。また、本校の教務主任も粟中の教員に教え子がいるのだそうです。自分たちの教え子が教員をやっているという時代の流れと共に、粟中との縁の深さを感じずにはいられません。
  
 さて、授業の中身ですが、粟中1年生には永野小の卒業生3名が在籍していますが、どの生徒も意欲的に課題に取り組む様子が見られ、さすが永野小出身!と思った次第です。しかし、中学生になっても永小の教え子は教え子。昨年までの担任が温かい眼差しを送る姿も見られました。
 
 情報交換会では、スマートフォンを使用してのSNSの問題が話題になりました。SNS上にプライベートに関する画像や相手を傷つけるような不適切な言葉がアップされ、それが元でトラブルに発展するケースがいくつか見られるようです。他の話題としては、小さい学校から集まってくるので、入学当初はなかなか馴染むことができない生徒が多かったようですが、板荷での宿泊学習での様々なプログラムにより、子どもたちの距離が縮まった結果仲間作りができ、今では学級の垣根を越えての交流が当たり前のようになっているとのことです。
 永野小の卒業生、そして粟中の一年生が全員元気で中学生活を送っていることが確認でき、大変有意義な協議会となりました。

 これまで「from校長室」でもインターネットやスマートフォンの危険性について何度かお知らせしたことがありますが、これから中学、高校に進むにつれてトラブルの可能性は増していくことになります。小学生でもスマートフォンやSNSの機能がある携帯型ゲーム機等をもっており、実際にSNSを使用している児童もいることと思われます。もし、お子さんがSNSをやっているとしたら、誰とどんな内容で行っているか知ってますか?年齢が進むにつれて保護者が通信内容の管理をするのが難しくなります。情報モラルについての知識や活用能力が未熟な小学生だからこそ約束事を決め、通信内容の管理を保護者が行うことが大切です。それが子どものためになります。

今日の給食



☆黒食パン、マカロニのクリーム煮、ツナサラダ、牛乳☆

今日の給食


☆ごはん、シロイトダラのてりやき、わふうあえ、ぶたじる、牛乳☆

給食調理場学校訪問

 昨日の事ですが、本校の給食の様子を視察に学校給食センター粟野調理場から3名の方が来ました。4時間目終了後の給食配膳の様子、身支度、食事中のマナー、片付けの様子などを視察しました。食事中の箸の持ち方やマナーについて少し指摘された部分はありましたが、その他はよくできているとお褒めの言葉をいただきました。特に永野小は残食が少ないので調理場の方は大変喜んでいるというお話があり、うれしく思いました。出されたものを完食することは調理した人への感謝の気持ちを伝えることなんだと改めて思いました。
 お箸の持ち方やマナー(ひじをつかないで食べる。食器をもって食べるなど)についてはご家庭でも見てあげてください。
  

今日の給食



☆ごはん、肉じゃが、冷奴、ひじきの和風サラダ、牛乳☆

6年生研究授業・算数

 今日の1時間目に先生方の授業力の向上のための校内研究授業を6年生の教室で他の先生方の参観のもと教務主任の先生が行いました。(他の学年は自習体制にし、教頭、校長が見回りました。)教科は算数、授業内容は「分数の割り算を考えよう」でした。
 今日考えた問題は…「赤1/2m、青5/4m、黄3/8mの3本のテープがあります。赤の長さをもとにすると、青、黄の長さはそれぞれ何倍の長さになりますか。」でした。生活の場面ではあまり分数の何倍という考え方はないかもしれませんが、計算をするときには小数よりも分数の方がわかりやすいものです。(1/3は小数にすると0.3333…と割り切れません。そして、3倍すると1/3は1になりすっきりしますが。小数の場合は0.9999…となってしまいます。)
 
 6年生3人は与えられた課題は、割り算をすることにより解決できることに気がつき、紆余曲折はありましたが、それぞれ計算により導き出すことができました。様々な資料を使ったわかりやすい授業が展開され、多くの先生方の参考になる授業でした。
 授業者の先生、そして6年生の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食



☆県産小麦バターロールパン、サラダうどん、セレクトおかず(ミニ春巻き or チーズはんぺんフライ)、
シークワーサーゼリー、牛乳☆

放課後こどもスクール図工

 いつも本校HPをご覧くださりありがとうございます。おかげさまをもちまして先日閲覧数90000を超えました。これからもできるかぎり学校の様子をお知らせしていきますので、引き続き閲覧をお願いします。一日に記事が2本、3本のこともあります。一日1度と言わずに2度、3度とアクセスしてみてください。(さらにカウンタの数が増えます。数が目的ではありませんが、制作者は増えるとやはりうれしいものです。)本題に入る前にお礼を述べさせていただきました。

 
 さて、今日の2年生の放課後子どもスクールは図工でした。2年生一人一人が選んだ大きさの紙にペンやクレヨンを使って、それぞれが思い思いの絵を自由にのびのびと描きました。私などはかつて担任をやっていた頃の図工の授業でついつい「ここは~したら?。ここは~色がいいんじゃない?」などとアドバイスしてしまうことがありましたが、ボランティアの先生は子どもたちの自由な発想を大切に指導してくださいます。それでのびのびと楽しそうに取り組むことができるのだと納得しました。本来芸術は人々を楽しませるものですから…。保護者の皆さん、約2週間後に授業参観があります。ぜひ、ご覧ください。
 

今日の給食



☆セルフビビンバ(ごはん、ビビンバの具)、ワンタンスープ、牛乳☆

じゃがいもの収穫

 今年の3月に植えたじゃがいもを今日の業間の時間に全校児童で収穫しました。植え付け時のマルチ貼りや、植えた後の芽かき、施肥などの管理を地元の農業委員の方々がやってくださったおかげで、今日の収穫を迎えることができました。
  
 子どもたちは与えられた分担場所の収穫を一生懸命やっており、大きなじゃがいもを掘り出し、あちことから歓声があがっていました。土の中のじゃがいもを掘り出しながら、「宝物みたい」と言っている児童もいました。
 
  農業委員の方々のおかげで、貴重な体験をするとともに多くの収穫をすることができました。ありがとうございました。
 

今日の給食



☆栃木県産小麦食パン、とちおとめジャム、チリコンカン、チーズサラダ、牛乳☆

環境整備

 
 昨日の雨で一日順延になりました環境整備を今日実施しました。初めのうちは昨日の雨が残り、小雨の中での環境整備となりました。そのようなあいにくの天候でしたが、保護者の皆様の大変熱心な作業のお陰で、草や木などが非常によく整備され、見違えるようになりました。作業終了時には青空も見られ、皆様の労をねぎらっているかのようでした。このような保護者の皆様の働きぶりを見て、子どもたちが農園や除草などの活動に一生懸命取り組む理由がわかりました。
 本当にありがとうございました。次回の環境整備は夏休み明けとなります。よろしくお願いします。
 

環境整備

 第一回の環境整備が明日15日に予定されています。貴重なお休みの日にありがとうございます。お怪我等のないようによろしくお願いします。しかし、天気予報によると明日は未明から雨となっているようです。小雨のときは行いたいと思いますが、実施の有無については明朝の天候によって判断し、メールを配信しますのでよろしくお願いします。

 環境整備といえば、昨日市教委の学校施設係の方々が本校に来て、高所作業車で体育館のといの様子を確認し、ごみを除去したり、必要な部分をコーキングしたりしてくださりとてもありがたかったです。他の数カ所についても保守点検をしていただきました。

今日の給食



☆麦ごはん、ポークカレー、海藻サラダ、牛乳☆

今日の給食


☆ごはん、なっとう、うめじゃこあえ、ぶたにくとだいこんのにこみ、牛乳☆
 すみません。また、画像を撮るのを忘れてしまいました。

第一回学校評議員会

 今日の午前中に令和元年度第一回学校評議員会を開催しました。今年度も5名の方に評議員をお願いしました。(本日は1名の方が欠席でした。)
 
 内容は学校側から今年度の学校経営の方針、学校行事についての説明を行い、評議員さんからはそれに対してのご意見、ご感想をいただきました。その後各学級の授業を参観しました。音楽室に入ったときある評議員さんが「懐かしいにおいがする。」と仰り、特有のにおいは歳月をこえて残るものなのだと思いました。校長室にもどり給食を試食していただきました。給食のメニューですが、また、ある評議員さんが「昨年の評議員会の時もインド煮だった」と仰ってました。6月の評議員会は2年連続でインド煮ということでした。最後に子どもたちの給食の様子を参観し、終了しました。

  
 とても和やかな雰囲気で実施することができ、有意義な話し合いとなりました。評議員の皆さんには、評議員会にあと2回来校していただくことになります。お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

※余談となりますが、永野小7月の歌は岡本孝子の「夢をあきらめないで」になりました。この曲は保護者の皆さんにお願いした想い出の曲アンケートにも何人かの方がリクエストしてくださった曲です。

今日の給食



☆しょくパン、チョコクリーム、インドに、ほうれんそうのサラダ☆

今日の給食



県民の日献立
☆ごはん、もろのみそかつ、にらのおひたし、かんぴょうのたまごとじじる、けんみんのひゼリー、牛乳☆

永野保育園訪問

 今日2年生は生活科の「永野保育園へ行こう」という学習で担任の先生と4人で永野保育園に行き、園児の皆さんと交流してきました。あいにくの雨でしたが、学校にあったカッパを着て、傘を差して保育園に行ってきました。
  
 保育園ではお兄さん、お姉さんとして「絵本の読み聞かせ」「折り紙」「いす取りゲーム」など園児を気遣いながら活動することができました。担任の先生も2年生のたのもしい姿に感心していました。いっしょに活動した永野保育園の園児の皆さんも大変喜んでいたということです。
  
 お互いに有意義な時間が過ごせたようです。永野保育園の皆さんありがとうございました。

今日の給食



☆アップルパン、ラビオリスープ、チキンソテー、かふうサラダ、牛乳☆

児童会活動(委員会活動)

 以前に全校児童会の様子をお知らせしました。その際、子どもたちが本校にある委員会活動の今年度活動内容について発表する様子をお知らせしましたが、今日は各委員会の日常の活動の様子についてお知らせします。(画像は以前撮ってあったものです。)

〇ネーチャー委員会
 ネーチャーつまり自然や生き物の世話をする委員会です。校舎前の花壇の花への水やりやグッピー・めだかの世話が主な仕事です。今年は空き教室を「いきものランド」として様々な生き物を飼育していく予定です。
  

〇健康委員会
 健康、給食や体育に関することを行います。手洗い用洗剤を補充したり、体力作りの時の準備や片付け、給食の時の献立発表などを行います。
 

〇メディア委員会
 メディアとは情報の記録、伝達、保管などに用いられる装置のことを指します。朝の放送や図書の貸し出し、給食の時の音楽をかける仕事(上の写真右側奥)を行います。
  

今日の給食



☆セルフ三色丼(ごはん、三色丼の具)、キャベツのみそ汁、アメリカンチェリー2こ、牛乳☆

プール開き

 今日の3時間目にプール開きを行いました。朝から晴天でしたが、7:30くらいには気温、水温ともに入水の基準に達せずに、入れるかどうか心配しましたが、時間の経過とともに気温、水温ともにぐんぐん上昇し、プールに入ることができました。
  
 はじめに、健康委員によるプール開きの式を行い、水泳学習におけるプール使用上の注意について児童全員で確認しました。その後みんなでプールに入り、簡単なゲームを行いました。
 学校の体育の時間としては、夏休み前までが水泳学習の期間となります。安全については子どもたちに十分指導していきますが、複数の職員による監督もしっかり行い、安全に十分配慮して学習を進めていきたいと考えています。水泳学習当日には保護者の皆さんのお子さんに対する健康観察、プールカードへの必要事項の記入、押印をどうぞよろしくお願いします。
  

今日の給食



塩ジョイランチ(減塩献立)
☆ごはん、ジャージャンドウフ、バンバンジーサラダ、牛乳☆

夏の花の植え付け

 今日の2時間目、ちょうど民生委員の方々の学校訪問が行われている時間に、子どもたちが校舎前の花壇の花を、これまで植えていたビオラからベコニアへ植え替えました。いつものように子どもたちは植え替え作業にとても熱心に取り組んでいました。児童の皆さんありがとうございました。そして、ご苦労様でした。
  
 ビオラはネーチャー委員が除草、水やりなどをよくやってくれたお陰で、ずーっと長い間咲き続けていました。ネーチャー委員会の皆さん、ベコニアの世話もどうぞよろしくお願いします。

民生委員学校訪問

 今日の午前中に、永野地区の民生委員の方々の永野小学校訪問がありました。最近の世の中のことも話題になり、とても和やかな雰囲気での情報交換となりました。まず、学校長から今年度の学校の様子の説明を行いました。その後民生委員の方々から学校教育に関する質問があり、お答えしました。私の方から「地域で子どもたちのあいさつはどうですか」とお聞きしたところ、皆さん口々に「大きな声であいさつができています。」というお答えをいただき、とてもうれしく思いました。


 ここのところテレビのニュースでは「ひきこもり」という言葉をよく耳にします。人とのつながりがうまくできないことが大きな原因の一つだと思われます。あいさつはコミュニケーションの第一歩です。ご家庭でも「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ごちそうさま」などのあいさつと「ありがとう」の言葉を大切にしてください。

今日の給食



☆メープルトースト、ブラウンシチュー、ブロッコリーサラダ、牛乳☆

今日の給食



カミカミ献立
☆セルフいか天丼(ごはん、いかの天ぷら)、根菜のごま汁、切干大根のサラダ、牛乳☆

5,6年総合的な学習

 今日の3,4時間目に5,6年生は総合的な学習の「永野の匠(たくみ)」という学習で6年生児童の祖父宅を訪問しズッキーニの栽培について教えていただきました。

 はじめに「ズッキーニ栽培をはじめたきっかけ」や「畑の広さ」、「出荷先」、「調理方法」など事前に子どもたちが提出していた質問に丁寧に答えていただきました。その後は収穫の仕方を教えてもらい、ズッキーニを収穫させていただきました。食べるととてもおいしいズッキーニですが、広い畑でひとつひとつの作物の色や大きさに気をつけることや、ミツバチが減ってしまって受粉作業を手作業で行うなどの苦労も教えていただきました。
  

 私たちが食べている食品をつくるうえで、それぞれの食品でこのような苦労があることと思われます。「いただきます。」という感謝の気持ちを込めて、食品を口に入れ、なるべく残さずに食べるようにしましょう。

全校集会

 今日の業間の時間に第2回全校集会を行いました。今日の集会の内容は歌とお話でした。
〇歌「未来へ」
 はじめに教務主任の先生から、キロロの一人がこの「未来へ」という曲を作ったエピソードについて紹介がありました。思春期特有の大人への反抗心や病を抱えた母への思いや反抗心への後悔などが込められているそうです。それを聞くとさらにこの曲の歌詞が心に響きます。子どもたちも歌詞をかみしめ、心を込めて大きな声で一生懸命歌い、感動的でした。
 
〇お話
 校長から人とのつながりの話をしましたが、今日のお話の主人公は教頭先生でした。教頭先生からは「思い込み」や「決めつけ」の危うさについての話がありました。人は何かが起こった時ついつい自分の思い込みで物事を決めつけてしまう傾向があります。しかし、大切なのは様々な角度から物事を分析したり、人の意見に耳を傾けたりする大切さについて、いろいろな小道具を使ってお話がありました。
  
 確かに人を見た目で判断することはよくあることです。多面的・多角的にものを見て本質を判断するとともに、多くの意見を受け入れる態度を身に付けましょう。しかし、第一印象も重要なので、そこを考えることも大切です。

歯と口の健康週間

全国歯と口の健康週間(6/4~10まで)に準じて、今週は永野小学校歯と口の健康週間になっています。初日の今日は、給食後の歯みがきの時間に養護教諭が歯にいい食べ物と歯によくない食べ物について、クイズ形式にお話をしました。

 

歯みがきをしながら短時間でのお話でしたが、よく聞いて反応してくれました。
今週中は歯みがきの時間を使って、歯と口に関するちょっとしたお話をしていきたいと思います。

今日の給食



☆黒パン、肉団子スープ、ツナマヨオムレツ、ジャーマンポテト、牛乳☆

6月は食育月間です!!
農林水産省によると、食をとりまく社会環境が大きく変化する中で、様々な経験を通じて食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることが求められています。子どもから成人、高齢者に至るまで、生涯を通じた食育を推進する必要があります。食育の大切さを見直す期間にしたいですね。

想い出の曲募集

 先週、児童の皆さんに「保護者の皆さんの想い出の曲を教えてください。」という通知を配布しました。
 その通知でもお知らせしましたが、現在6月の歌として、子どもたちはキロロの「未来へ」という曲を歌っています。7月以降もちょっと昔のいい歌を紹介し、子どもたちと歌いたいと考えています。そこで保護者の皆さんの知っている想い出の曲を紹介していただき、7月以降の歌の選曲の参考にしたいと思います。すでに先週のうちに回答してくださった皆さん、枠外にまでご記入いただきありがとうございました。まだ回答していない皆さんもご家族で話し合いのうえぜひご協力ください。

職員研修「プログラミング教育」

 プログラミング教育という言葉をご存知ですか。最近、テレビや新聞のニュースで多く取り上げられているのでお聞きになった方もいるかと思います。実は来年度(令和2~2020年度)から小学校でこの「プログラミング教育」が始まるのです。それを一言で説明するのはむずかしいのですが、「コンピュータは人の命令の組み合わせ(プログラミング)によって動く仕組みなので、プログラミングを学ぶことによって、身近な生活の課題解決のための手順について考える力(プログラミング的思考 ≓ 論理的思考)を養う。また、現在あらゆる場面で活用されているコンピュータの仕組みの一端を知ることによって、より効果的に、主体的にコンピュータを活用する。」ということになります
 先日、来年度に向けて、その「プログラミング教育」の研修を本校で行いました。と言っても、文科省から出された手引きはありますが、永野小職員の多くは具体的にはどのようなものなのかよくわかりません。しかし、本校に「プログラミング教育」に精通している人物がいました。さあ、誰だと思いますか。
  
 研修は理論の部分を教務主任が、実践の部分をその人物が行い、世代を超えたコラボレーションとなりました。その人物とは、今年新採で入った事務の先生です。大学時代にプログラミング教育について勉強していたそうです。何と一番若い先生がベテランの先生方に教えるというなんとも不思議な光景が、職員室に広がっていました。二人の先生のおかげで「プログラミング教育」の理論と実践を有意義に研修することができました。お二人の先生、ありがとうございました。