学校ニュース

2019年6月の記事一覧

今日の給食



☆ごはん、玉ねぎのみそ汁、ハンバーグおろしソースかけ、ごまあえ、牛乳☆

全校縦割り遊び

 今日の業間は全校縦割り遊びでした。
 
 2つの班がサッカーの試合、1つの班が「だるまさんがころんだ」で遊びました。昨日のような強い陽射しだと熱中症が心配されましたが、曇りの天気で気温もそれほど高くなく、校庭には子ども達の歓声がひびきわたりました。クラスや学年を超えてファミリーみんなで楽しい時間を過ごすことができたようです。
 

今日の給食



かるちゃんランチ
☆ごはん、五目煮、サバの味噌煮、きゅうりのコロコロ漬け、牛乳☆

NISSANものづくりキャラバン

 今日の3、4時間目5,6年生は社会科の授業「工業生産とわたしたちのくらし」の学習として日産栃木工場の方々に来てもらい、「ものづくりキャラバン」出前授業を行いました。沢坪在住の日産OBの方も応援にかけつけてくれ、指導していただきました。
 実際の車は組み立てることはできませんが、車の模型を車に見立て、どのように組み立てていけば効率的に完成させることができるのかを協力して考えました。「カイゼン」をしていった結果、初めに組み立てたときよりも飛躍的に早く組み立てることができました。
 
 何事をやるのにも、よりよい方法を考え、工夫と改善を行うことによって効率化を図ることができるということを学びました。5,6年生には今日学んだことを生かし、学習や生活の場面でもよりよい方法を考えながら「カイゼン」をしていってもらいたいものです。模型の組み立て以外にも、板金体験、定量つかみ取り、ピンボード、DVD視聴などを行いました。5,6年生の保護者の皆さんは具体的な内容につきましては、お子さんにお尋ねください。
  
 日産栃木工場のみなさん、普段の教室ではできない貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
 

今日の給食



☆ナン、キーマカレー、スパゲティサラダ、ヨーグルト、牛乳☆