学校ニュース

2019年7月の記事一覧

2年生の掲示物

 今週は各学級の掲示物を紹介します。授業参観で学校に来た保護者の皆さんはご覧になっていることと思いますが、見ていない方々、見ても覚えていない方々へ掲示物を紹介します。
 今日は2年生です。
〇まず、昇降口付近の壁面「放課後子どもスクール」の絵画作品です。

水中の風景でしょうか。

〇次は教室の背面の掲示物です。

 上部には1学期の出来事の写真があります。中央には書道の作品が見えます。

明日は3,4年生の掲示物を紹介する予定です。

台風6号が…

 夏休みにはいってから1週間が過ぎました。皆さん元気に過ごしていることと思います。
 さて、昨日台風6号が日本列島に上陸し、関東方面に向かい心配されましたが、午後には熱帯低気圧になり、被害はあまりなかったようです。それでも昨晩は多くの降水があったので、学校の様子を見に来てみました。来る途中南摩川、思川、粕尾川にかかる橋を渡りましたが、どこでも水量が多かったです。永野に来てから永野川の様子を見ましたが、やはり水量は多かったです。児童の皆さん、夏休みの生活の注意にもありましたが、川には近づかないようにしましょう。安全安心対策委員会では川には「ひる」も大量に発生していると言う話もありましたから。夏休み終了まであと29日。

粟野地区事務職員共同実施

 今日は、粟野地区の小中学校の事務職員が集まり、お互いに各学校の帳簿等を点検する「共同実施」が本校で行われました。新採の本校事務職員にとっては先輩方の仕事ぶりやアドバイスがとても参考になったことと思います。
 
 粟野地区の事務職員の皆さん、今後とも本校事務職員へのご指導の程よろしくお願いします。

サマースクール最終日

 今日のサマースクールも各自の学習です。家から持ち寄った「夏休みの友」やプリント類に各自取り組みました。どの児童も自分の課題にしっかり向き合い、集中して取り組みました。担任の先生も児童の間を見回りながら、励まし、声をかけていました。
   
 明日からは自宅での学習となりますが、この3日間見せてくれたような集中でがんばってもらいたいと思います。継続は力となります。宿題や自主学習を行うことで、授業のない夏休みにこれまでの学習内容を確実なものにしたいものです。
 児童の皆さん、明日からも学習がんばってください。土日祝日閉庁日以外は学校に先生がいますので質問などあったらお家の人といっしょに聞きに来てください。健康や安全に気をつけて楽しい夏休みにしてください。夏休み終了まで今日を入れないであと33日。

サマースクール第2日

 
 今日のサマースクールは、元鹿沼市自然体験交流センター長の黒崎さんをお招きして行いました。子どもたちは、木の切れ端や木の実など様々な素材を使い、ホットボンドで接着したり、ペンで色づけしたりして作品を作りました。子どもたちは心のおもむくままに発想を広げ、どの作品も個性溢れるすばらしいものとなりました。
 
 保護者の皆さん、持ち帰った作品を是非ご覧いただき、子どもたちから作品について説明してもらってください。質問はしてもいいですが、いいいところを十分言ってあげてください。なお、作品を作るということで後片付け等もあり、お知らせした時刻通りには終わらなかったことをおわびいたします。

サマースクール初日

 22日の今日はサマースクール初日で、多くの子どもたちが視聴覚室で学習に励みました。子どもたちが取り組んでいた内容は「夏休みの友」や学年から配布された「計算」「漢字」のプリントなどでした。1時間30分ほどの時間でしたが、子どもたちは学習に真剣に取り組んでいました。(今日は写真を撮りませんでしたので、サマースクールの様子は明日以降お知らせしていきます。また明日、HPにアクセスお願いします。)

令和元年度第1学期終業式

 昨日は、安全安心対策委員会お世話になりました。
 はっきりとしない天候で梅雨明けが待たれますが、少しずつ夏の気候になってきたように思われます。はたして梅雨明けはいつになるのでしょうか。
 今日で1学期の終了です。授業日数は68日間でした。子どもたちはほとんど欠席がなく、毎朝校庭で全員に会えるのがとても楽しみでした。そして、元気に「おはようございます。」のあいさつ、子どもたちのおかげで、とてもよい気持ちで一日のスタートを切ることができました。
 
 今日の終業式では、代表者が1学期の反省と夏休み、2学期の目標について、原稿を見ることなく堂々と発表しました。私からはいつものように「言霊(ことだま)」とお家の人への感謝について話しました。感謝を表すために休み中はお家の人の喜ぶことをやってくださいとお願いしました。(原稿を見ながらでした。)その後、柔道の表彰伝達、夏休みの生活の話をしました。いつも感心しますが、本校児童は体育座りできちんと話を聞く姿がとても素晴らしいです。素直さが態度に表れているようです。きっと話も心にすうっと入っていくことでしょう。
 
 明日からは夏休み、お家での生活になります。梅雨明けと共に猛暑がやってきますので、熱中症にも気をつけて、健全で有意義な夏休みにしてもらいたいと思います。保護者、そして地域の皆さん、永野小の子どもたちをよろしくお願いします。
 昨年同様、夏休み中もなるべくHPを更新する予定です。1日1回いや2回でもチェックしてみてください。もし更新されていなくても、だまされたとは思わないでください。翌日、翌々日には更新されているかもしれません。よろしくお願いします。1学期間大変お世話になりました。

今日の給食



☆麦ごはん、夏野菜のカレー、フルーツカクテル、牛乳☆

今日の給食



☆ごはん、にらたま汁、さばスタミナ焼き、切り干し大根の煮物、牛乳☆

交通安全教室

 夏休みまであと少しとなった昨日、栃木県警や永野駐在所の警察官の方々に来校していただき、交通安全教室を実施しました。
 内容は、不審者への対応について、正しい自転車の乗り方についてなどでした。自転車の乗り方に関しては、自転車シュミレータを持ってきてくださり、数名の代表者がそれを体験しました。警察官がその運転のようすを見て、それぞれの運転について指導がありましたが、自転車シュミレータを体験したどの児童も、上手な運転だとお褒めの言葉をいただきました。自転車に乗っているようすがプロジェクターによりスクリーンに映し出されたので、シュミレータに乗っていない児童も運転のようすを見ることができたので、自分でも体験したような感じがしたことと思います。
 
 最後に、永野駐在所警察官から、実体験に基づいた貴重なお話をいただき、改めて交通事故の恐ろしさについて理解を深めることができました。
 20日から子どもたちにとって待ちに待った夏休みが始まります。今日学んだ内容を生かして事故のない、安全で有意義な夏休みにしてもらいたいと思います。警察官のみなさん、ありがとうございました。