学校ニュース

2019年8月の記事一覧

今日の給食



☆ごはん、親子煮、イワシのごまみそ煮、きゅうりのコロコロ漬け、牛乳☆
今日は写真がありません。申し訳ございません。

校庭除草

 運動会を約2週間後にひかえ、今日の朝、児童と職員で校庭の除草を行いました。先日お知らせしましたが、夏休み中に地域の方が除草剤をまいてくださっていたので、枯れた状態の草をビニルの手袋をして、それほど大きくない力で抜くことができました。その方は本日も校庭の樹木の剪定などを早朝から長時間にわたってやってくださいました。本当にありがたく、頭が下がる思いです。いつもありがとうございます。

 今回は赤白対抗で、どちらがていねいに、そして、たくさん抜くことができるかを競いました。子どもたちはいつものように一生懸命に作業を行い、草がたくさん生えていた校庭がずいぶんきれいになりました。
 
 勝負はいずれにしろ、素晴らしい運動会の会場をつくるため、学校のために行うことが大切です。子どもたちはきっとそんなことも思いながら除草を行ったことと思います。おかげさまで、空だった一輪車(画像下左)にたくさんの抜いた草が積み上げられました。(画像下右)

 31日土曜日にはPTA奉仕活動が行われます。保護者の皆様にはご足労をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。天候を含めて素晴らしいコンディションでの運動会を期待しております。

今日の給食



☆ごはん、春雨スープ、チンジャオロースー、県産ニラ入りぎょうざ、牛乳☆

身体計測

業間に、身体計測を行いました。
 
前回実施した4月と比べ、ひとりひとりが確実に成長しています。
今日の結果は”健康のたより”に記入し、9月2日(月)に配布しますので、ご家庭でグラフを記入し、学校にお戻しください。成長曲線を参考にし、2学期の食生活や運動量に気をつけていただけたらと思います。

今日の給食



☆減量黒パン、サラダうどん、チーズはんぺんフライ、アセロラゼリー、牛乳☆