学校ニュース

2019年9月の記事一覧

家庭教育学級バス研修

 今日は家庭教育学級のバス研修として、森永製菓小山工場へ工場見学に行ってきました。教育委員会からも指導の先生が来てくださいました。晴天に恵まれ、暑くも寒くもなくとてもいい気候での研修となりました。栃木市内から小山の扶桑地区へ向かい、新四号バイパスにほど近いところに小山工場はありました。
 バスを降りると、チョコボールのキャラクター「キョロちゃん」が私たち永野小学校家庭教育学級ご一行様を迎えてくれました。そこで記念撮影を行ってから、工場見学の開始です。
   
 研修室でビデオを視聴して、森永小山工場の概要について学びました。おもにチョコレート関連の製品を作っているとのことです。市場で売られている森永のチョコボールはすべてこの工場で作られているのだそうです。金のくちばし、銀のくちばしを集めておもちゃの缶詰をもらえる話などが話題になりました。実際小学生の頃にもらった経験のある人が2名ほどいて盛り上がりました。ビデオ視聴の後、帽子をかぶるなど身支度を整え、エアーシャワーを浴び、手を洗い、粘着マットで靴のゴミを取ってから、実際の製造工程を見学になりました。さすが、食品製造の工場だけあって、衛生管理が徹底していました。キャラメル、チョコ、ビスケットなど小さい頃から親しんだ、今まで何回も食べたことのある製品の製造工程の見学でとても関心がもてました。見学の後、売店があり商品を購入することが出来ました。
  
 予定の時刻より見学が早く終わりましたが、一行は昼食場所に行きました。そこで、おいしい昼食を食べ、帰り道に「道の駅思川」で休憩してから、永野小に戻ってきました。
 教育委員会の先生、保護者の皆さん今日一日お世話になりました。特に家庭教育学級のリーダーの皆さんには計画や渉外、参加者への気配りなど、大変だったことと思います。おかげでさまで楽しく有意義な研修になりました。本当にありがとうございました。