学校ニュース

2019年9月の記事一覧

家庭教育学級バス研修

 今日は家庭教育学級のバス研修として、森永製菓小山工場へ工場見学に行ってきました。教育委員会からも指導の先生が来てくださいました。晴天に恵まれ、暑くも寒くもなくとてもいい気候での研修となりました。栃木市内から小山の扶桑地区へ向かい、新四号バイパスにほど近いところに小山工場はありました。
 バスを降りると、チョコボールのキャラクター「キョロちゃん」が私たち永野小学校家庭教育学級ご一行様を迎えてくれました。そこで記念撮影を行ってから、工場見学の開始です。
   
 研修室でビデオを視聴して、森永小山工場の概要について学びました。おもにチョコレート関連の製品を作っているとのことです。市場で売られている森永のチョコボールはすべてこの工場で作られているのだそうです。金のくちばし、銀のくちばしを集めておもちゃの缶詰をもらえる話などが話題になりました。実際小学生の頃にもらった経験のある人が2名ほどいて盛り上がりました。ビデオ視聴の後、帽子をかぶるなど身支度を整え、エアーシャワーを浴び、手を洗い、粘着マットで靴のゴミを取ってから、実際の製造工程を見学になりました。さすが、食品製造の工場だけあって、衛生管理が徹底していました。キャラメル、チョコ、ビスケットなど小さい頃から親しんだ、今まで何回も食べたことのある製品の製造工程の見学でとても関心がもてました。見学の後、売店があり商品を購入することが出来ました。
  
 予定の時刻より見学が早く終わりましたが、一行は昼食場所に行きました。そこで、おいしい昼食を食べ、帰り道に「道の駅思川」で休憩してから、永野小に戻ってきました。
 教育委員会の先生、保護者の皆さん今日一日お世話になりました。特に家庭教育学級のリーダーの皆さんには計画や渉外、参加者への気配りなど、大変だったことと思います。おかげでさまで楽しく有意義な研修になりました。本当にありがとうございました。

今日の給食



☆セルフ鶏そぼろ丼(ごはん、鶏そぼろ丼の具)、キャベツのみそ汁、ほうれん草のごま和え、牛乳☆

今日の給食



☆ごはん、ジャージャン豆腐、中華サラダ、牛乳☆

合唱練習

 今日は、以前予告してありました先週金曜日のフレーベルスターの皆さんをお迎えし指導を受けた、合唱練習の様子をお知らせします。

 その日は今年度初めての指導と言うことで、音楽室で対面式を行った後、練習に入りました。フレーベルスターの皆さんは、あたりまえのことかもしれませんが、指導がとても上手で、子どものやる気を喚起しながら練習を進めました。例えば、「顔の体操」「高い声をだすためのルルルを早く言う練習」「声帯には水分補給が必要な話」など、分かりやすくそして楽しく練習を進めた結果、たった1日の練習でずいぶん上手になったとのことです。(出張のため最後までいられませんでした。)

 
 参加していた先生方も「上手になって涙が出るくらい感動した」と話していました。また、フレーベルスターの皆さんも永野小の子どもたちの素直さに驚いていました。指導したことを素直に聞き入れ、一生懸命行う姿に感心し、やりがいを感じていたようです。
 フレーベルスターの皆さんはこれから音楽会まで何回か指導に来てくれます。それまでに今日指導してもらったことを忘れずに、練習にがんばってもらいたいと思います。音楽会が楽しみになりました。市音楽会は11月1日(金)に予定されています。

今日の給食



☆黒食パン、コーンクリームシチュー、ツナサラダ、ぶどう2こ、牛乳☆

稲刈り

 5月に田植えを行った田の稲が穂を大きく実らせ、刈り取りの時期を迎えました。そこで今日はいつも稲作でお世話になっている片山さんとそのご友人の方のご指導のもと稲刈りを行いました。
 開会のセレモニーのあと、1~6年生が一列になり自分の目の前にある稲を刈って前に進んで行きました。
 

しばらくたつと…。さすが5,6年生。田に深く埋もれながらも、早く、正確に稲を刈り、あっという間に、永小精鋭の職員よりも早く田の向こうの端まで到達してしまいました。これまでの稲刈りで培った技能はたいしたものですね。
  
 以前にも書きましたが、本当に永野小の児童は勤労的な作業にまじめに一生懸命に取り組み、いつも感心させられます。今日は気温が高かったので、作業の継続時間を短めにし、まめに休憩と水分を取らせるようにしました。しかし、暑さの中一生懸命に取り組んだ結果、児童の何名かが気分が悪いということを訴えました。作業時間等の配慮が十分でなく申し訳ありませんでした。今日は十分に休息をとるようにお願いします。
 残った部分の刈り取りと脱穀は、片山さんとそのご友人、そして学校職員で行いました。そして、収穫を軽トラックにのせて本日の稲刈りは終了しました。
 
 片山さんには、子どもたちが今日稲刈りが実施できるまで、水の管理や消毒、草刈りなど様々なお世話をしていただき、本当にありがとうございました。 

今日の給食



粕尾小学校おすすめ献立
☆セルフ肉丼(ごはん、肉丼の具)、にら玉汁、レモンタルト、牛乳☆

合唱練習

 昨日から、11月の市音楽祭に向けた合唱の練習を始めました。昨年は全校での合奏でしたが、今年は全校での合唱です。曲は「大切なもの」という曲で、歌詞も素敵で、メロディーも親しみやすいとてもいい曲です。昨日は音楽室で練習を行いました。下はその時のようすです。
  

 今日は昨年のふれあいコンサートでお世話になったフレーベルスターの皆さんが指導に来てくださり練習しました。フレーベルスターの皆さんはこれから音楽祭まで何回か来て、指導してくださいます。プロの人たちの指導でどのような合唱に仕上がるかとても楽しみです。本日の練習のようすはまたあとでお知らせします。

今日の給食



☆セルフタコライス(ごはん、タコライスの具)、もずくスープ、牛乳☆

4年生点字教室

 4年生の国語の教科書の教材に「手と心で読む」というものがあり、点字についての記述が見られます。そこで、今日の5時間目に鹿沼市の点訳グループ桐の皆さんが4年生に点字についての基礎を教えてくださいました。授業時間1時間の学習でしたが、講師の先生の話をよく聞き、4年生の全員が点字で「永野小学校 〇〇〇〇(氏名)」と自分の名前を打ち、しおりを作りました。桐の皆さんも、1時間でここまで打つことが出来たことに感心していました。点訳グループ桐の皆さん、本日はありがとうございました。