学校ニュース

2019年10月の記事一覧

合唱練習ラスト

 
 11月1日の市音楽祭へ向けて、フレーベルスターの皆さんに指導を受けながら、これまで練習を重ねてきましたが、今日がフレーベルスターの皆さんが来てくださる最後の練習でした。フレーベルスターの皆さんの丁寧な指導とその指導を素直に受ける子どもたちのがんばりがあり、素晴らしい合唱になりました。あとは本番を迎えるばかりです。明日最後の練習を行い、本番に臨みます。予定時刻は9:55になります。(進行の関係で前後することがあります。)
 
 これまで業間の時間という中途半端な時刻に、そして短い時間にもかかわらず何回も指導に来てくださいましたフレーベルスターの皆さんには改めてお礼申し上げます。当日。永野小の子どもたちはこれまでのご指導の成果を発揮してくれることと期待しております。これまで本当にありがとうございました。

今日の給食



☆しょくパン、いちごジャム、さつまいものシチュー、ツナコーンサラダ、牛乳☆

はらぺこあおむし

 
 エリック・カールの「はらぺこあおむし」という絵本、皆さんも聞いたことがあると思います。少し前のことになりますが、10月8日にALTの先生に英語で読み聞かせをしてもらいました。英語の題名は画像の右上にある「THE VERY HUNGRY CATERPILLER」(ザ ベリー ハングリー キャタピラー)になります。子どもたちは、ALTの先生の発する英語を絵本を見ながら熱心に聞いていました。たぶん多くの子どもたちが日本語で読んだことがあったので内容は理解できたことと思われます。余談になりますが、ちょうどその日はALTの先生の娘さんが来校していて、いっしょに英語の授業を指導してくれました。
 

 その「はらぺこあおむし」の読み聞かせを受けて、今日は業間の時間に図書支援員の先生に指導してもらって、「はらぺこあおむし」や「虫くいの葉っぱ」などを実際に作ってみました。
  

 短い時間でしたが、みんな熱心に楽しそうに取り組み、素晴らしい作品を作っていました。
  

今日の給食



☆セルフ三色どん(ごはん)、こまつなのみそしる、オレンジ、牛乳☆

今日の給食



☆げんりょうバターロールパン、きのこスパゲティ、イタリアンサラダ、とうにゅうプリンタルト、牛乳☆

3年生社会科見学

 本日は大雨による早帰りへのご協力ありがとうございました。今後、雨による被害が無いことを祈るばかりです。
 さて、昨日のHPでお知らせしたように、昨日3年生はジャンボタクシーに乗り合い、鹿沼市内の数カ所の施設を訪問し、体験学習を行いました。今日はその様子をお届けします。

〇出発~元気に挨拶をして、ジャンボタクシーで出発しました。
  
〇ナカニシ
  

〇文化活動交流館~彫刻屋台、昔の道具を見学し、おいしいお昼を食べました。
     

〇ヨークベニマル睦町店~バックヤード、店内を見学し、各家庭指定の買い物をしました。
  

〇消防署
  
 消防服をまとい、ハイ、ポーズ!


☆ご協力いただいた各施設の皆さん、ご協力ありがとうございました。来年以降もお世話になると思います。どうぞよろしくお願いします。

今日の給食



セレクト給食
☆ごはん、さつま汁、ミンチカツ or あじフライ、おひたし、牛乳☆

今日の出来事

 まずはじめに、今日うれしかったことをお知らせします。大雨による道路状況の悪化にともない登下校時に自動車による送迎になったこともあり、朝の落ち葉掃きをあまり行うことができなくなっていました。しかし、今朝校長室で何気なく校庭を見ると、5,6年生が落ち葉掃きを行っている様子が目に入ってきました。特に何か言われなくても自分たちの判断で落ち葉掃きを行う5,6年生の姿を見て、驚きとともに大変うれしく思いました。5,6年生どうもありがとう。その後私も落ち葉掃きを行いました。きれいになった校庭はとても気持ちいいです。これからも学校のためよろしくお願いします。

 次ですが、今日は3年生の社会科見学がありました。鹿沼市内のいくつかの施設を回り、普段できない体験をしてきました。その様子は明日お知らせしたいと思います。
 
※明日の対応についてメールが配信されたましたが、市内小中学校一斉での対応となります。天候によっては授業を打ち切り、お迎えをお願いすることがあるかもしれません。その時はまたメールにて連絡しますので、よろしくお願いします。

今日の給食



☆ごはん、マーボー豆腐、ナムル、牛乳☆

今日の給食



☆減量アップルパン、ゴロゴロ野菜のスープ、焼きそば、牛乳☆