学校ニュース

2019年11月の記事一覧

人権集会

 先日お伝えしたように今週は本校の人権週間です。その一環として、今日の5時間目に人権集会を行いました。講師の先生は教務主任の先生です。市の人権教育副読本の作成委員でもあります。
 
 今日の人権学習のタイトルは「あなたにプレゼント」.。参加体験型学習でした。はじめに世の中にある人権問題について子どもたちに質問しました。子どもたちからは「女性」「高齢者」「外国人」「障がい者」「こども」…などの問題が出されました。その中で学校に大きく関係のするのは「こども」。学校では「いじめ」、家庭では「児童虐待」などが子どもの問題としてあげられます。「いじめ」や「虐待」のニュースは後をたちませんが、私たち永野小はファミリーですから、だれもが楽しく安心して生活を送れるように一人一人が考えていかなければなりません。そこで、グループになり、グループの一人一人がグループの人たちに一つずつプレゼントカードをひとこと言って手渡すという活動を行いました。温かい言葉を添えたプレゼントをもらい、子どもたちの心も温かくなったことでしょう。このような体験を重ねることで、相手を大切にし、そして、自分も大切にする気持ちが育まれていくことと思います。永野小の子どもたちが素直に活動している様子がとても素晴らしかったです。
     

今日の給食



かるちゃんランチ(おさかなのこんだて)
☆ごはん、あじのねぎしおやき、おやこに、おおさかづけ、牛乳☆

クラブ活動:グランドゴルフ交流

 今日の午後3~6年生はクラブ活動として、永野コミュニティーセンターのグランドで永野グランドゴルフ会の方々とグランドゴルフを行い交流しました。
 給食を食べた後学校を出て、わいわいがやがや歩いて現地に向かいました。途中保育園の先生方が、園舎内から手を振ってくれました。コミュニティセンターグランドに到着し、永野グランドゴルフ会の方々にあいさつをして、会長さんからルールや用具の使い方の説明をしてもらい、グループに分かれてゲームスタートです。各グループにはグランドゴルフ会の皆さんがついてくれて、そのショットをよく見てお手本にしました。お年寄りのスティックからはボールが芯をくった心地よい音が響いていました。
 

 そして、ご指導いただきながら、子どもたちも思い思いにスティックを振り、地域のお年寄りとともにわきあいあいとグランドゴルフを楽しんでいました。子どもたちのナイスショット集をご覧ください。(うまく撮れた写真のみです。ご了承ください。)
      
 競技の最中、「〇〇さんちの子かい?」などと声をかけられた児童もいたようです。地域のお年寄りとグランドゴルフを通して交流し、楽しいそしてとても有意義な時間を過ごすことができました。会長さんをはじめ永野グランドゴルフ会の皆さん、大変ありがとうございました。また、機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

本の読み聞かせ

 
 今日の業間はいつもの読み聞かせボランティアの先生に来ていただき、2~4年生の絵本の読み聞かせを行いました。
 今日の本のタイトルは「ふたりはいっしょ」と「やまなしもぎ」というお話でした。「ふたりはいっしょ」は昨年2年生が学習発表会でステージ発表したがまくんとかえるくんのお話の一つです。「やまなしもぎ」は3人の兄弟が病気のお母さんに食べさせるためやまなしを取りに行くお話でした。読み聞かせの学年のお子さんがいる方たちは、詳しい内容はお子さんに聞いてみてください。
 子どもたちは、語り手の抑揚ある語り口に物語に引き込まれ、熱心にお話を聞いている様子が見られました。ボランティアの先生、お忙しい中本校児童のために、いつもありがとうございます。12月にも読み聞かせが予定されていますので、どうぞよろしくお願いします。

今日の給食



☆三色丼のぐ、キャベツのみそしる、りんご、牛乳☆

※今日の画像はいつもと雰囲気が違うのにお気づきでしょうか。写真も撮る人によって個性が表れるものですね。

制服採寸

 持久走大会の後の昼休み、6年生は保護者に来てもらい、来年度粟野中学校入学のための制服採寸を視聴覚室で行いました。先日、卒業アルバム写真撮影の話題をここHP上にアップしましたが、今日の制服採寸の様子を目の当たりにして、6年生が卒業に向かって少しずつ歩んでいることを実感しました。3名の6年生が採寸のために制服や体操着を着てみましたが、まだ、よそいきな感じがしました。しかし、来年の今頃はきっとその制服、体操着が板についていることでしょう。
  
 

持久走大会

 朝からの曇り空、時々落ちてくる雨粒。持久走大会の実施が心配されましたが、今にも泣き出しそうな空模様の中、何とか実施することができました。
 気温が低く絶好のコンディションと言うわけにはいきませんでしたが、これまでの練習の成果を発揮し、自分自身に負けない気持ちをもって、試走のときの記録よりも一秒でも早く走ろうと、そして、ライバルには負けたくないという気持ちもあってコース上では熱い戦いが繰り広げられました。子どもたち一人一人が自分に負けずに完走できたこともとても素晴らしいと思いました。また、多くの保護者の熱い応援も大会を盛り上げてくれました。では、大会の様子をご覧ください。
〇開会式

〇2年生
 
〇3,4年生
 
〇5,6年生
 
〇記念撮影、お礼
 
 お忙しいところ応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。児童によって結果はそれぞれかと思いますが、子どもたちのがんばりを認めてあげてください。また、道路をパトロールしていただいた永野駐在所警察官にも感謝申し上げます。

今日の給食



☆きなこあげパン、ウインナーのケチャップ煮、ほうれん草サラダ、牛乳☆

ポプリ訪問

 昨日3~6年生は今年度2回目のポプリ訪問を行い、出し物やゲームでお年寄りと触れ合い、お年寄りとともに楽しい時間を過ごしてきました。その様子をお知らせします。
 ポプリ訪問に際して子どもたちは、お年寄りに喜んでもらえるような出し物をみんなで協力して考え、そして練習し、当日を迎えました。あいさつをしてからはじめに広い部屋で、多くの入所者のみなさんの前で各クラスの出し物を披露し、その後各入所者の皆さんが入所しているスペースでユニットごとに準備したゲームで遊びました。
 では、その時の様子をご覧ください。詳しいことについては、お子さんがいる場合にはお子さんに聞いてみてください。いない場合は想像してみてください。
〇各クラスの出し物

 
〇各ユニットの出し物
   
   

今日の給食



☆麦ごはん、すき焼き風煮、納豆、ごま和え、牛乳☆