学校ニュース

2020年1月の記事一覧

昔遊びを教わろう

 
 今日2年生は沢坪さわやか会の4名の方にご来校いただき、昔遊びを教わりながらいっしょに遊びました。皆さんは子どもの頃遊んだといっても、何十年ぶりの遊びに最初は戸惑っているようでした。しかし、だんだん昔遊びの感覚がよみがえり、身体が自然に動いていくようでした。もしかしたら心も童心に返ったのではないでしょうか。
 では、今日の様子をご覧ください。
   
 ちなみに最後の写真の一番左は今日来校したお年寄りではありませんのであしからず。沢坪さわやか会の皆様、本日はお忙しい中本校2年生児童のために昔遊びを教えていただき、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。2月1日には学習発表会が実施されますので、お時間があれば是非おいでください。お待ちしております。 

今日の給食



学校給食週間(粟野調理場人気メニュー)
☆ごはん、マーボー豆腐、ナムル、牛乳☆

今日の給食



学校給食週間(2024オリンピック フランスの料理)
☆減量丸パン、枝豆のポタージュ、クロケット、いかのマリナード、クレープ、牛乳☆

 前にお知らせしましたように、5,6年生が臨海自然教室を控えていたので3学期に入ってから各クラスで給食を食べています。臨海自然教室は終わったのですが、すぐに学習発表会があるので引き続き給食は各クラスで食べています。今日はそのようすをお知らせします。
 

 今のところ欠席者はいないのですが、学習発表会まであと数日あるので油断せずにうがい、手洗い、十分な栄養、睡眠など体調管理をお願いします。万が一調子が悪くなったときは無理をしないようにお願いします。

今日の給食



学校給食週間(2020オリンピック東京の料理)
☆セルフ深川丼(ごはん、深川丼の具)、ちゃんこ汁、厚焼き玉子、牛乳☆

馬頭琴演奏

 「馬頭琴」というのをご存知でしょうか。モンゴルの楽器です。楽器の上の部分が馬の頭の形をしているのでそう呼ばれています。保護者の皆さんの中にも小学2年生の国語の時間に「スーホの白い馬」という物語を勉強したことを覚えている方もいると思いますが、その物語の中に馬頭琴は登場していました。


 今日は那須塩原市のモンゴリアビレッジの方に来ていただき、モンゴルの生活をパワーポイントで教えていただいたり、馬頭琴の演奏を聞いたりしました。
 モンゴル人は子どもの頃から馬に乗るのが上手だったり、チンギス=ハンや相撲などについては知っていましたが、食べ物やゲルと呼ばれる家、民族衣装など生活についても知ることができました。子どもたちの代表者は民族衣装を着させてもらいました。どうですか、みんな似合ってますね。
  

 その後に行われた馬頭琴の演奏はプロの方による演奏で、馬のいななきや馬が走っている様子が浮かんでくるような、とても素晴らしいものでした。また、馬頭琴を演奏しながらホーミーと呼ばれる独特な歌い方も披露してくれました。馬頭琴と共鳴し室内に響き渡り、こちらもとても感動しました。

 今日は、異文化について実際に体験するとても印象的で有意義な学習となりました。モンゴリアンビレッジの皆さんありがとうございました。

※天気予報では今晩から明日にかけて雪となっており、積雪も予想されます。本校では通常の登校を予定していますが、時間に余裕をもって、安全には十分気をつけて登校させてください。

今日の給食



学校給食週間(いちごランチ)
☆さつきの舞の米粉パン、ハトムギ雑炊、ハンバーグにらソースかけ、いちご2個、牛乳☆

今日の給食



☆セルフ三色丼(ごはん、三色丼)、豆乳入りみそ汁、牛乳☆

学習発表会に向けて

 5,6年生が無事に臨海自然教室から帰ってきたと思ったら、約1週間後の来週の土曜日には、台風の影響で延期された学習発表会を実施予定です。全県的にはピークを過ぎたとはいえ、やはりインフルエンザの流行が心配です。
 来週はどの学級も学習発表会に向けての最後の追い込みになることでしょう。明日からの休日の過ごし方に十分気をつけて、インフルエンザ予防をお願いします。
 マスク、手洗い、人混みを避ける。
                  以上よろしくお願いします。

今日の給食



☆ごはん、いそ煮、鶏肉のから揚げ、おかか和え、牛乳☆

5,6年生が帰校しました

 先ほど16時過ぎに5,6年生が臨海自然教室から全員元気に帰ってきました。保護者の皆さんお出迎えありがとうございました。職員も横断幕で迎えてくれて、永野小に帰ってきた全員が、我が家に帰ってきたことを実感しました。さすが、永野小ファミリーですね。

 今回の宿泊しての臨海自然教室を通じて、素直さや優しさ、そして人のためにやってあげられる態度など本校児童の良さが実感でき、校長としてとてもうれしかったです。これからの学校生活で期待したいと思います。ご家庭でもきっとやってくれることでしょう。3日間大変お世話になりました。