学校ニュース

2020年1月の記事一覧

昔遊びを教わろう

 
 今日2年生は沢坪さわやか会の4名の方にご来校いただき、昔遊びを教わりながらいっしょに遊びました。皆さんは子どもの頃遊んだといっても、何十年ぶりの遊びに最初は戸惑っているようでした。しかし、だんだん昔遊びの感覚がよみがえり、身体が自然に動いていくようでした。もしかしたら心も童心に返ったのではないでしょうか。
 では、今日の様子をご覧ください。
   
 ちなみに最後の写真の一番左は今日来校したお年寄りではありませんのであしからず。沢坪さわやか会の皆様、本日はお忙しい中本校2年生児童のために昔遊びを教えていただき、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。2月1日には学習発表会が実施されますので、お時間があれば是非おいでください。お待ちしております。 

今日の給食



学校給食週間(粟野調理場人気メニュー)
☆ごはん、マーボー豆腐、ナムル、牛乳☆

今日の給食



学校給食週間(2024オリンピック フランスの料理)
☆減量丸パン、枝豆のポタージュ、クロケット、いかのマリナード、クレープ、牛乳☆

 前にお知らせしましたように、5,6年生が臨海自然教室を控えていたので3学期に入ってから各クラスで給食を食べています。臨海自然教室は終わったのですが、すぐに学習発表会があるので引き続き給食は各クラスで食べています。今日はそのようすをお知らせします。
 

 今のところ欠席者はいないのですが、学習発表会まであと数日あるので油断せずにうがい、手洗い、十分な栄養、睡眠など体調管理をお願いします。万が一調子が悪くなったときは無理をしないようにお願いします。

今日の給食



学校給食週間(2020オリンピック東京の料理)
☆セルフ深川丼(ごはん、深川丼の具)、ちゃんこ汁、厚焼き玉子、牛乳☆

馬頭琴演奏

 「馬頭琴」というのをご存知でしょうか。モンゴルの楽器です。楽器の上の部分が馬の頭の形をしているのでそう呼ばれています。保護者の皆さんの中にも小学2年生の国語の時間に「スーホの白い馬」という物語を勉強したことを覚えている方もいると思いますが、その物語の中に馬頭琴は登場していました。


 今日は那須塩原市のモンゴリアビレッジの方に来ていただき、モンゴルの生活をパワーポイントで教えていただいたり、馬頭琴の演奏を聞いたりしました。
 モンゴル人は子どもの頃から馬に乗るのが上手だったり、チンギス=ハンや相撲などについては知っていましたが、食べ物やゲルと呼ばれる家、民族衣装など生活についても知ることができました。子どもたちの代表者は民族衣装を着させてもらいました。どうですか、みんな似合ってますね。
  

 その後に行われた馬頭琴の演奏はプロの方による演奏で、馬のいななきや馬が走っている様子が浮かんでくるような、とても素晴らしいものでした。また、馬頭琴を演奏しながらホーミーと呼ばれる独特な歌い方も披露してくれました。馬頭琴と共鳴し室内に響き渡り、こちらもとても感動しました。

 今日は、異文化について実際に体験するとても印象的で有意義な学習となりました。モンゴリアンビレッジの皆さんありがとうございました。

※天気予報では今晩から明日にかけて雪となっており、積雪も予想されます。本校では通常の登校を予定していますが、時間に余裕をもって、安全には十分気をつけて登校させてください。

今日の給食



学校給食週間(いちごランチ)
☆さつきの舞の米粉パン、ハトムギ雑炊、ハンバーグにらソースかけ、いちご2個、牛乳☆

今日の給食



☆セルフ三色丼(ごはん、三色丼)、豆乳入りみそ汁、牛乳☆

学習発表会に向けて

 5,6年生が無事に臨海自然教室から帰ってきたと思ったら、約1週間後の来週の土曜日には、台風の影響で延期された学習発表会を実施予定です。全県的にはピークを過ぎたとはいえ、やはりインフルエンザの流行が心配です。
 来週はどの学級も学習発表会に向けての最後の追い込みになることでしょう。明日からの休日の過ごし方に十分気をつけて、インフルエンザ予防をお願いします。
 マスク、手洗い、人混みを避ける。
                  以上よろしくお願いします。

今日の給食



☆ごはん、いそ煮、鶏肉のから揚げ、おかか和え、牛乳☆

5,6年生が帰校しました

 先ほど16時過ぎに5,6年生が臨海自然教室から全員元気に帰ってきました。保護者の皆さんお出迎えありがとうございました。職員も横断幕で迎えてくれて、永野小に帰ってきた全員が、我が家に帰ってきたことを実感しました。さすが、永野小ファミリーですね。

 今回の宿泊しての臨海自然教室を通じて、素直さや優しさ、そして人のためにやってあげられる態度など本校児童の良さが実感でき、校長としてとてもうれしかったです。これからの学校生活で期待したいと思います。ご家庭でもきっとやってくれることでしょう。3日間大変お世話になりました。

塩づくり、アスレチック

 臨海自然体験学習最後の活動、塩づくりです。これまで一緒に活動してきた活動班の他校のみんなともこれで最後になります。どの班も協力して、火おこしから塩ができるまでの活動を行うことができました。ミネラルたっぷりのおいしい塩ができました。家族みんなでご賞味ください。塩づくりが早く終わったので、アスレチック広場で粟野連合全員で遊びました。
      
 退所式を行い、13:30にとちぎ海浜自然の家を出発し、帰路につきました。
 永野小の仲間との関係が深まるとともに、他校にも多くの友達を作ることができた、とても想い出深い有意義な3日間になったことと思います。この3日間で意識した「規律」「協力」「友情」をこれからの学校生活に是非生かしてもらいたいと思います。「もっと自然の家にいたい」などと言う児童もいましたが、やはり家庭が一番、お子さんが帰宅しましたら、思い出話をたくさん聞いてあげてください。
 

臨海自然教室最終日

 おはようございます。今日の天候は曇りです。
 
 臨海自然教室3日目、最終日となりました。今朝の子どもたちの起床や食事の様子を見ると、今日も全員で元気に最後の活動「塩づくり」を行って、おいしい干物をお土産に元気な姿で帰宅できそうです。

砂浜活動

 午後は砂浜で、ビーチフラッグと砂の造形活動を行いました。活動の単位は昨日からの活動班、造形活動では各班が思い思いに個性あふれる作品を制作しました。天候に恵まれたとはいえ、やや風が強く大人には寒く感じましたが、子供たちは時がたつのも忘れて熱心に創作活動に取り組んでいました。

〇ビーチフラッグ
 

〇砂の造形活動
    

 すでに入浴を済ませ、あとは食事、フリータイム、消灯になります。

干物作り

 午前中は干物作りに挑戦しました。児童たちはもちろん、先生方もふくめて初めて体験する人がほとんどでした。那珂湊漁協の婦人部の方が干物の作り方をていねいに教えてくださりました。
  

 捌き、開き、洗いなど、初めての経験にしては上手に行っている児童が多かったです。指導者によると、「絶好の天気だったのでとてもおいしい干物ができるでしょう。」とのことです。

      

 明日持ち帰りますので、楽しみに待っていてください。
 

今日の給食


☆ごはん、いわしごまみそに、わふうあえ、いなかじる、牛乳☆

臨海自然教室2日目①


 おはようございます。今日の日の出の様子です。
 永野小児童全員が元気に目覚め、2日目の活動を開始しました。朝食をとり、海岸散歩をおこないました。今日も天候に恵まれ、有意義な活動になりそうです。
 只今、これ以上画像が貼り付けられません。電波状態が回復次第お知らせします。

臨海自然教室第一日目

 今朝6時20分に学校を出発し、午前中に鹿島製鉄所に見学に行きました。とても広大な敷地面積に数多くの製鉄に関連した工場、病院、ガソリンスタンドなどや鉄道、道路、信号など一つの町を形成しているような大きな規模の施設でした。製鉄工場の中を見学したときに、見学場所から3~40mも離れているにもかかわらず、溶けた鉄の熱さが体に感じたのがとても印象的でした。
 
 鹿嶋を後にし、とちぎ海浜自然の家に入所し昼食を食べました。永野小の担当で入所式を行った後、19時40分ころまで、館内ウォークラリー、夕食、仲間づくりゲームなど様々な活動をしました。すべての学校の児童で班をつくり、違う学校の児童と活動をしたことで、多くの友人ができたようでした。明日からの活動も楽しくできることでしょう。今日は入浴して消灯になります。多くの活動でみんな疲れたことと思います。おやすみなさい。また、明日。
    

※wifiの状況が悪かったのですが、タイミングよくつながったのでアップしました。また、明日状況が合えばアップできると思います。期待せずにお待ちください。

今日の給食


☆食パン、チョコクリーム、洋風おでん、はなやさいサラダ、牛乳☆

蝋梅(ろうばい)

     

 16日木曜日、「蝋梅の里」を管理されている方が永野小学校に、蝋梅を持ってきてくださいました。受け取ったときに独特の芳しい香りがしました。子どもたちにも花の美しさと香りを楽しんで欲しいと思い、さっそくいただいた蝋梅を昇降口や校長室前の廊下、職員室に飾りました。素人による飾り付けなので、出来映えはどうだかわかりません。(「才能なし!」と言われそうです。)子どもたちも蝋梅に近づき、香りをかいでいる光景が見られました。蝋梅の里の皆さん、ありがとうございました。

 明日10時からの受付で「ヒーローズスポーツチャレンジ」が粟野中学校で行われます。有名アスリートが多数来る予定です。お時間のある方々は是非おいでください。

粟野地区小中交流会

 今日の午前中は粟野中学校で、粟野地区の全小学6年生が中学生と交流する粟野地区小中交流会が実施されました。来年度の新入生は今のところ60名を超える人数のようです。
 初めに粟野中生が小学校対抗のクイズ形式で中学校生活について紹介しました。生活や学習、部活動などについて説明してくれました。クイズ形式だったので考えながら説明を聞いたので、よく理解ができたと思います。小学校の対抗戦の結果は清洲第二小学校が圧勝でした。永野小は来年度中央小から入学する児童との連合軍でした。中央小の児童は私が赴任していた時期にいたので、とても懐かしく感じました。
    

 続いて、1年生の2つの学級の授業を見学しました。中学生は、私語一つせずに真剣に授業に取り組んでいました。子どもたちは小学校に授業とはずいぶん違う様子にどのように感じたのでしょうか。本校卒業生も元気に活動していて安心しました。授業見学の後は1階のランチルームで休憩しました。
 

 最後に体育館の武道場に行き、粟野中生や他校の小6生とゲームを行い、交流会は終了しました。交流会のおかげで4月には中学生としてのスタートがスムーズに切れることでしょう。
  

今日の給食



☆セルフかき揚げ丼(ごはん、野菜かき揚げ)、肉じゃが、のりあえ、牛乳☆

長縄とび

   
 2月5日の縄跳び大会に向けて、学校では業間の時間に縄跳びを行っています。今日は赤白に分かれての長縄跳びでした。今週は火曜日から行っており、今日が3日目になります。各組が回数を声に出し、上級生を中心に協力、励まし合いながら取り組んでいました。誰かがひっかかっても、誰も責めたりせずに、「つぎ頑張ろう!」と前向きに取り組む姿がとても素晴らしかったです。
  

 2日間練習してきたので今日は赤組白組両方とも昨日より飛躍的に回数が伸びたようです。さて、赤白それぞれ何回だったのでしょうか。画像から分からない場合はお子さんに聞いてみてください。

※インフルエンザ予防のため、長縄跳びを行った後はしっかり手洗い、うがいを行うよう指導しています。

今日の給食



かるちゃんランチ(お魚の献立)
☆ごはん、ふりかけ、豚汁、ししゃもフライ、ごまあえ、牛乳☆

第2回学校評議員会

 

 今日の午後、第2回学校評議員会が行われました。今年度の永野小学校の教育活動について説明し、評議員の方々からご意見やご感想をいただきました。
 具体的には、初めに校長から学校経営について説明をしました。経営方針とその成果反省についてお話しさせていただきました。続いて係から、保護者・児童アンケートの結果説明や分析、学習指導・児童指導についての課題や対応策について説明しました。その後、評議員方からご意見や感想をいただき、会は終了しました。
 学校評議員の皆さん、平日の午後というお忙しい時間にご来校いただき貴重なご意見、ご感想をありがとうございました。

今日の給食



☆メープルトースト、白菜のクリーム煮、ツナコーンサラダ、牛乳☆

今日の給食



☆ごはん、中華風コーンスープ、県産にら入りぎょうざ、茎わかめのチャプチェ、牛乳☆

身体計測

一昨日の業間に身体計測を行いました。前回行った計測から約4か月になります。身長が伸びたと喜ぶ児童や、体重の増加を気にしてドキドキする児童がいました。


 
計測の結果は健康のたよりに記入し、推移グラフと一緒に昨日配布しました。ぜひお家でお子さんの成長ぶりを見てみてください。

再来週は臨海自然教室

何の写真だか分かりますか?
  
 
 5,6年生は再来週の1月20日から2泊3日の予定で、茨城県鉾田市にある「とちぎ海浜自然の家」(上記画像)に臨海自然教室に行くことになっています。
 そこで今心配しているのがインフルエンザです。12月に臨海自然教室に行った鹿沼のいくつかの小学校では、インフルエンザで参加できなかったり、宿泊場所にいってから発症したりして大変だったようです。本校ではまだ罹(り)患者はでていませんが、5,6年生が臨海自然教室を控えているので、始業式の日から予防のためクラスごとに給食を食べています。下野新聞のインフルエンザによる休校休業欄を見るとは一時期よりもだいぶ落ち着いてきてはいるようです。
 しかし、油断は大敵です。明日から3連休になり、出かける機会もあるかとは思いますが、もし、出かけなければならない場合は十分な対策を行うようにお願いします。宿泊学習というせっかくの機会に行けないのはとても残念なことですから。

 そして、もう何度も言われていることですが、対策法を記しますので参考にしてください。
・外出後の手洗い、消毒 ・適度な湿度の保持(5~60%) ・十分な休養と栄養 ・人混みを避ける(やむをえず行かなければならない場合はマスク着用…鼻までしっかり覆う)
              

では、5,6年生、いや全児童、職員の永野小ファミリーみんなで気をつけましょう。

今日の給食



塩ジョイランチ(減塩献立)
☆ごはん、肉団子の甘酢煮、キムチ和え、チーズ、牛乳☆

生麦生米生卵

 鹿沼市では小学校低学年の児童に対して、「読み」を流ちょうに行うことができるようにMIM(ミム)とよばれるプログラムを行っています。2年生の朝の学習の時間に出た時、MIMの小学生低学年用の早口言葉を行っていたことがありました。例えば「はらっぱで らっぱをはっけん はっとした」「としょしつで きんぎょのほんよむ にんぎょひめ」などです。子どもたちはそれらのものを、すぐに上手に言えるようになったので、私から定番の早口言葉を提示すると興味をもったようでした。そのうち子どもたちの中から「もっとありませんか。印刷してください」という声が上がったので、冬休みの宿題にしました。(下記参照)
         
 その宿題の成果を披露するため昨日の昼休みに2年生が担任の先生と校長室にやってきました。全員が上手に言えたこと以上に、私の分けたプリントを忘れずに持ってきたことや冬休みの忙しい中保護者の皆さんといっしょに取り組んでくれたことに感心するとともにとてもうれしく思いました。ご協力ありがとうございました。是非、皆さんも上記早口言葉に挑戦してみてください。けっこう難しいものもありますよ。プリントは校長室前に掲示しました。3年生以上の児童の皆さんの挑戦を待っています。
 

今日の給食



☆ごはん、親子煮、シロイトタラのカレーマヨネーズ焼き、即席漬け、牛乳☆

始業式、登校班確認

 今日1月8日は第3学期の始業式でした。朝、昇降口前で子どもたちとあいさつをかわしました。「おはようございます。」だけでなく「あけましておめでとうございます。」と全員が元気に声をかけてくれたので、うれしくて心がほっこりしました。冬休みで寂しかった永野小ですが、全員が元気に登校することで活気が戻りました。子どもたちと過ごす3学期がとても楽しみになりました。

  
 始業式では2名の代表児童が新年の抱負を立派に発表することができました。発表した目標が実現できるように頑張って欲しいと思いました。校長からは、それぞれの学年のまとめとしての3学期を大切に過ごして欲しいということを話しました。そのあと学習と生活のきまりの確認を担当の先生から話してもらいました。
 

 業間には「登校班確認」を行い、3学期に登下校時に気をつけることについて各班で話し合いました。これまで大きな事故は発生していませんが、ひとたび事故が起これば大変な事態も考えられます。今日の内容を確認し引き続き安全な登下校を心がけて欲しいと思いました。
 

 今日から3学期が始まりました。保護者、地域の皆さん今学期もどうぞよろしくお願いします。

今日の給食



☆減量アップルパン、五目うどん、ミニ春巻き、ツナと大根のサラダ、牛乳☆