学校ニュース

2020年2月の記事一覧

今日の給食



ひな祭り献立
☆セルフ五目ずし(酢飯、五目ずしの具)、キャベツのみそ汁、銀さわらの塩麴焼き、ひなあられ、牛乳☆

6年生を送る会

 

 今日の午前中、もう少しで卒業を迎える6年生のために、「6年生を送る会」を行いました。
  
 
 6年生が入場し、送る会が始まり
ました。4,5年生が色々な楽しい企画を考え、心温まる会になりました。内容は上のボードを参照してください。レクレーションとありますが、ドッジボールやストップウオッチをもって画面を見ないで10秒で止めるゲームなどでした。会の終盤に6年間のスライドショーを投影しましたが、感極まった卒業生もおり、もらい泣きした在校生も見られました。職員も…。
 
 
 最後にプレゼントを交換し、会が終了しました。とても心温まる素晴らしい会でした。会を盛り上げようとする6年生の心遣いに「さすが、最上級生!」と思いました。ありがとう。4,5年生、特に5年生には素晴らしい会を企画運営してくれたことに感謝します。令和2年度も永野小学校は安心だと思いました。6年生とこの永野小学校で過ごす時間はもうわずかしかありませんが
、残された時間の中でたくさんのよい想い出を作っていってください。そして、卒業生、在校生、そして職員、永野小ファミリー全員で素晴らしい卒業式にしましょう。
 

今日の給食



☆ごはん、肉じゃが、セレクト(県産豚肉ニラ入り餃子 or だし巻き卵)、おかか和え、牛乳☆

今日の給食



☆食パン、キャラメルクリーム、洋風おでん、イタリアンサラダ、チョコクレープ、牛乳☆

今日の給食



☆セルフ三色丼(ごはん、三色丼の具)、満点みそ汁、オレンジ、牛乳☆

避難訓練(火災)

 
 21日金曜日の午後、鹿沼消防署員2名の方に来ていただき、火災の避難訓練を実施しました。
 5時間目に給食室から発火したという設定で、体育館側の階段を降り避難しました。避難した後に、高学年と担任の先生による消化訓練を行いました。どの児童も真剣に訓練に参加し、来校して指導してくださった消防署員からの講評でもお褒めの言葉をいただきました。
 

全校児童会


 今日の業間は全校児童会があり、6年生の進行で各委員会活動の今年度の活動について発表しました。各委員会ともに工夫を凝らした発表で、今年度の活動の内容がよく分かりました。
 では、それぞれの委員会の発表の様子をご覧ください。
〇ネーチャー委員会

「森のくまさん」の替え歌で、活動内容を発表しました。今年度は2階の一番東側の教室を「いきものランド」として、生き物を飼育していました。また、一年を通して花壇の草花に水をやっていました。
〇健康委員会
 
 消毒液の補充や手洗いの奨励、給食や体育的行事など健康に関する活動を行いました。おかげさまでここ2年間感染症等で学級閉鎖になることもなく全員が元気に学校生活を送ることができまた。健康に関する問題を〇✕クイズにして出しました。
〇メディア委員会

 朝の放送や図書の貸し出しなどの仕事を行いました。委員長が全校児童の図書の貸し出しナンバーを覚えていたことにびっくりしました。自分が係のときの放送ハプニングの紹介に、一同大笑いでした。テレビでもNG集は面白いですからね。
 
 どの委員会の発表もとても素晴らしかったです。今年度もあと1か月ありますから、引き続きよりよい学校生活のために、委員会の活動よろしくお願いします。

薬物乱用防止教室


 今日の午後、栃木県警の方による、薬物乱用防止教室を行いました。
 最近は芸能界でも薬物の使用が問題になっています。そのような報道もあり以前に比べるとハードルが下がり、薬物が私たちの生活の近くにもしのびよっているようで、とても恐ろしいことです。実際、栃木県で薬物使用による少年の検挙件数は過去年間で1~2件ほどでしたが、昨年は20件、今年は2月途中で、すでに5件を数えているとのことで、急増しています。薬物の使用は人生を破壊することがわかっているはずなのに増加しているという現状があります。
 今日の学習では、ビデオ、講話、ロールプレイ、クイズなどで、薬物が人に与える様々な悪影響や誘われてもきっぱりと断り、その場をすぐに離れることが大切だと言うことを学びました。
  
 だれもがこれから一生、絶対薬物を使用せずに生きていきましょう。
  薬物乱用は「ダメ! ゼッタイ!!」
 

※皆さんのおかげでもう少しで閲覧数200,000になります。さて、Xデーはいつでしょうか。永野小にお子さんのいる方がちょうど記念の200,000アクセスの時は是非お知らせください。(テーマパークと違ってプレゼントはありませんが。)

卒業式まであと1か月をきりました

 卒業式は3月18日水曜日、今日が2月20日なので、卒業式の日まで1か月をきりました。永野小では来週の金曜日に6年生を送る会があり、少しずつ「卒業」を感じられる季節となってきました。そんな中、今日から卒業式の時に歌う歌の練習が始まりましたのでその様子をお伝えします。
  

 在校生は残り少ない6年生との生活を、6年生は残り少ない永野小学校での生活を、大切にしていってもらいたいです。