学校ニュース

2020年6月の記事一覧

清掃

 これまでホームページでは清掃の様子をお伝えすることがなかったように思います。今日は清掃の様子をお知らせします。
  
 永野小学校では清掃の時には必要な事以外は無言で行うことを目標としています。今日それぞれの清掃場所を巡りましたが、ほとんどの児童は無言で清掃している様子が見られました。15分という限られた時間に少ない人数で教室をはじめ様々な場所を丁寧に清掃するためには、集中力を高め、無言でおこなうことはとても重要な事だと思います。勉強の時なども同様で、夢中で何かに取り組んでいる時は無言でしゃべっている暇などありませんね。
 
校舎は古いのですが、きれいな状態が保たれているのは、子どもたちが毎日一生懸命自分たちの学校を心を込めて清掃しているからだと思います。児童の皆さんご苦労様。明日からも今までのように清掃よろしくお願いします。
     清掃終了後にはディスタンスをとって、せっけんを使って、しっかりと手洗いを行うように指導しています。

今日の給食



☆セルフドック(コッペパン、ウインナー、ボイルキャベツ)、マカロニクリーム煮、アセロラゼリー、牛乳☆

体力づくり

 梅雨の季節で雨を心配しましたが、今日の業間の時間は雨に降られることなく体力づくりを行うことができました。新型コロナウイルス感染拡大による臨時休業中はなかなか運動もできず、子どもたちの体力は落ちてしまったことと思います。また、健康を維持していくためにも体力をつけることは大切なことです。

  
 今日行ったのは、鉄棒、タイヤ、雲梯、ブランコ、ジャングルジム、登り棒の6種です。主に学年でグループを作り、決められた時間ずつローテーションで回りました。以前にもお話ししましたが、小学生は運動能力獲得のゴールデンエイジと言われています。遊びやジョギングなど毎日何らかの形で運動ができるといいと思います。
  

今日の給食



かるちゃんランチ(お魚の献立)
☆ごはん、切干大根の煮物、さばのスタミナ焼き、ナムル、牛乳☆

縦割り班遊び

 

 昨日は授業参観などお世話になりました。昨日の授業参観の前、業間の時間には縦割り班あそびということで全校児童が参加し、体育館でドッジボールを行いました。雨の天候が続きますが、ドッジボールで身体を動かすことにより、うっとうしさを発散することができたでしょうか。
 関東地方の平年の梅雨明けは7月21日ころです。あと約4週間というところでしょうか。週間天気予報を見てもしばらく雨や曇りの天気は続きそうです。今年度から本校では田植えを行いませんが、梅雨は稲をはじめ農作物にとっては恵みの雨になるものです。しばらく先になりますが、梅雨明けを楽しみに待ちましょう。