学校ニュース

2020年8月の記事一覧

今日の給食



☆ごはん、親子煮、さばみそ煮、きゅうりのコロコロづけ、牛乳☆

5年生英語

 
 5年生は昨日の5時間目、英語の授業でした。その英語の授業で習った疑問文を実際に使うために校長室を訪れ、校長に質問をしました。質問の内容は "Can you play …?"「あなたは〇〇ができますか。」というものでした。多くの質問が「スポーツ(野球、バドミントン、ハンドボール、剣道など)ができますか。」というもので、答えのほとんどは "Yes,I can."でした。しかし、"Can you play flute?"「あなたはフルートを吹くことができますか。」の質問では音楽はあまり得意ではなく、フルートは触った事もなかったので "No I can't."と答え、その後に"But, I like fruits."
「でも、フルーツは好きです。」と、わけのわからない返答をしてしまいました。つたない私の英語力ではありましたが、こう見えて中学生までは英語が好きだったので、5年生との英会話で楽しい時間を過ごすことができました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食


☆ごはん、八宝菜、シュウマイ2こ、冷凍パイン、牛乳☆

申し訳ありません。ごちそうさまをしてから、写真を撮っていなかったことを思い出しました。
献立名からご想像ください。

立腰(りつよう)



 今日の業間の時間は教頭先生から「よい姿勢」について指導してもらいました。学校の授業では座席に座っていることが多く、子どもだけではありませんがその際、姿勢が乱れがちです。「よい姿勢を取りなさい」といっても具体的にどのようにすればよいか、また、よい姿勢をとることの効能などはこれまであまり触れては来ませんでした。そこで、正しい姿勢とはどういう姿勢かを具体的に示し、それをとることにより、健康面や学習面でよい効果をもたらすということを教わりました。その正しい姿勢のことを「立腰(りつよう)」といいます。他にも成長期のこどもたちの筋力を付けるという面でもすっと背筋を伸ばすことは大切ですね。

 

 今後、授業中に「立腰」を意識させて授業を進めていきたいと思います。ご家庭でも子どもたちの姿勢に注目してみてください。

今日の給食



☆セルフドック(コッペパン、ウインナー、ボイルキャベツ)、マカロニのクリーム煮、牛乳☆

今日の給食



☆ごはん、いなか汁、ハンバーグにらソースかけ、牛乳☆

ネーチャー委員会

  
 2学期が始まってから、ネーチャー委員会の児童達は毎日登校後に校舎前の花壇の花(ベゴニア)に水をやっています。朝とはいえ先週はとても暑い日が続き、汗をかきながら一生懸命行っていました。6年生の委員長を中心に学校のために行っている姿はとても素晴らしいことだと思います。学校としては活動の様子をよく見て、熱中症などにならないように注意をしていきたいと思います。
 考えてみれば例年ならまだ夏休みの最中で暑いはずです。あと一週間で9月になりますが、この暑さはいつまで続くのでしょうか。少しずつ涼しくなることを期待します。

今日の給食



☆食パン、みかんジャム、インド煮、ほうれん草とコーンのソテー、牛乳☆

ミスト+(プラス)


 おとといミストの話題をお知らせしましたが、昨日、もう一つミストを追加し、子どもたちの登校を待ちました。ミストが二つになったことで、一つのときよりも密にならずに浴びることができて、少しは涼んでもらえたことと思います。

今日の給食



☆ごはん、マーボーなす、ぎょうざロール、レモンゼリー、牛乳☆