学校ニュース

2020年10月の記事一覧

落とし物のお知らせ

 今日(10月30日)の下校時(15:30頃)に校舎裏(北側)の道路にエコバッグの落とし物がありました。
(下写真)
 お心当たりの方は永野小学校 tel (84)0023まで「落とし物の件」としてご連絡ください。本校保護者の場合は児童の連絡帳等を通じて申し出ていただいても結構です。

ハロウィーン集会

 
 4年生の国語の単元に「クラスみんなで決めよう」という学習があります。クラスで話し合い、何かやることを決めて実行しようという学習です。4年生はクラスで話し合い、ハロウィーン集会をやることに決めました。そして、せっかく実施するのであれば全校でやったほうがいいのではないかということになり、学校の許可を得た上で、他の学年にも話をし、今日の当日を迎えました。今日の日を迎えるまで段取りや準備物、役割分担などを話し合い準備を進めてきました。
 今日の集会は業間の時間を使って行われ、4年生が開始から終了まで、自分たちで会を進行し、行うことができました。業間の限られた時間でしたが、全校で楽しい時間を過ごすことができました。
〇ドッジボール
  
〇キャンディー探し
 
〇閉会
 
4年生の皆さん、楽しい会をありがとうございました。ご苦労様でした。

今日の給食



☆麦ごはん、ポークカレー、カリコリサラダ、牛乳☆

花壇の除草作業

 
 今日の業間と清掃の時間に全校児童で校庭花壇の除草作業を行いました。来年の春に咲く花を植えるための作業です。子どもたちはいつもどおり、各班に与えられた場所の除草を高学年の児童を中心に黙々と取り組んでいました。作業をする前よりもだいぶきれいになりましたが、除草作業はもう少し必要です。担当で今後の作業について考え、来年の春には花壇一面をきれいな花で飾り、新入生を迎えたいと思います。
  

1年生図工 with VT


 タイトルにあるVTとは何だか分かりますか。withが「~といっしょに」とか「~とともに」という意味で、VTはボランティアティーチャー(volunteer teacher)を表します。
 昨日の1年生の図工の時間には、昨年度まで放課後子ども教室で図工をやっていただいていた先生にボランティアティーチャーとして指導に来ていただきました。畳のような大きさの紙に子どもたちが様々な用具や素材を使い、絵の具でのびのびと自分たちの描きたい絵を表現していました。先生方も過度のアドバイスは行わず、子どもたちの発想を生かしている様子が見られました。
 

今日の給食


中央小学校おすすめ献立
☆ごはん、さんまのかばやき、キムチあえ、きのこ入りけんちん汁、ぶどうゼリー、ぎゅうにゅう☆

さつまいも掘り

  
 昨日の5時間目に農業委員の方々にお世話になり学校東にある畑で育てていたサツマイモの収穫を行いました。収穫に当たってこれまでお世話になった農業委員さんが「さつまいも掘り」の指導に来てくださいました。蔓(つる)につながったたくさんのサツマイモを掘り、子どもたちも大喜びでした。全体の収穫量は現在集計中です。
  
 農業委員の皆さん、毎年ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。
 
 また、昇降口付近に「さつまいも重さ当てクイズ」のコーナーを設けました。かごの中の1~7までのサツマイモのうち一番重いいもとその重さを見た目で当てるというものです。一番重いサツマイモは見た目で何となく分かりますが、重さがどれくらいかというと難しいものがあります。はたして、子どもたちの中から正解者は現れるのでしょうか。
   

今日の給食



☆黒食パン、マカロニのクリーム煮、ブロッコリーサラダ、牛乳☆

今日の給食



☆ごはん、どさんこ汁、鶏肉の香味焼き、和風あえ、牛乳☆

今日の給食



☆食パン、ラ・フランスジャム、ポークビーンズ、オムレツ、大根サラダ、牛乳☆