学校ニュース

2020年11月の記事一覧

空を見上げると…

 昨日の下校の時のことです。ある6年生が何気なしに空を見上げると、一面に次の画像ような雲が広がっており、何と言ったかはわかりませんでしたが何か声を発しました。それをきっかけに多くの児童も空を見上げました。
(校庭真上の写真)

 この雲を見て、児童の中には「何か気持ち悪い。」という声も。
 私も一瞬何か異様な感じがしました。が、ほぼ空の全面に広がる同じような模様を見ているうちにだんだんきれいだと感じるようになり、見とれてしまい、思わず写真を撮りました。この雲は通称「うろこ雲」「いわし雲」、正式には「巻積雲(けんせきうん)」といい、空の高いところにできる秋を代表する雲だということです。他の方角の写真も撮りましたのでご覧ください。建物の位置からどの方角を写したものだか類推できると思います。
 
 このことをきっかけにインターネットで雲について調べると雲の種類は10種類しかないということがわかりました。上の写真には巻雲らしきものも写っています。「積乱雲(せきらんうん)」は聞いたことがある人が多いでしょう。雲の名前につく高・積・層・巻・乱にはそれぞれ意味があります。興味のある人は「雲の種類」でインターネット検索をしてみてください。
 ある児童の一言で、雲について調べてみるといろいろなことがわかりました。子どもたちにとっても自然や社会の様々な現象について目を向けることはとても大切なことだと思います。世の中は不思議なことにあふれています。「なんでだろう」「どうしてなんだろう」を大切にして、いろいろなことに興味関心をもって、たくさん調べてみましょう。まずはインターネットから。

今日の給食



☆ごはん、県産和牛のハッシュドビーフ、ブロッコリーサラダ、オレンジ、牛乳☆

ピアノ調律

 今日の午前の早い時間(8:30ごろ)に佐野の楽器店の調律師がピアノの調律のために来校してくださいました。
 さて、本校にはピアノが何台、どこにあるでしょう。
 答えは後ほど。

 
 実際の調律はまだ見たことがなかったので、現場に行って調律師さんにいろいろお伺いしました。調律にはピアノ1台あたり、2~3時間もかかるとのことです。そんなに長時間かかるとは知りませんでした。「時間はかかりますが、ていねいにやることで音が見違えます。」というお話も聞きました。私は調律の前後で音を聞いてもその違いがわかる自信はありませんが、さすがプロフェッショナルの言葉だと感心しました。今年は新型コロナウイルス感染症があり音楽の授業も十分にはできませんが、素晴らしい音のピアノでの授業ができるのは、ピアノを調律してくださる方のおかげであるということを認識できて良かったです。調律師さんお世話になりました。

問題の答え
ピアノは音楽室、体育館、視聴覚室に1台ずつ、計3台あります。調律に1台あたり2時間30分かかるとして、7時間30分かかる計算になります。

 結局、調律師さんが作業を終えて帰られたのが16:30でした。昼食や休憩もあったかもしれませんが、8時間かかった計算になります。大変ありがとうございました。

持久走練習&黄葉

 
 昨日はあいにくの雨で持久走の試走ができませんでしたが、今日の業間は曇りで降雨はなかったので、持久走の練習を行いました。子どもたちは大会に向けて、一生懸命走っていました。その様子とともに、以前お知らせしたイチョウやモミジなどの樹木にもご注目ください。
 

今日の給食




☆ごはん、さばいちやぼし、のりあえ、どさんこじる、牛乳☆

祝、350,000アクセス

 昨日、当ホームページのアクセス数が350,000を超えました。いつも閲覧いただきありがとうございます。これからも、永野小のフレッシュな情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

持久走大会試走…

 
 いよいよ持久走大会が来週にせまってきました。今日はその持久走大会に向けて2回目の試走を業間の時間から3時間目にかけて行う予定でしたが、試走に出かける直前に降り始めた雨により、今日の試走は中止になってしまいました。しかし、大会を前に練習しないわけにはいきません。児童は体育館で練習を行いました。大会のコースに比べると非常に狭いですが、子どもたちはそれぞれ、自分に合ったペースで走る様子が見られました。大会まであと1週間です。食事や睡眠に気を配り、万全な気力と体調で大会に臨んで欲しいと思います。そして、克己(こっき=自分に負けない)
 

今日の給食



☆しょくパン、みかんジャム、さつまいものシチュー、ミートオムレツ、ツナサラダ、牛乳☆

今日の給食



☆ごはん、五目煮、ミンチカツ、ソース、ごぼうサラダ、牛乳☆

消防団見学


 20日金曜日の午後、3年生は社会科「火事から人々を守る」の学習で鹿沼市消防団第13分団へ「消防団見学」に行きました。第13分団の団長さん、副団長さんだけでなく、鹿沼市の消防団長さん達もお見えになり、消防団の組織や活動内容などについて指導してくださいました。児童の人数よりも多くの方々で指導していただき、大変ありがたかったです。
 その後、消防車について説明していただき、消防車への乗車、消防服の着用などを体験させてもらいました。
 
  

 消防車や消防服など実際に触れることで、子どもたちにはとても貴重な体験となりました。消防団の皆さん、大変ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
 
 

交通安全教室

 
 今朝の登校の様子です。先日紹介したイチョウの葉がここ数日でずいぶん黄葉してきました。
 下永野方面からの登校では子どもたちがパトカーに護衛されているようです。先日近隣の方から学校付近でのサルの出没についての情報をいただき、永野駐在所警察官にお話ししたところ、緊急の職務がない時はパトロールしてくださっています。また、今日の朝「交通安全教室」をお願いしたので、お忙しい中をパトロールカーで子どもたちを見守りながら来校くださいました。

 
 交通安全教室ではビデオを視聴して、歩行時や自転車での走行時の注意点について学び、それについて具体的に説明してくださいました。また、交通安全教室が終わった後、社会科の学習として、3年生が警察の仕事について質問し、回答する時間を取っていただきました。永野駐在所警察官さん、朝早くからご指導ありがとうございました。
 

※今日、3年生は消防団見学に行ってきましたが、その様子を連休中に掲載しますので、是非ご覧ください。
※明日から3連休になりますが、全国的に、そして県内でも新型コロナウイルス陽性者が増加傾向です。お出かけになる場合は人混みを避け、マスク着用、うがい、手洗い、消毒をしっかり行いましょう。

今日の給食



☆ごはん、四川豆腐、中華サラダ、牛乳☆

地層、遺跡見学


 昨日6年生は理科、社会の校外学習として栃木市星野に行ってきました。
 地層探検館で10万年以上前から現在にいたり堆積した地層を見学し、その高さ(厚さ)に驚きました。
 

 また、縄文時代の遺跡を見学し、実際に竪穴住居に入ってみました。感想はどうだったでしょうか。悠久の歴史に触れた校外学習でした。

ある日の昼休み

 小春日和(こはるびより)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。秋の終わりから冬の初めにかけての穏やかで暖かな気候のことを言います。まさにここのところの気候は小春日和、暖かい日が続いています。
 
 今は業間の時間に持久走の練習を行っているので子どもたちは遊べません。昼休みになると多くの子どもたちが外に出て遊んでいます。中でも鉄棒の近くで遊んでいる児童が多く見られます。逆上がりを練習していて、できるようになった児童もいます。まだ、成功率はそんなに高くないようですが、練習を重ねるうちに百発百中なることでしょう。「継続(けいぞく)は力なり」(何かを続けることでかくじつに力がつくということ)
 

今日の給食



塩ジョイランチ(減塩献立)
☆ごはん、すき焼き風煮、ベリーちゃんの卵焼き、にら入りおひたし、牛乳☆

個人懇談

  
 永野小では16日の月曜日から今日まで、保護者の皆さんと担任が子どもの様子について情報交換を行う個人懇談期間でした。
 コロナ禍のもとリモートで様々なことが行われる昨今ですが、保護者と担任がフェイストゥフェイスで話すことはとても大切なことと考えます。保護者の皆さんにはお忙しい中来校いただき、大変ありがとうございました。今回の個人懇談を今後の指導に生かしていきたいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。

今日の給食



☆県産小麦減量バターロールパン、ゆば入り和風シチュー、ヤシオマスフライ、コールスロー、牛乳☆

校庭南のモミジ

 今日も業間は持久走の練習。全員が元気に走っていました。大会まで練習を続け、力を付けていってもらいたいと思います。
 さて、これまで何回かにわたってお知らせしてきた校庭南のモミジですが、ほとんど色づきましたので、今日でお知らせは最後にしたいと思います。
 

 これからは何回かにわたって、イチョウをお知らせしますのでよろしくお願いします。校庭のイチョウはまだまだ緑が多い状態です。

今日の給食



☆ごはん、豚肉と大根の煮込み、餃子ロール、和風あえ、牛乳☆

持久走練習開始

 12月2日に予定されている持久走大会に向けての練習が今日から始まりました。体調を崩している児童はいないようで、全員が元気に練習に参加しました。
 
 始めに各学級で準備運動を行ってから、持久走スタートです。練習初日だったのでつらかったことでしょう。しかし、小学生のうちは鍛えれば鍛えるほど運動能力がついてきます。練習を重ねることで記録も伸びていくことでしょう。
  
 大会は約2週間後、つらさに、自分に負けないでがんばりましょう。でも、体調には十分な配慮が必要です。保護者の皆さん、引き続き健康観察をお願いします。
 

今日の給食



さつきランチ(特産物献立)
☆県産小麦食パン、とちおとめジャム、インド煮、かんぴょうサラダ、牛乳☆

モミジ

 学校のモミジは校庭南にあるだけでなく、校舎前の斜面にも2本植えられています。1本は家庭科室前、もう1本は保健室前にあります。保健室前のモミジが真っ赤に色づきました。
 

今日の給食



☆ごはん、いなか汁、納豆、大学いも、牛乳☆

4年生社会科見学

 お待たせしました。続いて4年生の社会科見学です。4年生は昨日、環境クリーンセンター、下水道事務所、千手山公園(昼食)、第一浄水場、屋台の町中央公園に社会科見学に行ってきました。教科書の内容を実際に目で見て体験し、教室では学べない貴重な経験となったことでしょう。

〇環境クリーンセンター
 あれ、どこかでお見かけしたような方が…。そう、本校の保護者、昨年度のPTA会長さんです。施設内を児童と一緒に歩き、解説していただきました。ありがとうございました。
   
〇下水道事務所
  
〇千手山公園
 
〇第一浄水場
  
〇屋台のまち中央公園
  

3年生社会科見学

 昨日予告していました3,4年生の社会科見学についてお知らせします。
 まずは3年生の社会科見学から、3年生は昨日、ナカニシ、文化活動交流館、ヨークベニマル御成橋店、鹿沼消防署で色々な事を体験し、貴重な学習を行いました。机上では学べない「世の中=社会」について理解を深めたことでしょう。
〇ナカニシ
  
〇文化活動交流館
  
〇ヨークベニマル御成橋店
   
〇鹿沼消防署
  

※4年生の社会科見学の様子は後ほど掲載します。しばらくお待ちください。

「児童虐待防止推進月間」

 11月は「児童虐待防止推進月間」です。児童虐待に関する相談件数は増加傾向にあり、子どもの生命に関わる重大な事件も後をたたないなど深刻な状況が続いています。子どもの「命」「権利」「未来」を守るために毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定め、児童虐待防止のための広報啓発活動を行っています。そのことを受けまして文部科学大臣からメッセージが発信されましたのでお知らせします。趣旨をご理解いただき、ご一読いただければ幸いです。

今日の給食



かるちゃんランチ(お魚の献立)
☆ごはん、親子煮、ホッケの照り焼き、大阪漬け、牛乳☆

3,4年生社会科見学

 今日3,4年生はそれぞれ社会科見学です。3年生はタクシーでナカニシ、ヨークベニマル、鹿沼消防署などを、4年生は市のスクールバスで環境クリーンセンター、下水道事務所、浄水場などを見学してきます。つい先ほど学校を出発しました。学校の教室では学ぶことができない有意義な見学になることでしょう。
〇3年生
  

〇4年生
  
※見学の内容は明日以降お知らせします。

パンジー、チューリップ植え

   
 10月末に花壇を除草している様子をお知らせしました。その後担当がさらに花壇の土を掘り起こし苗や球根を植えて、来春きれいな花で新入生を迎えるための花壇整備を進めてきました。そして今日の業間の時間にパンジーの苗を校舎前の花壇に、チューリップの球根を校庭の花壇に植えました。パンジーはすでにかわいい花をつけています。ネーチャー委員会がしっかり水やりを行って世話をしてくれることでしょう。チューリップの球根は厳しい冬を土の中でじっと耐え、来年の春に可憐な花を咲かせてくれることでしょう。
   
 11月7日が立冬だったので暦のうえでは冬が到来です。これから寒さが厳しくなってきます。体調に留意して過ごしていきましょう。

今日の給食



☆減量コッペパン、やきそば、えび団子スープ、果汁グミ、牛乳☆

読み聞かせ

 今日は朝の学習の時間と給食の時間に読み聞かせを行いました。
 朝は!~4年生を対象に、読み聞かせボランティアの先生による「ロバのシルベスターとまほうのこいし」ウイリアム・スタイブ作 の読み聞かせでした。今日の午前中は出張だったので詳細は割愛します。1~4年生の保護者の皆さんはお子さんから聞いてください。
 給食の時間は、放送室から全校児童へ図書支援員の先生による「ラチとライオン」マレーク・ベロニカ作 の読み聞かせでした。こちらはラチという弱虫の子どもが、小さな赤いライオンの助けを借りてだんだんたくましくなっていくというお話でした。
 
 お二人の先生方大変ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

今日の給食



粟野小おすすめ献立
☆わかめごはん、豆腐のみそ汁、鶏肉のから揚げ、海藻サラダ、レモンタルト、牛乳☆

今日の給食



☆食パン、キャラメルクリーム、チリコンカン、スパゲティサラダ、ミニフィッシュ、牛乳☆

モミジの紅葉

 
 今日11月9日の校庭のモミジの紅葉です。右の4日の写真と比べ赤色のエリアがわずかですが進んでいることがわかります。でもあまり変わりばえしないので、次はしばらく時間がたって明らかに変化がみられるようになってからお知らせしたいと思います。

クラブ「華道教室」

 昨日の午後、3~6年生はクラブ活動の時間に地域の講師の先生に来ていただき、「華道教室」を行いました。
 
 はじめに華道の基本について教えていただきました。そのあと、講師の先生が子どもたちに用意してくださっていた花器と草花が配られ、さあ生け花開始です。子どもたちは配られた草花の長さをはさみで調整しながら、思い思いに花器に配置していきました。
   
  

 途中3,4年生は校庭に更なる素材を見つけに行きました。3,4年生が帰ってくると、早く終わった5,6年生は下級生の作っている作品を見に回りました。批評かアドバイスをしてるのでしょうか?
 そして最後に全員の作品の鑑賞会を行いました。基本を教わったせいか、どの作品も個性的ではありますが、まとまりが感じられる素晴らしいものとなりました。
 講師の先生には草花や花器の用意から指導まで大変お世話になりました。ありがとうございました。
  

今日の給食



☆ごはん、肉団子の甘酢煮、糸かまぼこの中華和え、チーズ、牛乳☆

巡回伝統芸能公演(落語)

 昨日文化庁による巡回伝統芸能公演事業「落語」が本校体育館で開催されました。来校された噺家は真打の桂米多朗さんと前座の立川幸吾さんです。家庭教育学級も兼ねていたこともあり、児童の保護者等同居の御家族にも参加を呼びかけたところ保護者の他に何名かの方に来ていただき、落語を楽しんでもらいました。

 公演は落語の歴史、衣装、使用する道具など落語の基礎知識から始まりました。その中で扇子や手ぬぐいを様々な物に見立て、仕草で表す様子には目を見張りました。会場の参加者もそばを食べたり手紙を書いたりする仕草を教わり、体験しました。
 

 公演は進み、前座の立川幸吾さんによる小話と落語「饅頭(まんじゅう)怖い」を聞いた後、桂米多朗さんに南京玉すだれの芸を見せていただきました。突然、体験してみてくださいと言うことで校長と教頭が壇上に呼ばれ、南京玉すだれを教えてもらいながらやってみましたが、玉すだれは一回伸びてしまうと元に戻すのが難しく簡単にはいきませんでした。
    

 続いて真打ち登場、桂米多朗さんによる落語「牛ほめ」です。仕草や表情を駆使した巧みな話芸に子どもたちはもちろん会場全体が引き込まれ、笑いにつつまれました。
 

 公演終了時に6年生によるお礼の言葉と花束贈呈を行いました。代表児童による公演の内容を踏まえたとても上手なお礼の言葉に感心しました。
 そして最後に児童と桂米多朗さん、立川幸吾さんとの記念撮影を行い、巡回伝統芸能公演事業「落語」が終了しました。笑顔あふれる貴重で楽しいとても有意義な経験をすることができました。桂米多朗さん、立川幸吾さんありがとうございました。
 

シェイクアウト訓練

 今日11月5日は消防庁及び気象庁が緊急地震速報による全国一斉の訓練を実施する日でした。そこで本校も午前中に訓練を実施しました。
 
 皆さんも昨年の豪雨の時や地震の時などに聞いたことと思いますが、携帯電話から発される緊急時のブザー音を1時間目の授業終了時に放送で流し、その音を聞いて机の下(安全な場所)に避難する訓練を行いました。緊急時の速報を聞いてすぐに避難の行動することが命を守るために必要です。ほとんどの児童がそのような行動をとることができました。
 

今日の給食



いい歯の日献立
☆ごはん、ふりかけ、鶏ごぼう汁、ししゃもフライ、ごま和え、牛乳☆

今日からご飯が新米になりました!!

熊よけの鈴をいただきました

 日本全国で熊の出没がニュースになっています。少し前のことになりますが学校の近くでも熊が出没したことがありました。本日通知にてもお知らせしましたが、交通安全協会永野支部から児童全員に熊よけの鈴を寄贈していただきました。
 調べてみたところ、12月中旬くらいまでは熊が出没する可能性があるようです。また、まれにですが冬眠しない熊もいるということです。お子さんが本日持ってかえった鈴を確認し、ランドセルへの着用をおねがいします。
 
 交通安全協会永野支部のみなさん、児童への熊よけの鈴、大変ありがとうございました。

家庭教育学級閉級式

 今日の午後は文化庁による伝統芸能公演「落語」が体育館で開かれました。落語鑑賞は家庭教育学級の一環でもあったので、保護者の皆さんにも見ていただきました。(落語の様子は明日お知らせします。)その後、視聴覚室で家庭教育学級の閉級式を行いました。今年度はコロナ禍ではありましたが、防災教室、リースづくりなど充実した活動ができました。リーダーの皆さん、参加された皆さん大変お世話になりました。

今日の給食



☆食パン、チョコクリーム、洋風おでん、ツナコーンサラダ、牛乳☆

今日の紅葉

 日光いろは坂の紅葉も見頃を迎え、休日には各地からの観光客で混雑で大渋滞になったようです。紅葉前線が南下し、各地で紅葉が進んでいます。本校のもみじのようすをお知らせします。前回の掲載のもの(10月29日撮影写真参照)から少しですが赤が広がっています。右の写真の矢印のところには月が見えていました。確認できるでしょうか。
 
(10月29日撮影)

クラブ活動

 
 3年生が竹細工の制作に行っている時間に4~6年生はクラブ活動として、レジン、プラバンを理科室で制作しました。レジンは時間が経過すると凝固する液体に細かいビーズなどを入れて模様をつけて作品にします。プラバンはプラスチックの板に子どもたちが自分で考えた絵を描き、それをオーブントースターで温めるとプラバンが縮小します。それにキーホルダーを付けて完成です。

 
 一人一人がおもいおもいに個性豊かな作品を制作しました。いつになるかわかりませんが、保護者の皆さんはお子さんが作品を家に持ち帰った時に是非ご覧になってください。
 ←作品の一部

333333

 普段このHPをご覧になる皆さんは、カウンタなどあまり気に留めてはいないと思いますが、14時に333317だったカウンタが、15:00には333353になっていました。1時間で36もご覧になってくださりありがとうございました。333333はどなたの時だったのでしょうか。

もう少しで…

 カウンターをご覧ください。現在私のパソコンでは333317を示しています。もう少しで3が6つ並びます。どなたの時でしょうか?

今日の給食



☆まるパン、春雨スープ、ハンバーグケチャップソースかけ、チーズポテト、牛乳☆

竹細工作り



  
 10月30日金曜日のクラブ活動の時間に3年生は、地域のボランティアティーチャーのお宅で
竹細工を指導していただきました。先生には毎年本校の児童がお世話になっています。今回も竹の性質やノコギリなどの道具の使い方などていねいに教えていただきました。それぞれの児童が作品の制作に熱心に取り組み、おかげさまでそれぞれの児童にとってお気に入りの作品ができあがりました。ご指導ありがとうございました。